PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

攻防と・・新記録

皆さん、昨日はありがとうございました。

呑気に感動していただいて(笑)

「初めて見た」という都会人の方が多かったようなので
その後の対策も軽く記載しておこうかと。

モグラ駆除には方法がいくつかあります。

・通り道に罠(筒状の物)をしかけて捕獲
・モグラの嫌いなニオイのする物質を地面に埋め込む
・モグラの苦手な音・振動を出す杭状のものを地面に打ち込む


素人に出来るのはこんなもんでしょ。
道具・薬剤はホームセンターで簡単に手に入るし。

で、我が家の選択は

まず、嫌がるニオイとやらを埋め込み。買ってあったんで。

午前中からパパが一生懸命に作業してね。
で、お昼ご飯食べて一息ついて
お布団しまおうとベランダへ行って何気なく下を見たらね・・

トンネル増えてる・・・<(lll゚Д゚)>

薬剤は使いきっちゃってたんで
こんにゃろこんにゃろこんにゃろっ!
と踏みつぶしておいてジョーディーのお散歩へ。
1時間ちょっとして戻ってみたらね・・・
少しだけど別方向にまた増えててねヾ(--;)

なんでも、薬剤の外箱に

もしかしたら、いきなりの臭いにびっくりしたモグちゃんが
かえって大暴れしちゃう事もあるから
そっこんとこヨロシク~♪


と、注意書きしてあったそうで( ̄∇ ̄;)
どうやらそのパターンなんでしょうね。

仕方がないので夕方これを買ってきて打ち込んで。
DSC08312.jpg
嫌がる音と振動を出してくれるヤツ。裏は結構効果あったみたいだし。

夜寝る前に変化がない事を確認して・・今朝。
また動き回った形跡があってね(涙)
まぁ、簡単に言うと
DSC08311.jpg
決して負けられない戦い・・。
お引越ししてくれるまでがんばりまーす!

さて、タイトルにありますもう一つのキーワード「新記録」
DSC08307.jpg

何の事かと言うとね

DSC08309.jpg
こんなに早くストーブ出したのこの20年で初めて!

DSC08304.jpg
寒かったんだもんね。


だって今朝なんてリビング8℃!
←そのままぽちっと♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| その他 | 08:25 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さむいよねー、さむいよねー(涙)
私も昨日出かけるのに、薄手だけどダウン着ちゃったよ(涙)。

モグラって、大変なんだね。知らなかった。
嫌いな臭いとか、音とかがあるんだ。
筒入れて捕獲しても、捕獲したあと困るね(涙)
ボコボコの地面を見る限り、かなり大きめなのかな?
負けないでー、この戦い!
あ、捕獲して載せて(^^)
本物のモグラ見た事ないんだ

| うーママ | 2009/11/04 09:30 | URL |

ママさんに怒られそうだけど・・・
モグラって愛嬌の有る顔をしていますよね。
でも、それとこれとは違う・・・庭に入り込まれたら厄介ですね。
ところでパパさん、モグラタタキは得意なのでしょうか?(笑)
健闘を祈る!!

冷えましたね・・・。
昨日、紅葉見にR共々県北の山へ行って来ました。
山頂は結構色づいていました。

| あしたも晴れるよ | 2009/11/04 09:54 | URL |

す・・・スゴイ執念なんだね、モグラって。
昨日のコメでお気楽なこと書いちゃって反省してるわ(笑)
まあ我が家の庭みたいに野ざらしな庭だったら
笑い事で済むんだけど、
よりによって芝生の下を荒しまくるとは・・・!
まさに「負けられない試合」だわ・・・

しかし・・・寒いよ~~~!
今朝のお散歩、顔にひびが入るんじゃないか?!って思うほどイタイ寒さだったよ~
ひ~ん!

| まっぷー | 2009/11/04 10:04 | URL |

きゃ~…v-12きれいな芝生が…。
こんなにされてしまうのでは,出て行っていただかないとですねぇ^^;
(猿も出るんですね!意外と猿って多いんですかねぇ)

ジョーディー君,ストーブの前は譲りませんよ?って顔ですね(笑)。
鼻が乾かないようにね,ジョーディー君♪

| カピバラ | 2009/11/04 11:03 | URL | ≫ EDIT

ママ、おはよ~
あらら…大変な事になってますね~
モグちゃんの逆襲のようにも思えますが。
ママとの攻防戦…地下帝国の奴らとこの先どうなるのかご期待!

子供の頃住んでいた家で…やはりモグちゃん被害に遭いましたよ。
庭木のもみじ…一陣の風でひっくり返った。
根っこに、モグちゃんトンネルが縦横無尽に(滝汗)
根が邪魔だったらしく…もみじの根は無残な姿に。
そるべしモグちゃんです。

本当に寒いよね。
一気に冬が来た感じですよ。
風も強いし。
一ヶ月先のような気温。
今朝の散歩も、さぶかったわ。

ジョーディー君、いい場所陣取ってるね~。
乾燥しちゃうわよ~
お鼻が塩吹いちゃうぞ(笑)

| まろん | 2009/11/04 11:48 | URL |

おもしろ~い! おもしろ~い!
芝生のお庭に ミミズ腫れ~♪
でも おもしろがってる場合じゃないのね?
なんと! 木まで倒れちゃったりするの!? それは大変っ!
振動が嫌なんでしょう?
じゃあさ、ジョーディー君が 1日中 ここでボール遊びしてたら?

| のりじ | 2009/11/04 12:28 | URL |

ママさん、ごめんね!大変なんですね。
今度は効果が上がるといいですね!
もぐらって冬眠しないのかな?
でも居座られても困りますね・・・
ジョーディー君、やっつけてくれないかな?
頑張れ~!

| エルメスまま | 2009/11/04 12:37 | URL |

そうなんだ~。(と、都会人ぶる・笑)
結構厄介なのね。
薬剤くらいじゃ、へへんっ♪て感じなのねぇ。
裏もって、結構出てるの?ママさんち周辺。
住み心地いいんじゃない?
ワタシも捕獲作戦で、じゃ~んってブログで
お披露目してほしいわ。
あ、でも結構見るのも苦手な生き物かも(笑)
ガンバレ~(←人ごと・笑)
あ、うちもね、昨日からストーブスイッチオンよ。
朝3℃よ。だから山の近くってイヤ!

| MIPPY* | 2009/11/04 13:10 | URL |

なるほど!出てきたところをハンマーで叩くのでは無いのですね(^^;)。
でも敵もさるものなんですね~。
早くこの戦いに勝利される事をびっことお祈りしております。ストーブ我が家も使ってます。
朝晩がとても冷えるから…うちも今年はかなり早くに出しちゃいました!

| びるまま | 2009/11/04 23:08 | URL | ≫ EDIT

モグラ退治方として、「モグラたたき」はないんじゃね(爆)。
モグラが地下帝國を作って、ジョーディー君家を囲んじゃあいけんもんね。
畑じゃあなくってもモグラって居るんだね。
行動する季節ってあるのかな?
やっぱり収穫の秋を狙うのか?

| ナナ&ナナママ | 2009/11/04 23:38 | URL | ≫ EDIT

お祝いありがと~
って それどころじゃないじゃん
正しく「モグラたたき」こりゃ酷いねぇ
芝も滅茶苦茶だし 花とか植え込みのトコもなの?
居心地良いんだろうねぇ
ジョーディー君 気にならないんだろうか?
ジョジョなら吠えまわって大変だよ

ん~っと その四角い箱はナニ?
ウチにはないモノだわ 見た事ない
魔法の小箱・・とか? 良いモノ出てくる?

| ジョジョボ | 2009/11/05 05:36 | URL | ≫ EDIT

お返事コーナーです♡

☆うーママさん
 寒かったよねぇ!私もあれこれ着込んだもん!
 モグラって大変でしょ?大変なのよ!
 地上に影響がでないもっと深いところにいてくれたら楽なんだけどね。
 あ、それと捕獲は無理だから(笑)
 捕獲筒埋めるには芝剥がさなきゃならないもん。

☆あしたも晴れるよさん
 いえいえ、私も基本的にモグラという存在は嫌いじゃないので。
 我が家に住み着きさえしなきゃ(笑)
 パパがモグラ叩きねぇ・・そういえば見た事ないな。
 なんとなーく鈍臭そうですけど(爆
 紅葉ですか、いいですね~♪
 寒さの産物なんでしょうね、これも。

☆まっぷーさん
 執念というか・・そりゃモグラだって必死でしょう。
 地上の様子はわからないんだもん(笑)
 一生懸命にお家を作ってるのに「あれ~?」じゃないのかな(^∇^)
 でも、負けられないの!
 痛いの?もう痛いくらいに寒いの?ひぇ~!
 長い冬の始まりなのね・・。

☆カピバラさん
 もうね・・夏の頃の芝庭の影なんてどこにも(涙)
 来年の春、根が動き出す前にいなくなってくれるといいんですけどねぇ。
 我が家でストーブが出たらすぐに陣取るから、ジョーディーは。
 これでもう少し寒くなると・・取り合いだから、私と(爆
 あ、お猿放送が流れたのは今回が初めてなんです。
 タヌキとかイタチとかなら結構いるけど・・。(えっ?)
 食べ物が少なくて人里に来ちゃったのかしら。

☆まろんさん
 そうそう、私もモグラ逆ギレ?って思ったんだけど(笑)
 違うんですって、パニクっちゃうんですって。
 モグちゃん被害に遭われたんですね。
 そうなの。木の根っこをやられるのが一番怖い!
 昨日の昼間あたりからそれなりに気温も戻ったけれど
 朝晩はもうダメだわ~。
 ジョーディーは今朝も特等席を陣取っとりました(笑)

☆のりじさん
 芝生にミミズ腫れ?上手い(笑)
 でもそうなのよ、面白がってる場合じゃないのよ。
 最悪の被害も想定できるから・・必死なわけよ。
 振動ね、たしかにそうなんだけど・・・
 ジョーディーのボール遊びとか、そういうのとは違うのよ。
 特殊な「音波振動」なの。
 だってそうじゃなかったら車が走ったり人が歩いたり
 それこそ地下なんて振動だらけでしょ?
 
☆エルメスままさん
 いえいえ(笑)
 実際に被害に遭わなければ私も知りませんでしたからね~。
 モグちゃんは冬眠はしません。
 胃の中に12時間以上食べ物がないと餓死しちゃうんですよ。
 ちなみに泳ぎも得意なんですって!
 あ、ジョーディー君は期待できません(笑)

☆MIPPY*さん
 へへへんっ♪というより
 「何これ?臭い?さっき掘ったトンネルつぶれてる?ナニ?何なんだ?」
 って感じだと思うのよ(笑)
 住み心地は良いんでしょうねぇ・・餌のミミズも豊富だと思うわ( ̄∇ ̄;)
 捕獲してお披露目は無理だからね。
 見たかったらネット検索して画面拡大でもして見て(笑)
 結構可愛いのよ♪
 3℃は寒いわ! 山の近くってなんでそれだけで寒いんだろうね!!

☆びるままさん
 ハンマーで叩けたらねぇ(笑)
 地表に出てくる事もあるにはあるらしいのですが
 人間は殆ど気付かないんだって。
 必ず勝利してみせますからね!
 びっこ君地方はこちらよりも寒いから
 暖房はもう必須ですよね。

☆ナナちゃん&ナナママさん
 はい。モグラたたきはあくまでゲームでございます。
 と言うか、
 生身のモグラが一度叩かれたら、何度も出てこないと思うんですよ(笑) 
 もぐちゃんは一年中行動してます。
 ミミズ等が主なメニューですが
 次の食事までに12時間以上あいちゃうと餓死しちゃうんですよ。

☆姐さん
 んー、生垣まわりにもトンネルがある事はあるのよね。 
 とりあえず音波振動機と薬剤で1週間くらい様子をみるつもりだけど
 それでまだダメなら・・振動機の数を増やすかなぁ・・。
 ジョーディーはモグラの姿を見たわけじゃないからね。
 これだけじゃ「何だろう?」って感じかな。
 本体を見たら・・「君だあれ?」かもしんない(涙)
 あれ?この四角い箱知らない?魔法の箱なんだよ!
 寒さに凍える子に勇気と希望と温風を与えてくれるの♪
 高い灯油代で( ̄∇ ̄;)

| ジョーディーママ | 2009/11/05 10:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT