PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欠かせない脇役

話は一昨日、土曜日のことなのですが。(写真は昨日の散歩)


夕飯のメニューがおでんだったんですよ。
前もって私が決めてたんですけどね。
生憎、大根を使いきっちゃったもので買いに行きました。
ついでに辛子も買わないといけなかったっけな~なんて思いながら。
DSC08371.jpg

かごに商品を入れながら回っていたら美味しそうなおせんべいがあって。
かき餅にお醤油がしみ込んだ、私が大好きなタイプ♪
迷わず買いだな~と、その近くにあった焼きドーナツも一緒にカゴへ。
DSC08381.jpg

実はこの日パパは人間ドッグでね。
可哀相にバリウムなんて飲まされたりあちこち検査されてくるから
せめて好きな甘いものでも・・と思ってね。
DSC08385.jpg

で、夜。
おでんも美味しくできましたよ。
大根にもゆでたまごにも味がしみ込んで。
自慢じゃないけど本当に美味しいの、私のおでん♪
DSC08391.jpg

はい、カンのするどい皆さんはもうお気づきですね?

辛子買い忘れた! <(lll゚Д゚)>Oh My God!!!!

DSC08392.jpg

予定外のせんべいだのドーナツだのを見ている間にすっかり忘れちゃって。
辛子のないおでんなんて
ク〇ープを入れないコーヒーの比じゃないのに!
DSC08396.jpg

慌てて冷蔵庫大捜索ですよ(笑)
ほら、良くあるでしょ?
納豆とかシューマイなんかについてくるちっこい辛子。
私ね、そういうのとってあるから。こういう時のためにね。
専用の小さい容器に・・・・・・えぇっと・・・・・・・・・・。

一個しかない( ̄∇ ̄;)

DSC08397.jpg

Q. 醤油とわさびとラー油はたんまりあるのになぜ辛子だけ?
A. 辛子は普段余らせることがないから。

仕方ない・・見つけ出したこの一個と
ぺったんこになったチューブから絞り出してなんとか凌ごう。
凌げなかったらどうしよう(涙)・・・と夕食。
DSC08386.jpg
フッ、余裕で足りちゃった( ̄‥ ̄)=3

あのちっこいのって結構入ってるのね~♪


そういう問題じゃないか(笑)
←そのままぽちっと♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 09:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

笑っていい~?
ガハハァ~v-291
ママにもそんな事あるんだぁ…安心。
何たって、完璧主婦のイメージあるもんなぁ。
そそ、納豆の辛しはアタシも全部とってアルダ。
結構あの存在は侮れないよ~。
アタシは何度救われたか。

お出汁が染込んだお大根など、たまりませんです。
食べたくなってきたよ。

ちょっと質問ですぜ。
おでんは、お醤油ベースのだし汁みたいなので煮るの?
で、辛子で頂くの?
我が家は、かなり薄めの味付けで甘みそ付けて食べるんだ。
地域によって、味も具材も違うらしいよね。

| まろん | 2009/11/09 09:24 | URL | ≫ EDIT

ある!っていうかママさん、めったにそういうことがないから記事になるんだと思うけど、
ワタシなんか日常茶飯事でありすぎて記事にもならないよ(笑)
この前なんか、寒いからシチューだね~牡蠣シーズンだし牡蠣入れよう!
サツマイモもね~牛乳忘れないように!


で、帰ってきたらシチューのルーを買ってない(爆)

メモして行ってもメモの中の最低ひとつは忘れる(泣)
これって老化?
…ってダンナに嘆いたら「今始まった事じゃあるまいし」って…

| まっぷー | 2009/11/09 09:25 | URL |

すんごくよくわかります!
私は,1階にいて2階まで複数のモノを取りに行くとき,必ず1個ずつしか持って降りないという…。
それで何回階段を往復したことか。
なぜに,1階から2階までの間すら記憶が持たないのか,自分に問いたいですorz

そっちやーだーのジョーディー君かわゆいです♪
それと,日本を憂いている横顔にウケました(笑)。
ジョーディー君,日本の明日はどうだった?^^

| カピバラ | 2009/11/09 11:07 | URL | ≫ EDIT

雲は夏っぽいけど、やはり画像は秋ですね。
辛子忘れたんですか?(笑)
ナル程、良く有る話・・・。
生活臭が有って、微笑ましいですよ。(笑)

銀杏並木?イイ感じですね。

| あしたも晴れるよ | 2009/11/09 11:24 | URL |

いいねえ、こういう事が記事になるなんて …
でもって その必死さ加減。
私だったら 「 辛子ないの。 いいよね? やだったら 買っといで 」
で 終わるわよ。
あ、私 辛子 入れない派なんで (笑

| のりじ | 2009/11/09 12:30 | URL |

あ~、あるある、こういうこと。
からし、わさび、しょうがとかって、なんで忘れがちなんだろうね~。
でも冷蔵庫に1つだけ残ってて、これでこと足りたところが、日ごろの行いのよさだよ、きっと。多分。
うちは、こういう時「しかもからしに限って、残ってない」ってことが多いよ。

写真の秋、きれ~♪

| うーママ | 2009/11/09 15:41 | URL |

アタシも辛子いらない派~。
でもって納豆の辛子はアタシもオットも使わないから、おでんにオットが使う時にゃ、全部つかったら「つけ過ぎです」。(ってことで、我が家は辛子、買いませんの)
まだまだいっぱいあるから、良かったら送ろうか?
枝豆のお礼に。くくっ。

買い忘れ。ホントに、おっとり奥ちゃまなんだから~、ふっv-389

| ぺこるー | 2009/11/09 20:00 | URL | ≫ EDIT

我が家は調味料豊富家族なので封が開いてる辛子が3本(汗
これってこれって・・・・だらしないでしょ(笑)
常に2本は開いてます(汗
そんな我が家・・久々にマヨネーズの買い置きがないことに気付き先週あわてました。
あるはずのものがないのは本当慌てる・・
あ・・オレンジジュースの買い置きがない(汗
父さんは朝がパンだとオレンジジュースがないと嫌味たっぷりで「水」を注文します。コーヒーで食え!!ってんだ

| ガオ母さん | 2009/11/09 22:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ちっこい辛子と絞り出した分で足りてよかったね
私も、よく、使わなかったちっこいシリーズ、とっています
餃子食べる時も、以前に使わなかった分が結構役に立つのよね

ジョーディー君の、あんよひとつずつ仕舞っていくのがかわいいね
あんよを折り曲げたスタイル
私、大好きです

「そっちやーだー」のポーズ
我が家でもちょくちょく見かけます
ジョーディー君、落ち着いて見えるのに
やーだー、のポーズするのね

| ルナリバ母 | 2009/11/09 22:47 | URL | ≫ EDIT

ふっ (-。-)y-゜゜゜
鈍感な人でも気付くと思うわよぉ~
ジョーディー君の可愛い写真に誤魔化せられなきゃね(爆)
一言尋ねてくれりゃ ウチにあったのにねぇ
ウチは辛子 使わないから納豆の小袋が溜まるのよ
わざわざ辛子を買うって事 ないわぁ
山葵も刺身やお寿司コーナーの小袋を頂いてくる
オトンがたま~に使うだけやもん 買っても使わんわ

| ジョジョボ | 2009/11/10 05:47 | URL | ≫ EDIT

お返事コーナー

☆まろんさん
 あのね、何度も言うけど私は普段からこんなんですよ。
 全然完璧じゃないんだったら┐(´-`)┌
 良く考えたら・・最近買う納豆に辛子がついてないの。
 それでチューブから使うようになって・・・。 
 だからあっという間に減っちゃったんだわ。
 おでんは私はお醤油はほんの少しですよ。
 色は薄めだけど出汁は濃いめかな。
 残った汁は翌日おうどんにしまーす♪
 甘味噌も美味しそうですねぇ。 
 おでんってかなり地域色のでるメニューで楽しいかも。

☆まっぷーさん 
 買い忘れはめったにないどころか良くあるの(笑)
 私、メモ自体を忘れて行くから^_^;
 夫は多分・・諦めてるね(笑)
 シチュー、その後どうした?小麦粉でルー作った?
 私ね、カレールーならある!
 もうどうにも応用が利かないから買いに行ったわよ(涙
 ああいう時って一人寂しく空しくない?

☆カピバラさん
 やだ、まだお若いのに・・共感してちゃ駄目じゃないの(笑)
 2階へ物を取りに行って
 行った先で別の案件があって手ぶらで下りてくる・・・
 というのは私の日常であることです(笑)
 何しに行ったのかしら私・・って(^∇^)
 明日の日本を憂いている横顔ね
 本当は新顔のトイプーがけたたましく吠えてて
 「こっち来るなよ・・」って見てるとこなの(笑)

☆あしたも晴れるよさん
 この季節には驚くほどの空の青さと入道雲だったんですよ。
 気温高かったですしね~。
 夕方になるにつれて自然に消えて行きましたけど。
 辛子はね、翌日ちゃんと買いましたよ!遅いけど(笑)
 イチョウがあちこちで色づいてきています。
 もう少しすれば今度は地面が黄色に染まりますね~。

☆のりじさん
 え・・・・
 そのセリフを私が言うの?ウチのパパに?
 ・・・無理(笑)

☆うーママさん
 わさびとラー油がとにかくこれでもかってくらいあってね。
 同じ辛くても代用できない所が惜しいなぁって(笑)
 1つ残ってたのをパパが使って
 私はチューブの方を力の限り絞り出したわよ^_^;
 本当に足りて良かった~!
 イチョウね、綺麗だったよ♪

☆ぺこ姐ちゃん
 納豆にも辛子入れないの?ウチ、プラスするよ(パパが)
 それであっという間に減っちゃってたのよね~。
 土曜日には買い忘れたけど、ちゃんと翌日買ったもん!
 これでしばらく安泰だよ~だ(笑)

☆ガオ母さん
 白状します。
 チューブ2本あってどっちもぺったんこでした(笑)
 たいていはね、わさびを買う時に「辛子もなかったハズ~」って
 ついでに買う事が多かったのよ。まだあるのに(笑)
 あぁマヨネーズも焦るよね~!代わりになるものないし。
 父さん・・オレンジジュースですか。
 コーヒーは食後なの?

☆ルナリバ母さん 
 えぇ、本当に(笑)
 最悪、チューブをハサミで切ってゴムべらで出そうかと思いました^_^;
 折り曲げた前足って可愛いですよね~♪
 なんであんなことできるんでしょうね。
 人間じゃ絶対無理だもの!
 リバ君も「やーだー」ってやるんですね(笑)
 ウチはね・・しょっちゅうですよ┐(´-`)┌

☆姐さん
 あ・・そうだよね・・・わかっちゃうよね(笑)
 姐さんとこも納豆に入れないの?
 ウチはネギを入れるのは嫌がるんだけど辛子は必須みたい。
 付いてる小袋にさらにプラスしてって言われるもん。
 わさびも結構使うなぁ。
 買い置きしておけばいいんだろうけど
 その売り場を通らないとどうしても忘れる^_^;

| ジョーディーママ | 2009/11/10 09:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

