PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

常に備えを

ネタになりそうでならない感があったので
今日はボツ特集にしようかと考えつつ・・正月三日のお話です。

家族で散歩に出た午後2時過ぎ。
言いだしたのは私でした。

せっかくだから神社に初詣で行こうか~

と。

元日は人出が多いから止めた方が良いと思ったし、二日も行けなかったしね。


と言う事で、ルート上一番近かった神社へ向かいます。
表門からではなく裏から(笑)
DSC09509.jpg

ココを上がると本堂なのだけれど・・
やはりまだ人が多そう、と言う事もあって断念。
DSC09512.jpg
この神社のご利益は「商売繁盛・家内安全」なのですが
実は演歌界ではちょっと有名で、お参りすると必ず売れる・・んだとか。

そしてもう一つ有名なのが、本殿下に祀られている「魂生大明神」。
DSC09511.jpg
正面からの撮影は敢えて避けましたが(笑)
子宝・安産祈願に県外から来られる方もいらっしゃるそうで。

さて、次に行ったのがこちら。
DSC09516.jpg
普段は人っ子一人いない小さな小さな神社です。
もちろんこの日は巫女さんがいましたよ。
アルバイトで数か所掛け持ちだそうですが(笑)

入り口わきにこんな大きな輪っかがあって
DSC09515.jpg

DSC09514.jpg
上記のように八の字に3度くぐると「厄除け・開運・健康」
そして知恵を授けてくれるというので

DSC09513.jpg
ジョーディー君もパパと一緒にぐるぐると。

そして帰路についたのでした。
DSC09507.jpg

聡い皆さんはもうお気づきでしょうか?
人が多かった一つ目の神社はさておき
殆ど人気のない二ヶ所目ですら・・お参りした写真がないのはなぜ?
輪っかをくぐっただけなのはなぜ?

お答えします。

それはね・・・


飼い主二人とも無一文だったから。ヽ(゚▽、゚)ノ

お賽銭もないのに鈴をがらんがらんやってお願い事するわけにいかないでしょ?
それでも、二人とも必死で探したんですよ。
ポケットに10円玉一つくらい入ってないかな~って。
見事にスッカラカン(笑)
今度から小銭入れくらいは持って出ようと心に誓った(かもしれない)飼い主なのでした。

って事でジョディ君。
一生懸命輪をくぐってくれたけど・・ご利益ないかも(笑)
DSC09416.jpg



備えって大事ね(笑)

あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!



~業務連絡~
というか、年賀状に関する確認です。
私が「出します」と言っていたにもかかわらず届いてないわよ、と言う方
昨年は来たのに今年は来てないわ!と言う方がいらっしゃいましたら
お手数ですがお知らせください。
宜しくお願いいたします。

| 犬 日常 | 07:47 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~ぁ 罰当たりなんだぁ
しかも神様の梯子して 神様同士喧嘩するよぉ
って 散歩に行く時って 全くお金持たないの?
私 何があるか解んないから 財布は絶対持って行くけど・・・
免許証やら診察券やら全部入れて
ほら 私って良くコケルし(実際骨折は散歩中だった)
持病の発作が出ても困るし・・・
オトン運転できないから最悪タクシー呼んで着払い
自販機とかコンビニとか あっ!って思う事ない?

| ジョジョボ | 2010/01/05 08:13 | URL | ≫ EDIT

ママ、おはよ~。

せっかくお参りしたのにね~。
残念でしたe-330

アタシも、e-290小銭入れ…常にうんちバックinしてます。
1000円くらいは入ってるよ~e-287
まぁ、アタシの場合途中で喉が渇いたな~的なためかな。


そのワッカ…はじめて見たよぉ~。
そっかぁ…知恵、開運、健康。
どれもあやかりたいですぅ。

お賽銭無くても、足を運んだんだし…その心掛けがいいんじゃないのかな?

| まろん | 2010/01/05 09:27 | URL |

おはよ!!
昨夜はもう台風並の風で、「ゴぉ~ゴぉ~!!」っと凄かった。
先程ぐらいからやっとお日様も出てきて風も収まったかな。

私もね、散歩は全くお金なんか持って行きません。
携帯も忘れて行くこともしょっちゅうです (;-_-メ;)。

今年のお正月も実家の近くの神社にナナと散歩に行ったんだけど、皆お金なんか持って出てない。
たまたま傍を通りかかったから神社に入ったんだけど、人一人いない。
賽銭なしで、鈴鳴らして、拍手打ってお参りしてきたわ ヽ(^_^;))((^!^;)ノ。

茅の輪くぐりは去年の秋にナナちゃんしましたよ。
うん、いっぱいいっぱい知恵は授かったと思います(笑)。

| ナナママ | 2010/01/05 09:50 | URL | ≫ EDIT

ありますあります(^o^;
入れたはずのお金がなかったり。
財布はあるのに、中身が15円とか。

2人揃って無いっていうのは珍しいかもしれませんね(笑)。

ジョーディー君、ちゃんと3回くぐったのにねぇ(^o^;
いや、きっと御利益はありますよ!

| カピバラ | 2010/01/05 10:18 | URL |

神様はそんなケチじゃないから大丈夫。
きっと今年もいいこといっぱいありますよ☆

いやでも、敷地内だけならまだしもお金持たずに外に出る
ことはないかも。
肉まんとか買いたくなるかもしれないし(笑)。
あと、場所が場所だけにどんな難癖つけられるかわからないから、
“袖の下”として持っておく習慣がついてます(爆)。

| ひぃ | 2010/01/05 10:31 | URL |

オチに爆笑~
そうよね、お散歩に財布は持って行かないよね。
私たちが初詣したお寺は世界遺産になりたがってる(笑)平泉の由緒あるところだったので
「ペットの入場は堅くお断りいたします」って(涙)
美しい浄土庭園の芝が荒されたりしかねないからだと思うけど
ちょっと悲しかったよ・・・
まあ、もちろん、うちの子、連れて行くつもりもないけど(笑)

| まっぷー | 2010/01/05 10:47 | URL |

今年も、ジョーディースマイルブログ、期待していますよ~。

はははっ!
神社の撮影・・・やはり、正面真近からの撮影は躊躇しますか?(笑)

この時節、賽銭無しでもお願いだけはしておきましょう。(笑)

| あしたも晴れるよ | 2010/01/05 11:04 | URL |

初詣行かれたんですねぇ
我が家はまだ行ってないの
今夜あたり行ってこようかと思ってます
一文無しね 我が家は何時もですからね
ほんと多少のお金持ってないと
いざという時に困っちゃいますよね
でも 大丈夫 きっと御利益あるよ
ジョーディー君 良い子だもんね

| こーぱママ | 2010/01/05 11:42 | URL | ≫ EDIT

遅いスタートのヴェルママですが(汗

皆さま 今年も宜しくお願いいたします

今日が仕事始めの私ですが あいにく風邪を・・ハッ・ハックションーーー!!

ジョーディー君 しっかりと知恵を授けてもらい
益々のご活躍を期待してますよ~~

私はいつも小銭を散歩バックに入れてます
何かあったら・・って思うのですが 何もなく入れっぱなしなんですがね
今の世の中 携帯をもっていた方が「何か!」の時便利なんでしょうか

| ヴェルママ | 2010/01/05 11:51 | URL |

やだ、私だって小銭入れくらいは お散歩バッグに入れてるわよ?
そうね、小銭で 1000円くらいは入ってるわ。
前にね、広場で遊んでた子供のボールを ゴールデンちゃんが横取りして
パンクさせちゃったことがあってね。
その飼い主さんが 「 ごめんね? これで新しいの買ってね? 」 って
弁償してたのよ。
それ見てね、持ってた方がいいな と。
いい心がけでしょ?
でも 使ったことはないわよ! 

| のりじ | 2010/01/05 13:01 | URL |

ほ~、なるほど~。
確かにいつも無一文だわ…。
おまけに今日はカメラと携帯さえ持ってなかった(汗)
ワタシ、行き倒れたらきっとしばらく身元不明なままだろうな~。(え?)
↑のりじちゃんが言うように、なんかあるかもだしね~。
明日から持ってく~、忘れなければ(笑)
ご利益はあるでしょ!お賽銭が全てじゃないわよ、祈る心よ…(そんなワタシは初もうでとかここ数年行ってないけど~。うふ♪説得力なさすぎ~・爆)

| MIPPY* | 2010/01/05 17:37 | URL |

無一文で散歩は危険。
だって父さんいつ便意をもよおすかわかんないからね。
コンビニでトイレ借りるのに何も買わないで出てこれないからね。・・・えっ?・・・うんこのため・・そうよ・・何か(汗

| ガオ母さん | 2010/01/05 19:57 | URL | ≫ EDIT

そっか・・・うんpのためにお金を持っとこう!!か。 確かに。
その前にコンビニでトイレ借りられない父はどうしたらいいかしら?
「わっか」こちらでもあります! でも季節が違うわ。 確か暑い時期。「わごしさん」と言ってます。 いろいろですね。
お賽銭は後日とお約束して手をあわせればよかったのに・・。
ジョーディー君が報われないわ。

| あやゴンmama | 2010/01/05 20:22 | URL |

ジョーディーママ様、ジョーディー君、
まったりうっかり初詣ですか(笑)
うちらも車で初詣に行きました~。
この茅の輪もありましたが8の字??
行列の途中で据えてあったからとても無理。
くぐっただけで大丈夫かな・・・。
でもお賽銭は投げてきましたよ!!
お財布持たないで初詣って身軽で良いかも?
↑mamaさんが言うように後払いもいいかもね。

| たっぺねーさん | 2010/01/05 22:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~こんにちは。
夕方はどうもです(>_<)
最近覚えたはずの鍵コメができなかったみたいで・・・
気付いてくださりありがとうございます。。
MIPPY*さんが既に削除していてくれていたみたいで・・・

ジョーディー君すごい背中の模様変わってて素敵~★
また覗きに来ます♪

| モクママ | 2010/01/05 22:30 | URL |

せっかく行ったのにお参り出来ず
残念でしたね(笑)
2人揃って無一文も・・・(笑)
備えあればは確かなことだったと改めて
気付かされた記事でございました
いえいえ、ぐるぐるしただけでもご利益あります

| hanamama | 2010/01/05 22:58 | URL |

そうだよね、わっかくぐりまでして
お賽銭がなかったなんて、
酷い話だよね、ジョーディー君。
無駄骨だったねえ

| うーママ | 2010/01/06 00:38 | URL |

☆姐さん
 結果、神様の梯子みたいになっちゃったけど
 どっちもお参りしてないから。
 何にもお願いしてないから(笑)
 そっか・・発作の事を考えたら診察券とか免許証もあった方がいいよね。
 私はそういうのまで持っていったら落とす方が心配^_^;
 コンビニも自販機も普段から殆ど使わないしなぁ。

☆まろんさん
 お参りしたうちに入るのかな^_^;
 やっぱり小銭入れ持っていくんだ~。
 輪っかはね、以前別の神社で見た事はあったけど
 実際にくぐってみたのは初めて。
 お賽銭もお参りもしないから・・くぐり逃げ?
 うわ~、絶対ご利益ないわ~(笑)

☆ナナママさん
 なんだか比較的穏やかなのはこちらだけみたいですねぇ。
 東北・北海道や日本海側もすごい事になってるみたいですし。
 あらまっ!上手が居た(笑)
 そっか、細かい事考えずに堂々とお参りすれば良かったのかな(爆
 ちなみに昨年の秋に輪くぐりした時にお賽銭は?
 無しでも知恵を授かりました?
 せっかく授かっても悪知恵じゃ困るんですけどね(笑)

☆カピバラさん
 15円て・・・(笑)
 普段、買い物でもない限り散歩にお金を持って出る習慣がないからね~。
 神社へ行こうというのも途中で思いついたし。
 ご利益あるかしらねぇ・・・。
 ジョーディーは何をやらされてるのかわかってなかっただろうけど(笑)

☆ひぃさん
 そう?そうね!
 なんてったって神様ですものね!!
 敷地を出る時は必ず持って出るの?
 私なんて買い物にお財布を忘れる事もあるのに^_^;
 肉まんはわかるとして・・・
 難癖つけられるから「袖の下」って?えぇっ?
 だ・・誰が難癖つけるの??

☆まっぷーさん
 笑った?(^∇^)
 あぁ・・、大きな所はね~。ペットが入れない所あるよね。
 マナーを守れない飼い主さんがいるのも現実だしね。
 こっちはさすがに関係ないけど、人が多いとやっぱりね。
 苦手な方もいるだろうし・・食べ物が落ちてても困るし(笑)
 だいたいジョーディーが人混み苦手だしねぇ^_^;

☆あしたも晴れるよさん
 寒中お見舞い申し上げます。
 えっと・・正面撮影しなかったのにはちょっと訳がありまして^_^;
 「魂生大明神」を検索していただければ・・おわかりになるかと(笑)
 お賽銭無しでもお願いするべきだったでしょうかねぇ・・。
 私達は日頃から「神頼み」をしないので・・
 こんな時ばっかり?と、なんだか気が引けてしまいました~。

☆こーぱママさん
 昨晩は初詣に行かれました?
 昨年までは実家のすぐ近所にある神社へ元日に行っていたので
 な~んとなく行ってみようかな、という気になりまして。
 特別普段から神頼みをするタイプではないんだけど。
 さすがにお賽銭なしでは厚かましいかなぁって(笑)
 ジョーディーにだけでもご利益があるといいなぁ。

☆ヴェルママさん
 寒中お見舞い申し上げます。
 風邪ひいちゃったの?お正月から?
 空気が乾燥しきってますしねぇ。お大事にして下さいね!
 ジョーディーには「正しい」知恵を授けて欲しいですね。
 悪知恵じゃなくて(笑)
 私も携帯は持って出るんですよ。緊急連絡用に。
 だからこそ小銭を持たなくなったんですよね~。
 公衆電話を探すほうが大変だもの。無くって。
 でも・・携帯じゃねぇ・・・お賽銭はねぇ(爆

☆のりじさん
 そうなの?のりじちゃんもちゃんと持ってるの?1000円も?
 まぁ、うちの場合はそのゴールデンちゃんみたいな事は
 ぜーったいにないだろうけど・・
 そうね、心がけの問題よね。
 わかった。今日からちゃんと持って出るから!
 ・・・って、私、小銭入れ持ってたかな^_^;

☆MIPPY*さん
 あ、無一文仲間♪(なんだそれ)
 私、カメラと携帯は持ってたよ~。
 こういう場合何の役にも立たないけど^_^;
 ご利益あるかな?祈る心?
 そうね。どれだけ真剣に祈ったかってことね!
 うふっ、説得力皆無~(笑)

☆ガオ母さん
 あぁ、そら危険だわ(笑)
 トイレは公園にもあるし、お散歩コース沿いにあるホームセンターにあるの。
 お店に入らなくても行けるからOKなの♪
 って・・そういう問題?(爆

☆あやゴンmamaさん
 え・・それで納得しちゃうの?(笑)
 コンビニで借りられる訓練から始めますか?(爆
 「わごしさん」良いネーミングですね。
 神社には結構あるものなのかな?
 お賽銭は後日?そっか!それは考えつきませんでしたよ。
 「後払いです!」って神様に言えば良かったんだ~!!(えっ?)
 今日はパパがお休みなので・・行ってこようかな。
 10円玉握りしめて(笑)

☆たっぺねーさん
 我が家は年中うっかりですから~(笑)
 そうそう、ココにあったのは「左・右・左」って3回くぐるんですよ。
 三日で人がいなかったからジョーディーも一緒に出来たけど
 元日だったら無理だったでしょうね~。
 今日、お賽銭持ってあらためて行ってこようかと思います。
 「神様、覚えてる~?」って(笑)

☆モクママさん
 いらして下さったんですね、こんにちは。
 MIPPY*さんも気付いたんだ、良かった~!
 あの時は急いでいたので要件だけで失礼いたしました。
 またゆっくり遊びに行かせていただきますね(^^)
 ジョーディーは白が多い子でしょ~♪
 顔が白いのは・・年のせいなんですけど^_^;

☆hanamamaさん
 えぇ、ぐるぐるしただけでもって思ってたんですけど
 本日、小銭と共にもう一度行ってこようと思います。
 多分あの輪っかはもうないだろうから・・鈴だけでも鳴らして(笑)
 巫女さんも・・もういないかもな~^_^;

☆うーママさん
 大丈夫!無駄骨になんてしないから!!
 今日のお散歩でもう一度行ってくる!
 輪っかはもうないかもしれないけど・・
 とにかく行ってくるから。10円玉持って(笑)

| ジョーディーママ | 2010/01/06 11:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

