PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんともおかしなお話。

誠に申し訳ないのですが・・本日、ネタも写真も何もなく
勝手ながらボツ写真と共に、とあるお話を。


それはまだジョーディー君に「落ち着き」というものが皆無だった頃の事。
お散歩仲間の一人が、犬を連れて不在者投票へ行ったんだそうです。
えぇ、今は「期日前投票」と言いますが、あの頃は不在者投票だったんですね。
この方、現在は小型犬一頭だけですが、その頃は2頭飼いでした。

DSC09254.jpg
我が町の期日前投票は役場2階にある小部屋で行います。
さて、この彼女。そこへ堂々と犬を連れて入ったんだそうです。
当然のことながら注意されますわなぁ。

申しわけありませんが苦手な方もいらっしゃいますので
犬連れでの入室はご遠慮下さい。


と。なんとも丁寧な物言いじゃありませんか。

DSC09293.jpg
仕方なしに考えた彼女は
大きめの1頭を階下へ通じる階段の手すりに結わえ付け
小さい方の1頭は抱いたままで再度入室。
再度、注意を受ける。当たり前だわな。

それでも「抱いてるんだから迷惑かからないでしょ?」と
果敢に食い下がったらしいのですが・・通用するかいそんな屁理屈。
頭にきた彼女、だがどうしようもないので2頭とも手すりに繋ぎ
とにかく投票を済ませ階段へと急ぐ。

DSC09303.jpg
そこへたまたま別の役場職員が通りかかり
これまた丁寧な口調ながらも

犬連れで役場へ入るのは他の人に迷惑になるからやめれ!

という感じの事を言ったんだそうな。
当然でしょう、えぇ。

ところがこれでとうとう憤慨した彼女。
夜になって帰宅したご主人に一部始終をぶちまけたんだそうです。
自分がどんなに酷い目に遭ったのかをね。
そうしたら

そんなもん犬を連れて行く方が悪い。

そうですよねぇ、そうですよ。良かった、ご主人は普通で。

しかし・・彼女がこれを私に話した時
主人ったら「連れてく方が悪い」ってこうよ!!
と、それはもうすごい怒りよう。

DSC09313.jpg

そりゃそうでしょ。

誰が聞いたってアンタが悪いでしょうよ。


そう言ってしまうには・・当時の私は若すぎました(笑)
もちろん肯定など出来るわけもなく・・しかし反論もできず

そうだったんですか^_^;

としか返せなかった自分が懐かしい(笑)

イヤ、絶対におかしいんだけどさ。
100%彼女が間違ってるんだけどさ・・

自分の親と同年代の、きちんとしていると思っていた方に力説されると
もしかして自分の方がおかしい?って
一瞬考えちゃったりするでしょ、若い頃って♪



気まずい散歩だったなぁ、アレ(笑)
クリスマスまで限定、赤鼻のジョーディー
             あしたも晴れるよさん作
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 06:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

若くても年をとっても
「んなもん当たり前やろ!」
って言うであろうあたくしです(汗
銀行でも堂々と連れて皆さん入ってきますよ。
そんな時は笑顔で
「かわいいですね・・何歳ですか?」
と応対できますけど(笑)
気持ちはわかるけど「その子が犬に見えないのはあなただけですから!!」って思ってます。
はいはい・・あたくしも人様からそう思われているでしょう。

| ガオ母さん | 2009/12/22 07:24 | URL | ≫ EDIT

我が家の蔵書「都会の犬はたいへんなのよ!」の中に
「しつけていないラブラドールを食料品店の中にも連れ込む」ツワモノの事が書いてあった(当然、商品を食い散らかす)けど、その飼い主は周りから注意された後、犬の背中に「かいじょけん」て書いて入店したそうで。
そのおばさまも「かいじょけん」て書いておけば一緒に入れたかも…な訳ないか。

アタシは散歩の途中に寄る郵便局のATMには連れて入っちゃうなー。

あ、ダメ?
局員なんも言わないよ?

追記~
なんかアタシのコメント、「おばちゃん肯定派」に見えてきた(大汗)
そうじゃないのよー世間様に迷惑かかんない様にと思って生活してる(←当たり前です)からー
だからのりじさんもG子も怒んないでぇん

| ぺこるー | 2009/12/22 09:05 | URL | ≫ EDIT

さすがに役場内や銀行など等にはナナを連れて行かないけど、両親揃って犬バカ・ナナ馬鹿ですから世間様から非難轟々かもしれません・・・。
私も8年前まではワンちゃんを触ることさえしなかったし、ましてや我が家に迎えるなんてこともね。
それが・・・どうしてこんな馬鹿親になったのか??
ジョーディーママさん、この罪深きナナママをお許しくださいませ。

| ナナママ | 2009/12/22 09:11 | URL | ≫ EDIT

ああ、いるね。
私も4年前までのヘビと犬は同じ嫌い度だった頃、
よく公園で「大丈夫、この子、噛まないから」って
ノーリードで大型犬を連れてる人に心の中で
「はぁ~?噛まなきゃいいのか?!じゃあ、『このヘビ、噛まないから大丈夫』って手に乗せられてもお前は平気か?!」
って思ったけどね。
やっぱ、どんな時でも盲目的になっちゃだめだよね。
周りの目、相手の気持ちを考えられなくなったら終わりだな、
と、思っています。
年取ると、怖いものなし!みたいになっちゃう人もいるから
気をつけなくちゃ~って(汗)

| まっぷー | 2009/12/22 09:34 | URL |

実際にやるかどうかは別として
連れて入ってもいいじゃないっていう気持ちには なるよね
でもさ そこは堂々と愛犬家である事を言いたいなら
最低限のルール保守は義務だよねぇ
ウチのオトン 最近良く言う様になったのよ
「犬連れて入れる店が少な過ぎる」って
ジョジョ来るまでは真逆の事言ってた
「ドッグカフェ」てなんやねんっ・・・みたいな この変わり様ってどうよっ!?
人間並みに扱いたい気持ちは誰しもだろうけど 
全人類が同じ思いではないよなぁ
私もガオ子ちゃんと同じで 言っちゃうわ

| ジョジョボ | 2009/12/22 10:18 | URL | ≫ EDIT

ん~~~^^;
気持ちはわからないではないですが,やはり,許可された場所以外はまずいですよねぇ。
特に,公的な場所は…。
好き嫌いレベルじゃなくて,アレルギーで命にかかわる方だっていらっしゃるかもしれないし。

ワンコOkな場所で,堂々と遊ばせてあげたいですよね^^

| カピバラ | 2009/12/22 10:33 | URL | ≫ EDIT

「そうだったんですか」 おぅ~なんて使い勝手のいい言葉
日本語はいいねぇ~ 
私もきっと同じような言葉でその場を逃れそう~(駄目~??

まだヴェルが可愛い可愛いパピーの頃ATMには行ってたよ
一応バッグにはいれたけど 頭は完全出てた!
大きさじゃないよね! (反省

みんながルールを守れば もっと多くの場所でペット連れが可能になるかなぁ~
これも勝手な言い分ですよね 

| ヴェルママ | 2009/12/22 11:13 | URL |

確かにねぇ
「かわいい我が子」だと本気で思ってるもの☆
少し前に母さんが「あたくしは犬を産みました」って書いてたけど
ホントそのキモチは同じだと思ったもん。

でもね、いくら大切な我が子、でも
守らなきゃいけないことはたくさんあるのよね。
身近なことだと「ウンコ処理」じゃない?
当たり前のルールやマナーを守れないなら
ワンコは飼うべきじゃないと思うんだよね☆
でないと、きちんとしてるヒトに迷惑かけちゃうじゃない?

私もたぶん言っちゃうだろうなぁ・・・
諫める、んじゃなくやんわりと、だけどねw

| tomochi  | 2009/12/22 11:32 | URL |

躾も出来てないくせにノーリードで散歩するし、うんPは当然放置
の国に住んでいる私。
同じワンコ飼いでも苦々しく思っております。
我が子がかわいいのは同じ。でもやっぱりみんながみんな
そういう訳ではないので、節度を守らなきゃダメですよね。

私もワンコ連れでランチに行ったりよくしてるけど、
お店側がいいと言ってくれているとはいえ、端から見て
不快に思わないように心がけなければ、と改めて思いました。

| ひぃ | 2009/12/22 12:16 | URL |

やだ … なんか コメントしづらいわ (汗
私だったら 言っちゃうわ。 「 当り前じゃん! バカじゃない? 」
そういう事をする 気持ちも分からないわ。
だって 読んでて かなり 「 カッチーン! 」 って来てたんだもの。
だって やっぱり 人間社会なのよ。
家から1歩出たら、犬なのよ。
ダメなもんは ダメなのよ。
… ヤバいわ、余計な事 書いちゃいそうだわ。
んじゃ ここら辺で …

| のりじ | 2009/12/22 12:26 | URL |

あ~・・似たようなことありましたよ。 まだ引きずってますよ v-409
結論は人の振り見て我が振り直せ・・・ですよね。
年上だけに強く言われたら言い返せないのが悲しい。
で、後で自己嫌悪ですよ。  トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

| あやゴンmama | 2009/12/22 13:14 | URL |

本当に連れて行った方が悪い?
力説されるとわかんなくなっちゃいますね(笑
なんでそこまで自信一杯に語るのかもわかりませんが
きっとわんこが邪魔とか彼女の中にないんでしょうね
人類みな犬好き、そんなんじゃなかったのかな~

| hanamama | 2009/12/22 20:41 | URL |

ありますよね~。なんて相槌うったらいいかわからなくなりますよね。でも、すっかりそれが正しいと思っている人って
同じ言葉を投げかけてもどんどん違う解釈をとられてしまうので。。。やはり沈黙してしまうかも私も。

| びるまま | 2009/12/22 22:57 | URL | ≫ EDIT

すごい・・・その方、まだご健在なのですね?(笑)
確かに・・・
そこまで自信満々に力説されてしまうと、
役場に安全な犬を入れちゃいけない理由って、わからなくなるかも^^;
外国ではごく普通のことでしょうからね、たとえ町がウンコだらけの国であっても。。。
日本では、『不愉快』なことへの抵抗が強いですからねぇ
そのおばさんは、普段からアチコチに連れて入っていて、
誰からも文句いわれないのでしょうか。それもまた、困ったもんですーー;

| ぐうびるこ | 2009/12/23 13:42 | URL |

手前勝手な都合でお返事が大変遅くなりました。
申しわけありませんm(__)m

☆ガオ母さん 
 今の私ならね、言ってると思うの。
 銀行とかATMの所ならたまにいるかな。
 小型犬抱いてる人。
 でもねぇ・・リードでズルズル2頭をって・・・
 いくら小さくてもしないだろうよって(笑)
 この方ね、人ん家の生垣とかにオシッコさせても平気な人だったのよ。
 その後知ったんだけどね・・・。

☆ぺこ姐ちゃん
 「かいじょけん」大爆笑!
 さすがにこの方はお店に連れて入る事はしないけど。
 ATMコーナーは結構いるよ。
 たいてい抱っこ出来る大きさの子だけどね。
 これがきっかけかどうかはわからないけど
 この後、役場の入り口に「ペット禁止」みたいな
 張り紙がされたのよ(笑)
 つまり、それまでは皆常識範囲内で行動してたってことよね。
 
☆ナナママさん
 犬馬鹿・親馬鹿と他人を顧みないのとは別ですから。
 私だって立派に犬馬鹿ですしね~。
 ただ、「嫌い」と言う範囲ではなく恐怖を覚える方がおられるのも現実なので
 愛犬家としてそれは忘れてはいけないと思うわけです。
 そこさえ外さなければ犬馬鹿バンザイ♪

☆まっぷーさん
 そうなの。ついつい盲目的になりがちだもんね。
 私はね、まだ散歩デビュー直後のジョーディーを怖がって
 背丈50センチくらいの植え込みに(!)
 蹲って隠れちゃったお婆さんを見た時に実感したの。
 こういう方もいるって事を忘れちゃいけないんだなって。
 そうよね~、ヘビを手に乗せられたら
 大抵の人は卒倒するよね~。私大丈夫だけど(笑)

☆姐さん
 うん。
 これだけ犬が増えてくると「いいかな・・」って思いたくなるのはわかる。
 でもさ・・公共施設ってのはまずNGなわけで(笑)
 こういう足元の意識からきちんとして行かないと
 日本が「どこでも犬同伴OK」になるのは・・遠いよね。
 おまけにこの子達・・しつけもそこそこだったり^_^;
 今の私ならなぁ・・迷わず言っちゃうんだけどなぁ。

☆カピバラさん
 真剣にダメな方、怖がる方っていらっしゃるわけで。
 そういうことに意識を向けるのも飼い主の義務だと思うんですよね。
 だって・・投票するのに犬を連れていく必要って皆無でしょ?

☆ヴェルママさん
 えぇ。曖昧と言われる日本語に感謝ですよ(笑)
 二度と会わないとかめったい会わない方ならね
 もしかしたら「おかしい」と言ったかもしれないんですけど
 何しろ・・毎日顔を合わせる方なので^_^;
 ATMコーナーは抱いてらっしゃる方多いですよ。
 でもね、リードで引き連れてってのは・・いないでしょ。
 電車でもバスでも一緒に乗れる国ってあるでしょ?
 ああいうの夢なんですけど・・
 そのためには今以上の飼い主の意識レベル向上と、躾が必要ですよね。

☆tomochiさん
 大切な我が子だから・・みんなに可愛がって欲しいからこそ
 飼い主が果たすべき義務ってあると思うのよ。
 愛犬家の首を絞めてるのって・・おなじ愛犬家(らしい)人達だもんね。
 やんわりと・・ね~。そうよね~。
 あの頃の私には余裕がなくてね。
 この方がそんな方だってことも初めて知って・・驚きが先だったのよね~。

☆ひぃさん
 昔の日本もそうでしたよね。
 ウンP処理なんてしないしみんな放れてるし(笑)
 まぁ、そこいら中が空き地だったからだろうけれど。
 でも、今ほど「ペット」という意識は高くなかったから
 お店や公共施設に連れて入る人もいなかったでしょうが。
 そちらは結構犬連れOKなお店が多いんでしょうか?

☆のりじさん
 そうなのね。今の私なら言ってたと思うわ(笑)
 もちろんケンカ腰にならないようにやわらかくだけど。
 けどね・・あの頃はまだまだだったのよ。
 近所付き合いもあるしね。
 そういう技?みたいのをまだ得とくしてなかったのよ。
 今はね・・その方と一緒にお散歩すること殆どないの。
 なんだか「え・・ウソぉ…」ってことが多すぎてね^_^;

☆あやごんmamaさん
 引きずっちゃってますか・・・。
 そうですね。
 私もこの時は「反面教師」として捉えました。
 おかしいと思っているのに何も言えないって
 後になって悔まれますよね~!
 それでも、その後の人間関係とか・・考えちゃったりして。
 今の私だったら、なんとか自分の考えを伝える努力をするんですけど。
  
☆hanamamaさん
 そうでしょ?
 真剣な顔で怒って言われると一瞬考えちゃって(笑)
 えっと・・彼女の中では他人より自分の犬優先です^_^;
 お散歩中に人とすれ違う時でも
 犬ではなく相手の人に避けさせたり。
 ワンちゃん自体はとても可愛い子なんですけどね~。
 
☆びるままさん
 そうなんです。
 親子ほどの年の差なので、何か言っても
 必死に言いくるめようとしているのがアリアリとわかる^_^;
 普段の会話でもたまにそういう部分が見え隠れしていたので
 「そうだったですか」と(笑)
 今の私は簡単に言いくるめられたりはしないんだけど。
 
☆ぐうびるこさん
 えぇ、もちろんご健在です(笑)
 犬と一緒にどこへでも入れたらいいなって、私も思うけれど
 現実、日本はそうではないわけで。
 だったら同じ犬飼いの首を絞めるような行動は止めて欲しいなと(笑)
 幸いこの方はウンP放置をなさる方ではないけれど
 オシッコは何処へでもさせるの^_^;
 他家の生垣とか・・門の傍とかでも平気でヾ(--;)

| ジョーディーママ | 2009/12/24 09:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT