PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには褒めちぎる

おはようございます。春から冬に逆戻りです(笑)

20付ののりじさんとこの記事で面白い実験をしてましてね。
普段、日本語で出しているコマンドを英語にしたら・・っていうんですけど。

あれを見て「逆ならどうだろう?」と、ふと考えてみました。
つまり・・我が家にきて最初の数カ月しか聞いていない日本語コマンドを
今のジョーディーに出したらどうするかな?って。
考えてみたなら即実行。

ということで実験ですよ、ジョーディー君。

君がここの主人公なんだから文句言わない!

では行きます。

まずは普段通りに肩慣らし。


コマンド~英語バージョン

続いて9年以上ぶりの日本語コマンド。
[高画質で再生]

コマンド~日本語バージョン

ちなみにどちらも練習なしの1回撮りです。

・・・なんて言うかもう・・
DSC00066.jpg


君は天才です!


親バカとでもなんとでも(笑)

あなたのクリックで10P
いつも沢山のポチッをどうもありがとうございます!

| 犬日常 動画・V | 06:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

賢い!
きっと言葉と体で覚えてるのかな?
ジョーディー君は賢いワンコだよね!きちんと飼い主さんのお顔見てる・・・いつも。怒る時ってあるの?ジョーディー君が・・・あまりないでしょう・・・

| エルメスまま | 2010/01/22 06:59 | URL |

さすがジョーディー君とっても賢い
全然迷うことなくキチンと出来てますね
やっぱり天才ですよね
それよりなんかね
ママさんが日本語のコマンド出していることが
物凄く違和感があって...
やっぱりママさんには英語が似合うわぁ

| こーぱママ | 2010/01/22 07:17 | URL | ≫ EDIT

すてきだわぁ。  上品だわぁ。
静かなコマンド、素直な態度・・・・ああうらやましい。
どうしたらそうなるの?  年齢重ねたら出来るようになるかしら。 
あ・・・私の指示からやり直さなければだめですかね。

| あやゴンmama | 2010/01/22 08:26 | URL |

もうさー、閣下ぐらい賢いと、「おっ♪りんごりんご♪♪コレを出されたとき言われることは~v-378」って、分かってるんだよねー。


ということで。次なるお題です。

「日本語で、コマンドのパターン(順番)を変えて、再チャレンジ!」

忙しくてそんなんやってらんない?
ほっほっほ、ごもっとも~。

| ぺこるー | 2010/01/22 09:01 | URL | ≫ EDIT

ママ、おはよ~。
さすがね~、ジョーディー君!
バイリンわんこだわ。
どっちも理解してるし…
やっぱり、幼児教育…特に語学は同時進行がよろすい!ってことかな?

| まろん | 2010/01/22 09:34 | URL |

ほぉ~!9年間使ってなくても覚えてるんだ!
状況で判断してるのと、お外で他の人が言うのを聞いたり
してるからかな?

うちは小さい頃からチャンポンでした~。
「ねぇちょっと座んなさいよ」とか話し言葉でもOKだったり(爆)。

| ひぃ | 2010/01/22 10:10 | URL |

わかるんだってー。
聞く気がある時て、何語でもわかるんだって~。
これが、ドイツ語でも理解するらしいよ。
威厳のある人が言えば(汗)
つまりさ、ママはジョーディー君にとって
絶対なのねって言ってるのよぅ。

| うーママ | 2010/01/22 10:56 | URL |

さすが閣下だわ♪
ってか、ジョーディ君の場合、
コマンドじゃなくジョデママの行動で分かるんだろうね~
「ママはこれを要求してる」ってさ。
いやぁ、さすが!としか言えないわ。

・・・にしても、日本語コマンド似合わな過ぎ^m^
ママはやっぱり「グッボーイ!」だわv-218

| tomochi  | 2010/01/22 10:57 | URL |

ああんv-238(環境的に)音が無い~~(涙)←意味がない

でも,ジョーディー君の賢さはビシビシ伝わってきました!
ていうか,ジョーディー君本当にかっこいい…(ポッ)
イケメンだわ~~v-238v-238

貴公子ジョーディー君にメロメロにされましたv

| カピバラ | 2010/01/22 11:11 | URL | ≫ EDIT

コマンドの意味あんのかと思う私は ひがんでる?
パターン化してるんだろ~?と思う私は 妬んでる?
そのお上品さが 何故ジョジョには無いんだ?

誘拐されたプーさん 転載(コピペでゴメン)しときました
で IE7のまんまだったわ 

| ジョジョボ | 2010/01/22 12:27 | URL | ≫ EDIT

動画は見る事は出来ませんが、クリアですよね。
ジョーディー君、流石です。

ワンコは、飼い主の気持ちを素早く察知する能力が有りますね。

最近、なぜかPCのご機嫌が良いです。(^^)
コメント送信もOK!


| あしたも晴れるよ | 2010/01/22 13:56 | URL |

なあんだー! そうだったんだー!
私 間違えてちゃったなあ^^
ウエイト じゃなくて ステイかあ!
あっはっはー。
それじゃあ 通じない訳だね~。
あっはっはー。 あっはっはー …

| のりじ | 2010/01/22 15:47 | URL |

パチパチパチパチ~e-460
ジョーディーくん、ステキ!!
かっこいい~e-266
賢い~e-291
天才だよ~~e-349
ジョーディーくん、惚れ直しちゃったe-328

| クロムママ | 2010/01/22 23:04 | URL |

ジョーディーママ様、ジョーディー閣下、
おお!!格好いいですね~。
うちなんか「待て」「お座り」「よし」これ以上は出来ないの。
「伏せ」は我が家の辞書には載っていない・・・(汗)
伏せが出来るだけで既に尊敬です。

| たっぺねーさん | 2010/01/23 00:58 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました、お返事です。

☆エルメスままさん
 覚えているのは「オスワリ」と「ヨシ」だけですね~。
 この子、フセは出来なかったので。と言うか・・拒否していたので(笑)
 ジョーディーを怒る事?少ないですよ、ここ1~2年は。
 それ以前はそりゃもう!!

☆こーぱママさん
 私も自分で「オスワリ」とか言いながらこっ恥ずかしかった~(笑)
 言い慣れないからホント、違和感です。
 それでもよく従ったなぁと思って。
 オヤツの力ってすごいわ~(^∇^)

☆あやゴンmamaさん
 静かなコマンド、素直な態度・・
 えぇ、もうすぐ10歳になろうという今だからです(笑)
 そして私が片手にカメラを構えているからです(爆
 後は・・ちょっと低めの威厳あるコマンド?^_^;

☆ぺこ姐ちゃん
 たぶんそうだろうね(笑)
 もちろん覚えてはいるんだろうけど
 少なくとも「フセ」が出来た事は一度もなかったから。
 順番を変えて?日本語で?
 ハイ、気が向いたら(笑)

☆まろんさん
 まだまだスポンジ状態の頃に両方のコマンドを聞いていたから
 おそらく覚えていたんでしょうね。
 でも、「フセ」が出来たのは私もびっくり!
 教えた頃はまだまだ私との信頼関係も出来あがっていなくて
 絶対にやろうとしなかったから。

☆ひぃさん
 微かな記憶と、殆どは状況判断でしょうね~。
 あ、ウチも話し言葉でOK(笑)
 「SIT」で座らなくて「座れって言ってんの!」でちょこんって事も^_^;
 犬って人が話してるのをよ~く聞いてるもんね~!

☆うーママさん
 そういうものか~。
 その気があるかどうかが問題ってことね。
 他の言葉で試してみたいけど・・自分がわからないから無理だわ(笑)
 あ、パパは第2外国語がドイツ語だったな。
 出来るかしら?

☆tomochiさん
 言葉自体も記憶の中にはあるはずだけど
 殆ど状況判断だろうね。オヤツ持ってたしな~。
 リンゴなしでも出来るかなぁ?
 私に日本語コマンド似合わない?
 でもね、「グッボーイ!」とは言わないのよ私(笑)
 「グッド」だけなの。

☆カピバラさん
 あらぁ、そうでしたか(笑)
 ケータイでも見られるけど・・ダメ?
 今回は食べ方も結構大人しくて
 「貴公子」の面目躍如かな?

☆姐さん
 意味はあるの!
 普段はフセの体勢なんて取らせないもん。
 パターン化してたっていいんだもーん。
 うふふ、お上品なんだも~ん(笑)
 プーさんありがとうね。昨年の話なのよね~。
 IEじゃなかったんだね。それじゃPCの問題?

☆あしたも晴れるよさん
 ありゃ、FC2動画はご覧になれませんでしたか・・。
 「おいで・オスワリ・フセ・マテ・ヨシ」完璧クリアです♪
 PCさんのご機嫌が宜しいのは何よりじゃないですか(^^)

☆のりじさん
 あ、そっか!
 ステイとウェイトの違いね~。
 そっかそっか、それじゃ仕方ないよね~。
 違う言葉だもんねぇ(笑)

☆クロムママさん
 あら♪
 ステキ?かっこいい?賢い?
 惚れ直しちゃった?
 ジョーディーに言っとく~(^^)

☆たっぺねーさん
 ウチもね、「フセ」で教えている時は出来ませんでした。
 出来ないと言うより・・頑なに拒否、と言った方が良いかも^_^;
 だから「ダウン」でやってくれた時は嬉しかったなぁ~。
 主として認めてもらったような気がして(^^)
 

| ジョーディーママ | 2010/01/23 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

