PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書かないと!

おはようございます。
今日が仕事納めと言う方も多いのでしょうね。一年間お疲れさまでした。
まだまだ仕事!年末年始も関係ない!!と言う方・・気合を入れ直しましょうか^_^;

先日、頂き物をしたのでその御礼状を書いた。
毎年、お中元・お歳暮の時期には数枚出すのだが・・・自分で驚いた。


字って書いてないと下手になるのね( ̄∇ ̄)

日頃から読んだり打ち込んだりする機会は多い。かなり多い。
が、自分の手で書いているかと考えると・・書いてないヽ(゚▽、゚)ノ
全く書いてないわけではないけれど
少なくとも「文章を書く」という事はしていない。

そのせいか、何でもない文字を書き間違えたり
「私、もう少しまともな字を書いてたよねぇ・・」とガックリきたり。

DSC09425.jpg
面目ない・・。

DSC09424.jpg
返す言葉もございません。

しかし気付いた事もあった。
自分に文句を言いながらも字を書き続けていたら
いつの間にか頭の中がすっきり!

人間やはり具わったものはちゃんと使わなきゃダメね。

DSC09428.jpg



・・・五十音からやれって?(笑)

あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 飼い主 日常 | 06:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おっはよ~!
そうそう、字ってヘタになるね~。
今回年賀状に書いててすっごい思った。
ママはお礼状だもんね。失礼があってはいかんもんね。
かきかた帳(笑)超なつかしい~!ワタシ達の時は
そう言ってたわね(笑)
今はオーソドックスに「漢字練習帳」ってムスメは言ってるわ。
ほら、たて笛が今は「リコーダー」って言うのと同じ?いや違う?
↓パンナちゃん、本当に良かったよね!

| MIPPY* | 2009/12/28 06:03 | URL |

アタシ時々練習するよ。(で、あの程度。ほほほ)←あれ、ジョディママ見たことないっけ?
ボールペンサインペン筆ペンも。
(練習するの好きだけど、適当だから全然上達しないし~)

漢字も書いてないと全然出てこなくなるよねー。

リコーダーも、手軽だから一人で演奏するわよ。44歳だけど(学生時代は吹奏楽部である。リコーダーじゃないけど)

ほんとほんと、パンナちゃんステキな家族が出来て良かった♪

| ぺこるー | 2009/12/28 09:31 | URL | ≫ EDIT

字って下手になるよね~。
仕事してるとさ、嫌でも書くんだよね。
電話メモとか、ちょっとしたメモとか。
でも、仕事辞めるとピタリと必要なくなるね。
私犬友さん達に何か送るとき、久々にお手紙かいて
愕然としたよ(涙)
書き方帳って言わなかった。漢字ノートだった。
最初からリコーダーだった。
ジョディママやMIPPY*ちゃんより
若かっただって初めて思えたよ。ありがとう♪

| うーママ | 2009/12/28 10:34 | URL |

ワタクシ、簡体字が溢れるところに住んでいるため、
普通の漢字が出てこなくなりつつありますわ。
「なんだよこの変な漢字はよぉ!」って最初は思ってたのになぁ。

PCの変換でも、どれが正しいかわからなかたりするのは
私だけ...?

ちなみに私もたて笛世代。
そして、ジーパンをデニムと言うことに驚いた人。

| ひぃ | 2009/12/28 11:00 | URL |

あらやだ、私も 漢字ノートに リコーダーよ?
うーママと 同じ世代って事ね。 うふふ。
そりゃそうと、最近じゃあ 真面目に字を書くことなんて
お葬式とかの香典袋くらいだもんねぇ。
これがまた 字が曲がるんだ (涙

| のりじ | 2009/12/28 12:53 | URL |

は~いv-222  私はかきかた帳ですよ。
いやだ。 年齢がこの辺で線引きされるようで・・・かなし。
たて笛??  もちろんよ!  今の子どもは入学のときにハーモニカとピアニカも買うよね。 ピアニカなんかなかったよね?  ね?ね?  あれ?

| あやゴンmama | 2009/12/28 15:29 | URL |

ジョジョが寝てる間に・・・
書き方帳 くれっ!
年賀状の たった一言の添え書きが ミミズがのたくった
否 ミミズでももぅ少しマシな動きをするな
どうしよう 手?指?全く動かない
ペンの持ち方もおかしくなってる
元々字はヘタなんだよね しかも仕事してる時って
略語とか横文字ばっかの専門用語で 文字だか絵だか解んなくて
でもみんな読めてたし それが普通だし 医者の字なんて もはや字ではないし
どうしよう 脳年齢は限りなく寿命に近い
小学生でも もっと読める字書いてるハズだわ 

| ジョジョボ | 2009/12/28 15:31 | URL | ≫ EDIT

漢字ノート? リコーダー?
私がいた小学校は「笛」はなくハーモニカでした
笛もない時代って訳じゃないよ! だから未だに吹けないのよ
ハーモニカは・・ 童謡くらいなら出来そう~

仕事しててもメモくらいで きちんとした文章など書かなくなったから
漢字も忘れがちですね
ちょっとしたメモも老眼のため大きめらしく 笑われたりしてます
読めるけど書けない字って多いですよね 
手紙って良いですよね~
亡くなった母が 電話で話したりよく会うのに「手紙」をくれてました
季節のお話が多かったけど読み返したりすると 和んできますからね~

私は今日でお仕事は終わり あすは簡単な大掃除と食事会のみです
なに・・パパ様大晦日も元旦も仕事ですって?
年明けは寒いそうなので 気をつけてくださいね

今年も楽しい内容のジョーディーブログ
大きな怪我もなく お互いに良かったですね
皆さまのコメント読むのも楽しみでした
ジョーディーブログにお集まりの皆さまに 素敵な新年がやってくることを願って~~また来年~~♪

| ヴェルママ | 2009/12/28 15:35 | URL |

ジョーディー君、そうして・・・。(^^)

| あしたも晴れるよ | 2009/12/28 16:26 | URL |

そうだよね~。
字って、最近書かなくなって…
先日の年賀状すら、凄く困ったアタシ。
字もともかく、まっすぐ書けないってどうよ。
ミミズの大行進です、アタシ。
普段から、心を込めて書かなきゃいけないと反省しております(涙)



なにやら、今日の書き込みは『告白』多いっすね~
白状しなきゃないの~?(笑)
…同じだよ。

さて、ママ&ジョーディー君へ
今年はもう来れないかも?
なので、ご挨拶を…。
大変、お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくね。

そして、ここに集う皆さんも。
いい新年をお迎えくださいませ♪

| まろん | 2009/12/28 19:57 | URL | ≫ EDIT

☆MIPPY*さん
 そうなのよ。自分で自分がイヤになったわ。
 ちょうど大量の年賀状が終わった直後だったから
 御礼状も印刷したい気分だったもん(笑)
 「漢字練習帳」って、ある程度お勉強をしてからでしょ?
 そうじゃなくてさ、1年生の1学期に貰う教材のなかに
 「かきかた」ってなかった?
 黒いフェルトペンも一緒にもらうやつ。
 「リコーダー」?縦に持って吹く笛をたて笛と呼んで何が悪い(笑)

☆ぺこ姐ちゃん
 練習してるの?偉いねぇ。見た事はないけどさ。
 筆ペンは苦手だなぁ・・。お習字苦手だったし^_^;
 リコーダーまだ持ってるの?私どうしただろう?
 小学校の時のソプラノと中学の時のアルトと2つあったはずだけど・・
 実家の屋根裏にまだあるかな?
 吹奏楽部にいたんだ!私高校の時パーカスだったよん♪

☆うーママさん
 そうそう!仕事してる時はそれこそ毎日イヤってほど書いてた。
 家にいると必要なくなるもんね~。
 私は日記とかも続かない性質だしさぁ^_^;
 ねぇ、小学1年生の時に「かきかた」って授業なかった?
 最初からリコーダーですって?
 ふ・・ふん!ちょっと十の位の数字が少ないからって(笑)

☆ひぃさん
 中国の漢字と日本の漢字って微妙~に違いますもんね。
 PCで漢字変換する時ってIE7だと意味も出してくれるでしょ?
 (IE8はその機能がないけど)
 ついついアレを頼っちゃって・・。いけませんね~。
 ジーパンをデニム・・・。なぜジーパンじゃいけないんだ!って思ったっけ(笑)
 太陽にほえろ!だって困るだろうに。
 「デニム刑事」なんてかっこわる~(爆

☆のりじさん
 ウソつけ!
 アナタの十の位の数字はMIPPY*ちゃんや私と一緒でしょうが(笑)
 そうそう、祝儀袋とかお香典袋とかの表書きもね~。
 筆ペンを使う事が多いでしょ?
 ただでさえ苦手なのに・・・。

☆あやごんmamaさん
 あれ、今の子達もピアニカなんですね。
 私が入学する前の年までピアニカだったらしいんですけど
 私は「メロディオン」って呼ばれてるやつだったんですよ~。
 水色の・・あぁ、形態はピアニカと同じですよ。
 会社が違ったのかしら?
 つまりね、ピアニカはありましたよ~と言う事です(笑)

☆姐さん
 そうだね。
 姐さんが仕事で使ってたのは横文字の専門用語ばっかりだもんね~。
 あまりにも筆記具を持たずにいると
 確かに持ち方もおかしくなってくるかも。
 PCを使うと怒られるならさ
 書き方帳でせっせと練習し始めたら・・ジョジョ君なんて言うだろう(笑)

☆ヴェルママさん
 ハーモニカって単純な楽器なのに結構難しいですよね。
 ただ音階を吹くだけなら造作もないけれど
 曲を吹くとなると・・「吸うんだっけ吐くんだっけ?」と(笑)
 お手紙を下さるお母さん・・素敵ですね。
 手元に残して読み返す事が出来る。
 思いだしたり、時には励まされたりもするでしょう?
 今日が仕事納めだったんですね。お疲れさまでした。
 年末年始はゆっくり心と体を休めて下さいね。
 ヴェル君にも宜しく!また来年~(^^)

☆あしたも晴れるよさん
 え・・やっぱり五十音からですか・・?(笑)

☆まろんさん
 「かきかた」に「たて笛ね」。はい、正直で結構(笑)
 たった148mmしかないのに
 なぜああも真っ直ぐ書くのが難しいんでしょうね!
 書き慣れてくると曲がりも少なくなるし行間もつかめてくるけれど・・。
 本当に普段から一文字一文字を大切にしなきゃいけませんね。
 まろんさんはこれから忙しくも賑やかな年末年始でしょ?
 お子さん達も皆さん帰ってらして。
 ご主人さまもそろそろかな?
 こちらこそお世話になりました。
 皆さんで楽しく良いお年をお迎え下さいね。

| ジョーディーママ | 2009/12/28 21:01 | URL | ≫ EDIT

お知らせです♪
年末年始、家族でマテゲームのルール発表しました♡
また挑戦してね~♪

『かきかた帳』『漢字練習帳』『リコーダー』『たて笛』・・・
あえて触れずにさらば~じゃ~ぁ((((((へ(。><)ノ

| ジュニアの母 | 2009/12/29 01:23 | URL |

あたくしなんて子供の字に戻っちゃったよ。
年賀状の一言コメントなんて段々いい加減になっちゃって・・これじゃ書かないほうがいいんじゃね?なんて思うほどに(汗
小学校のときの方が綺麗な字だった(汗
働いていても書くのは数字だけだからね~
ママは字がとっても綺麗そう。
さて・・今日も仕事・・行って来ます(泣)

| ガオ母さん | 2009/12/29 06:50 | URL | ≫ EDIT

☆ジュニアの母さん
 拝見しましたよ~(笑)
 どちらが真の主か・・わかっちゃいますね~。
 家族団欒・・になるのか^_^;
 って、あ・・逃げたっ!(笑)

☆ガオ母さん
 今日でやっと仕事納めだね~。
 私の字?全然綺麗じゃないんだわ^_^;
 仕事をしている時はもうちょっとまともな字を書いてたんだけど。
 小学生の頃よりは成長してるとは思うけど(笑)

| ジョーディーママ | 2009/12/30 14:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

