PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コマンド合戦

先ほど写真加工中に、PC君が突然
ギィーッ、キシャァァァッ!
と、何とも耳障りな音をたてまして・・・。
そのうち私に牙を剥いて咬みつくんじゃないかと
おっかなびっくり更新中です。
おはようございます、ジョーディーママです。

昨日ね、我が家にガス屋のオジサンが来ました。
外にあるメーターの交換作業だったんですけど。
取り換えが済んで、説明やら捺印やらに玄関へ出たら
ボクもボクも~♪とお邪魔虫がついてきちゃってね。

幸い、このオジサン犬は嫌いではないようで
フンフンニオイを嗅ぎまわったり道具箱に鼻を突っ込んだりしても(--;)
「おぉぉ~(^^)」と頭をなでてくれたりしたんですけど・・・。
そのうち「お座り!お座りは?」と言いだし始めたんです。


そう。我が家でのコマンドは「SIT」。当然ジョーディー君は座りません。
でもね、実は何を要求されているのかはわかってます。
私も最初は「お座り」で教えてたから。

お散歩デビューをした頃はどうしていいのかわからないくらい落ち着きがなくて
しかもとにかく人間大好き。誰にでもついて行っちゃう子だったんです。
だからね、雑踏の中でも「自分専用のコマンド」と瞬時に理解してもらうために
「SIT」「STAY」「STOP」そして「NO」を叩き込みました。
でもそこはホラ・・三つ子の魂百までじゃないけど・・
日本語コマンドだってちゃんと覚えてるんですよ。
ぶっちゃけ「ちょっと座ってて」でもわかります、この子。

なら、なぜ座らないのか?それはね
DSC08234.jpg
って事なんです(笑)オジサンには言えなかったけど・・・。
大人になるにつれて・・自然とそうなっていきました。
たとえ大好きなラッキーのおばちゃんにコマンドを出されても座りません、この子。

でもせっかく可愛がってくれてるガス屋さんに悪いでしょ?
だからね、上記の説明をしたあとで「ジョディ君SITは?」って言ったんです。
当然チョコンと座ります、えぇ。
そしたらこの後

オジサンってば書類書きながら「SIT」連発(笑)

DSC08237.jpg

ジョディ君も「SIT!」って言われる度にプイッと顔をそむけて
イヤだって言ってたんですけどね。
DSC08232.jpg
どうしても言う事きいて欲しかったんだろうね(笑)

たま~にいない?他人の犬に勝手にコマンド出して
言う事聞いてくれると、それで満足そうに立ち去る人┐(´-`)┌
この子にはそれめったに通用しないから。

DSC08241.jpg
ん?

DSC08242.jpg



イヤ、それもどうかと(笑)
←そのままぽちっと♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 08:33 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あぁ~~~、うちもその血があります。オスの宿命なのかな?でもジョーディー君ほど徹底してなくて、気が向いたら座ってあげたり、利害関係が一致してると、いう事聞きます(笑)。通りすがりの人で、おじさんに多くない?そういうの。なんか「いう事聞かせたい年代」なのかしらね(笑)?

| うーママ | 2009/10/29 09:37 | URL |

うーママさん

利害関係ね(笑) うーちゃんったら♪
ウチはね、通りすがりもそうなんだけど・・・
ワンオーナーに一人いてね。
一緒にお散歩する時とか勝手にコマンド出すのもそうだし
家族の中での決まりごとってあるでしょ?
ウチの場合だとウンP処理中は座って待つ・・とかなんだけど
でも「ほらおいで。先に歩いてようね~」とリード持って行こうとしたりね。
それがとても嫌でコマンドを変えたってのもあるの、実は^_^;

| ジョーディーママ | 2009/10/29 10:06 | URL | ≫ EDIT

いるいる!
ロックがお座り、待て、しか、出来なかった頃、
「お手」「お手は?」「あら、犬なのにお手も出来ないの?」
って言い捨てて行った知らないおばちゃん(笑)
そのときのロックはただただ、その見知らぬオバちゃんに
吠えまくっていた(笑)

確かにロックは「おやつ」の確認をしてから
コマンドに従います。
コマンド出した人の指先を凝視して(笑)宙に漂うニオイチェックして(笑)
「ある!」と確信してから、コマンドに従うという・・・汗
あ、でも、私と旦那のコマンドには有無を言わせず従うんだけど、
それって、その後の利害関係が乱れかねないことを
予測しての行動なのか~?(笑)

| まっぷー | 2009/10/29 11:21 | URL |

いますね・・・そんな人。
言う事を聞くと嬉しいんですね。
こんにちはより先に「おすわり」ですから・・・。
逢う早々、お手で来ますか?おすわり出来ますか?と
聞く人もいますね。(笑)
逢う早々、言われても聞けんワイ!!(笑)
ワンコを飼ったら「おすわり」「おて」が最初ですから、
それぐらい出来なきゃね・・・。

ワンコは利口だから、手ぶりとか雰囲気で察知しますよね。

ジョーディー君、英語で吠えてみせれば良かったのに・・・。(笑)

| あしたも晴れるよ | 2009/10/29 13:20 | URL |

あー… すっげー嫌なこと思い出した …
武吉がさ、死ぬ前、ちょうど 発症した時のことだよ。
お医者さんに連れて行こうとして 歩き出したんだけど あいつ 歩けなくてさ、
「 こりゃだめだ 」 って、お父ちゃん 家に戻って 車 取りに行ってくれたの。
それを待ってる時にさ、座ってたらさ、見知らぬおっさんが
武吉に 「 お手! ほら お手だよ! 」 って。
思い出すだけで 胸が苦しくなるよ。
そのおじさんは 武吉が具合悪いなんて 知らないじゃん?
そんな事 説明する気分にもなれなくてさ、
「 この子 お手 出来ないんですよ~ 」 って言ったの。

ホントに いるんだよね~、そういう人 …。
私の好きな犬本にね、
「 犬は その家族にとっては 大切な子供です。 その子供に
勝手に命令を出すことは よそのお嬢さんに 酌をしろ と言ってるようなものです 」 って文章があったの。
その通りだと思うよ。
あらやだ、長くなっちゃった。

| のりじ | 2009/10/29 14:34 | URL |

賢い!ジョーディー君だわ。
そんなに誰にでも言う事聞いてたら、大変な事になるよね~。

そのおじさん!ウケますわ。
覚えたての子供でもあるまいし、連呼するなんてさぁ。
いい加減にしてくれっ!って思いますね。

お散歩中に、出会う犬連れの人。
初対面なのに、アタシに何も聞かずにクッキー出して食べさせた人がいました。
どうなんだろ?この人って思った。
仮にアレルギーとか、クッキーあげるタイミングとかってあるじゃない?
やたら、おやつあげないようにしているのに。
アタシとしては、断るつもり…が!既に駿は快く、もぐもぐ。
駿の口開くのが早かったv-292
普段なら、『よし!』言わないと食べないのに…

いろんな人がいるもんだ。

| まろん | 2009/10/29 14:48 | URL |

ジョーディくんは賢いわ♪
そのおじさん、私は自他(犬も)認める犬好きなんですと主張したかったのかしら・・。
我家でも、一緒のことがありました。親類の方なんですけど、、電にとっては「あんた誰?」状態。初めて会う人にいきなりコマンドを出されて守るようじゃ、飼い主の立つ瀬がありませんのに、、。いきなり触るし、この犬お座りもできんがかだの、なんで、犬なのに家の中にいるのかだの、ごはんは昔はねこまんまで良かっただの。他人に言われると ちょっといい感じはしないですよね。

でも 普通、それは無理だということを、やっぱり飼わないとわかんないかもしれませんね。
救いは 悪気はない犬好き・・ということですよね。

| 電まま | 2009/10/29 17:33 | URL |

うんうん。
コマンド出すだけとか、それ困るね。
コマンドって、出す理由があるから出すわけじゃん。
理由なく連呼されても、そりゃ拒否るわ。
その辺をジョーディーくんはちゃんと見抜いてるんだよね。
あ、うちは理由なくてもおやつさえあれば
従うまだまだ青いヤツです、はい(汗)
パセ雄はジョーディーくんのように育ってほしいわ。

| MIPPY* | 2009/10/29 18:31 | URL |

ママ・・ありがとう。
明日の午前中ガスの点検日ってのを思い出したわw
うちのお邪魔虫はリードで繋がないと(汗
うちは日本語で教えたのでたまに「グーーッド」って褒めてくれる人いるんだけどわかってんのかわかってないのか・・
明日は犬好きが来るのかしら?
とりあえず家に入ってくる前にガス屋さんにおやつを渡しておこうかしら(笑)

| ガオ母さん | 2009/10/30 06:41 | URL | ≫ EDIT

まっぷーさん

やっぱりいる?
「犬なのに~出来ないの?」はさ・・カチンとこない?
アナタの犬じゃないんだから放っておいてって思っちゃうよ^_^;
オヤツ確認は必須事項なのかしらね(笑)
いつもお嬢さんと一緒にお散歩しててオヤツ下さる方がいるんだけど
持ってるのはお母さんの方なのね。
お嬢さんが「ジョーディー君♡」って言っても・・行かないのよ(爆
ご主人とまっぷーさんのコマンドに従うのはロック君としたら当然なんじゃない?

| ジョーディーママ | 2009/10/30 08:41 | URL |

あしたも晴れるよさん

・・・・・英語で吠えるて・・・(笑)
こんにちはよりも先にお座りですか~^_^;
それは人にも犬にもちと失礼ですね。
私は犬相手でもまずこんにちはからいきますけどねぇ。
そういうところ、犬って結構シビアに見てません?

| ジョーディーママ | 2009/10/30 08:44 | URL |

のりじさん

あのさぁ・・たとえ武吉君がどんな状態なのか知らなくても・・
見てわかるんじゃないのかな。
嫌な思いしちゃったね。
それはのりじさんも辛かったけど・・武吉君だって・・・。
その犬本いいね!
そうよね、他人の犬に勝手にコマンドを出すって事は
よその子に出会い頭に「ちょっとそこで逆立ちして!」って言うようなものよね!
やだこれ全国に広めたいわ!!

| ジョーディーママ | 2009/10/30 08:47 | URL |

まろんさん

ジョーディーって人にはたいてい愛想良いし(犬連れでなければ)
自分が好きな人なら全力でそれを表現するから
言う事も聞くって思われるらしいんだけどね・・・。
その辺はこの子のポリシーなのかなぁ。
どんなに好きな相手でも手足や尻尾は絶対に触らせない、とか・・
結構頑固な部分があって。
勝手にオヤツを食べさせようとした人もいたなぁそう言えば。
駿君食べちゃったんだ(笑)
それじゃいきなり口元に出されたんでしょうねぇ。
犬だもん、食べちゃうよね。
ウチはアレルギーがあるから、その点は常に目を光らせてますよ~!

| ジョーディーママ | 2009/10/30 08:52 | URL |

電ままさん

そうそう、オジサンには悪気なんてこれっぽっちもないんだと思いますよ。
愛想のいいジョーディーを可愛がってくれたんでしょうね、オジサンなりに(笑)
初対面の方のコマンドを易々と受け入れられたのでは
確かに飼い主の面目丸つぶれですよねぇ^_^;
「ごはんは昔は~」言われた言われた~(爆
「犬なんか残飯でいいんだ!」って。
ハイハイって聞き流しましたけどね~┐(´-`)┌

| ジョーディーママ | 2009/10/30 08:57 | URL |

MIPPY*さん

そうなのよね!理由があるから出すのよね!!
だからコマンドなわけよ。
私はオジサンの行動は予測範囲内だったけれど
ジョーディーにしてみれば「なんでコイツに言われなきゃならないの?」だったんだろうな。
ウチは気に入れば(笑)オヤツありで従うこともあるかな。
たいていは「つべこべ言わずに早くそれよこせ!」って感じよ(爆
パセ雄君はジョーディーよりももっと将来有望だよ~。

| ジョーディーママ | 2009/10/30 09:00 | URL |

ガオ母さん

あぁ、点検だとお家の中に入ってくるもんね。
私もいつも隔離するよ。帰った後泣きが入って煩いけど(笑)
明日ってことは父さんも母さんもいるんでしょ?
だったら王子も大丈夫じゃない?良い子でいられるわよ。
事前オヤツは有効かもしれないけど(^∇^)
自分の知らない言葉で他人に何か言われると「はぁ?」って顔しない?

| ジョーディーママ | 2009/10/30 09:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT