PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まず足腰

話は遡って先々週、10日の土曜日の事ですが
ジョーディー君は病院でした。

別にどこか悪いわけではなくて
いつもの爪切りと、耳の出来物の経過観察。

そのついでにね、ちょっと気になっていた事を聞いてみたんです。
私が気付いたのは夏に入る少し前の事。
DSC08122.jpg
車道から歩道へ上がる、洋間から和室へ上がる
そんな10~20cm程度の段差を上がる時に
以前なら前足に続いて後ろ足もトントンと順番に行っていたのに
ここ最近はお尻ごとヒョイッと一気に行く事が多くなって。
それも小走り状態の時は特に。
何も言わないけれどもしやまた膝でも痛いのか?
まさか・・腰じゃないよね?と心配になったので。



あぁ、筋力が衰えたから。(先生キッパリ!)



え・・ヽ(゚▽、゚)ノ
DSC08124.jpg
この1年で一気に白さが増したもんね。
ほら、ビーグルって活発でしょ?
年取る時って結構一気にガタンと来るんだよね~。


ふ・・ふぅん・・・。
DSC08127.jpg
今いくつだっけ?・・・・・9歳かぁ。
これがまた10歳を迎えたあたりで次のガタンが来るよね~。




嘘ーん・・・・・。



なんでも犬は7割だったか8割方前足の力で動いているんだそうで
後ろ足は方向を変えるくらいの役割なんだとか。
だからそれほど困ってはいないだろうけれど
楽なので、前足の力でヨイショっとお尻ごと持ち上げているんだろう・・と。
DSC08128.jpg
ジョディ君、暢気にクッキーなんて食べてる場合じゃないよ!

ヒンズースクワットでも始めてみる?
DSC08126.jpg


なんならママのダンベル貸すよ!
←はい、ポチッと♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 08:13 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

筋力が衰えたから・・・
ああ、他人事じゃないわ~
私も最近、本当に筋力の衰えを痛感しているんだよね。
草取りをするともう、体中が痛くなって、
発熱までしちゃってね。
インフルかと思うくらい具合悪くなっちゃって・・・
普段、使っていない筋肉を全身的に使ったから、
その筋肉を動かすための熱が・・・なんとかかんとか・・・
らしいよ(笑)

いかに普段、筋肉を使っていないか、ということらしい(爆)
私も最近はちょっとずつ、筋力アップのために動かないと・・・
って思います。
これが、いきなり腹筋とかダンベルとかではNGだそうで。
少しずつ少しずつ有酸素運動的に・・・らしいけど、
難しいでしょ?

ジョーディー君、ともに筋力アップに努めようじゃないか~!

| まっぷー | 2009/10/20 09:24 | URL |

愛犬が白くなって行くのは実に寂しいです。
ジョーディー君の白髪はあまり実感ないですが
Rも数日で9才・・・、もう少しで真っ白ですよ。
もともと、真っ白で生まれたそうですから
真っ白に帰って行くのですね。
ビーですから元気だけはまだまだ負けませんよね。
毎朝のお出かけでは車にヒョイと飛び乗っています。
そろそろ止めさせないと危ないかな・・・。

| あしたも晴れるよ | 2009/10/20 09:39 | URL |

ビーグルが欲しいなって思ってた頃の車のCMだったっけ?
少し前まで飛び乗っていたのが出来なくなる…ってのがあったよね
さびしいよね
うちは元々運動音痴なのとちびっ子なので十歳前には今いつも座ってる畳座には台をおくつもり。
のぼりより飛び降りる時に前足を痛めると厄介だもの…
それよりあたしの腰のグラグラなんとかしなきゃ(汗

ジョーディ君足を痛めたんじゃなくて老化で良かったね…良かったのか?…微妙だね(言葉って難しいな…)

| ガオ母さん | 2009/10/20 10:39 | URL |

ジョーディー君あんまり無理しちゃダメだよ。
れもんはヘルニアやっているので一応気をつけてはいるけれど
たまにピョンピョコ跳んでいるのでちょっと怖い。
れもんは一応コンドロフレックスという人間で言うコンドロイチンの
サプリを飲んでいや食べています。←おいしいらしい。
ビーグルはお顔が白くなるのが早いからちょっと哀しいですよね。
たまに濃いファンデーションでも塗ってあげようかなって思ったりします(笑)

| かりん | 2009/10/20 11:17 | URL |

ビーグルは一気にガタンと来るんですか!

ハーディは8歳になりましたが、顔の周りが白くなってきたのと、散歩の時後ろ足が時々きちんと蹴られていなくて、つま先を擦るジャッ!って音がします。

ジョーディーくん、ヒンズースクワット、ハーディと一緒にやろうか?

| みさ | 2009/10/20 12:02 | URL | ≫ EDIT

あらら...っ ビーグルって一気に来るんですね
我が家のこーぱはすでに助走をつけて段差を登ってますよ
今からこれだと 今後はどうなるんでしょう?!
ジョーディー君もこれから筋力つけて
頑張ってくださいね
そーそージョーディー君の口元
よだれかしら?! と思うのは私だけかしら??

| こーぱママ | 2009/10/20 14:54 | URL | ≫ EDIT

・・・えぇ?もう?少し早くないですか?
エルも来月11歳・・・くるんだりうな~老化・・・
毎日しっかり愛犬見て、健康管理に精出しましょう!
・・・でもその前に自分の老化が先かな~私の場合!
クッキー美味しかった?
ジョーディー君の食べ方、上品!かわいいな~

| エルメスまま | 2009/10/20 15:15 | URL |

添削・・・くるんだりうな~
       ↓
     くるんだろうな~

これも老化の一つ?
失礼いたしました!

| エルメスまま | 2009/10/20 15:18 | URL |

もう、びっくりしたよ。
誰でも来る老化だけど、ちゃんと本能で
こうすれば楽だとかわかるんだね。
とりあえずなんでもなくてよかったよ。
うち、2頭とも年とったら腰に来るだろうなって
思うんだ。
今から気をつけさせたいんだけど、犬だしね…。
そこは言うことは聞いてくれない(涙)
クッキーってジョーディーくんが食べてるやつ?
骨型、かわいいね~!型、買っちゃおうかな♪

| MIPPY* | 2009/10/20 18:27 | URL |

えええ~~~。
うち若干2歳で、後ろ足ピョン方式です(汗)。
筋肉質なんだけどなあ…。
同じピョンなのかどうか、今度動画で撮って~ってリクエストしたい(オ・ネ・ガ・イ♪)
骨のやつ、多分私も使ってる~。
銀のさらのビスケットじゃないですか?
あれ、便利ですよね~・・・って違ってたりして~。

| うーママ | 2009/10/20 20:19 | URL |

まっぷーさん

えぇぇっ?
筋肉使って発熱までしちゃうの?一気に使いすぎたから?
そんなことがあるのねぇ!
体ってやっぱりちゃんと使ってあげなきゃいけないのね。
私は有酸素運動はやってる方だなと思うけど
筋トレは最近全然なのよね。
そろそろ同時進行しないとなぁ・・。

| ジョーディーママ | 2009/10/20 22:13 | URL |

あしたも晴れるよさん

ジョーディー白くなりましたよ~!
顔の変化は顕著ですし・・この1年で耳が(涙)
寂しいですよねぇ・・・。
R君も、もうすぐ9歳なんですね。真っ白で生まれたんですか?
見た目はともかくまだ車に飛び乗る元気があるのは良い事ですね。
腰が何ともないのなら乗れるうちはいいんじゃないですか?

| ジョーディーママ | 2009/10/20 22:17 | URL |

ガオ母さん

たしかドッグフードのCMだったよね。覚えてるよ。
いつかあんな日が来るのかしらねぇ・・・。
我が家は今の所踏み台が必要な段差はないけれど
もっと年をとったら・・玄関とかに必要になるのかな^_^;
なんにせよ、足が痛かったんじゃないとわかって安心はしたの。
だって老化現象はどうしようもないもんねぇ┐(´-`)┌
そりゃ出来るだけ遅らせてあげたいとは思うけど・・。
母さんの腰はどうすればいいの?整体?

| ジョーディーママ | 2009/10/20 22:22 | URL |

かりんさん

ウチもサプリメント食べてますよ~!
最近は調子いいみたいだけれど・・油断出来ませんしね。
一応「飛ぶな!」とはいつも言っているけれど(笑)
運動はさせないともっと衰えちゃうし。
私も自分が毛染めをする時に一緒に茶色くしたくなります(笑)

| ジョーディーママ | 2009/10/20 22:26 | URL |

みささん

少しずつ段々と年をとってくれたらいいんだけれど
ガタンとくるらしいんですよ・・。
つま先を擦るってわかるー!
爪がのびてきた時だけだけれど、やってますよ後ろ足。
昨年までは確かにそんな音聞いた事なかったのに。
真面目にスクワットやらせたくなってきた(笑)

| ジョーディーママ | 2009/10/20 22:29 | URL |

こーぱママさん

こーぱ君・・助走つけちゃってるんだ^_^;
筋力つけてあげたいけど・・どうすればいいんだろう。
あまり激しく動き過ぎればまた足が痛いとか言いだすかもしれないし。
地道に散歩するしかないのかな~。
ジョーディーの口元によだれ?
もしかして最後の写真のこと?  大正解!
よく見つけましたね~(笑)

| ジョーディーママ | 2009/10/20 22:33 | URL |

エルメスままさん

エルちゃんはもうすぐ11歳なんですね。
今の所はまだ何もないんですね?
この1年であれれ?というくらい変化があったんですよ。
今回のお尻ごとひょいっていうのも春先には見られませんでした。
犬の時間の流れの速さを感じちゃいますね。
まぁ、見た目以外はまだそれだけなんですけどね。
遊んでる時なんて2~3歳の頃と変わらないし。
無理はさせない程度に・・体力維持させていかないと。
クッキー美味しかったそうですよ。
もうないのかと探し回ってました(笑)

| ジョーディーママ | 2009/10/20 22:37 | URL |

MIPPY*さん

そうなの。無意識に楽な方法をとってるんだろうね。
7歳過ぎたらシニアなんていうけれど・・
まだまだ大丈夫なんじゃないのかなって思ってたのよ。
そりゃ、足腰に爆弾は抱えてるけれど・・まさか筋力とはね。
なんとか若さを保ってあげたいんだけどな~。
あぁ、ジョーディーが食べてるクッキーは違うの。
プロが作ったやつ(笑)
骨型って可愛いよね~♪ 型売ってるの?

| ジョーディーママ | 2009/10/20 22:41 | URL |

うーママさん

それは違うと思うけどなぁ^_^;
嬉しくてはしゃいじゃってお尻ぴょん♪じゃない?
動画ねぇ・・撮れるかなぁ?
いつやるかわからないのよね。心がけてはおくね。
クッキーは銀のさらでもないですよ~(笑)
これはワンコのオヤツ専門のところの・・試食品でもらったやつ(^∇^)

| ジョーディーママ | 2009/10/20 22:43 | URL |

大丈夫だよ! コテツさんなんか 12歳だよ!
車 飛び乗ってるよ? おやつくれって 飛びついてるよ?
ガクンと来たって あの程度だよ、心配しないで!?
ジョーディー君、自分できちんとセーブ出来る子なんだよ。
安心だね!
あとは 飼い主が、そこら辺は理解してやって 環境を整えてやれば
大丈夫だよ!
まだまだ若い 若い!

| のりじ | 2009/10/20 23:31 | URL |

のりじさん

そう?そうよね?
うん、ジョーディーだってね
オヤツやボールには飛びついてくるし
まだまだ馬鹿っ走りはするし・・正直、考えないようにしてたのよ。
でも獣医さんの言葉となると重くてねぇ^_^;
コテツさんに比べたらまだまだひよっこだもんね。
そうだね。いつ次のガタンが来ても良いように
環境だけは整えておいてあげようかな♪ありがとね(^^)

| ジョーディーママ | 2009/10/21 09:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT