PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お住まいはどちら?

本日の記事の前に・・・
サイドバーに「いただきものの部屋」というコーナーを作りました。
今までにいただいたあんな写真、こんなイラストの数々をまとめてあります。
宜しかったらご覧ください。
ただし、お持ち帰り厳禁とさせていただきます。

こういうのとかが置いてあります。
52124_1263962340.jpg
言わずと知れた福パパさん作(笑)

**********************************************************************

さて。
東京は板橋区で犬の住民票を発行する無料サービス
この25日からスタートさせるそうですね。

だから・・無料サービスだって言ってるでしょ?
そういうみみっちいお話じゃありません。

犬の登録率を少しでもアップさせようという苦肉の策なのでしょう。
DSC00012.jpg
約5万匹いる飼い犬のうち登録されているのがわずかに1万7千というのだから
そりゃ少なすぎでしょ┐(-。ー;)┌
それとも今はどこもそんな感じなの?

DSC00020.jpg
ホントよね。
簡単にできる今までの登録をしてない人達が
住民票が出来たからって・・いそいそと登録したりするのかしら。
無料だから・・する人もいるかな?

そもそも登録率がここまで低いのってなぜだろう?
登録料がべらぼうに高いわけでもなし
たいして面倒な手続きがあるわけでもなし・・不思議だなぁ。DSC00011.jpg
例えば自分の犬が迷子になったり・・連れて行かれたりしたとして
見つかったものの登録もしてなければ・・所有権を主張する事も出来ないよね。

来週月曜日からスタートするこのサービス。
DSC00037.jpg
もしも成功したとしたら・・他の自治体でも取りあげたりするかな。
ちょっと注目してようかな。



それでは皆様、楽しい週末を(^^)

あなたのクリックで10P
いつも沢山のポチッをどうもありがとうございます!


~追記~

転載記事です。

東京都葛飾区で5匹の可愛いビーグルパピーが
新しい家族を探しています。
パピーちゃん達の画像・詳細はコチラをご覧ください。

| その他 | 06:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

登録しないってどういうこと?
購入したら自然に登録してくれるでしょ?
狂犬病の注射の案内も登録ないと来ないよね?
ええっ登録してない人がそんなに多いの?
あたくしJKCにも登録してるんだけどこれこそきっと少ないよね?←これってなんの意味があるの?(わかってない 汗;)
この住民票で一気に増えることを祈るけど面倒くさいとか思う人がやっぱりいるんだろうねぇ・・
あたしだったら大喜びで「登録するする」って感じなんだけど。

| ガオ母さん | 2010/01/23 06:49 | URL | ≫ EDIT

↑え?購入すると自動的に登録って制度もあるの?
うちの市は自分で出向かないとダメなのよ。
でも、登録くらいしなくちゃだよね。
狂犬病のワクチンのお知らせ来ないし、登録さえしないお宅のワンコはたぶん接種してないんじゃないの?
住民票か~。欲しいかも…。

↓閣下って9年ぶりでも日本語わかるってことは
やっぱり普段の生活からちゃんと聞き分けてんのよね。
あぁ、これがバイリンガルなのね…。
純日本人な我が家、今からでも間に合うかしら。
(とりあえず、パセ雄は一部英語にしてるけど)

| MIPPY* | 2010/01/23 08:00 | URL |

ワンコを登録しない人がそんなにいるの??
私は獣医さんが手続きに行ってくれたよ!
狂犬病の予防注射のハガキだってこないよね??
ってことは注射してないのかもだよね…??
信じられない。。。

私もクロムに住民票が出来るんなら、したいなぁ♪
大喜びで住民登録しに行っちゃうよ(^O^)/

| クロムママ | 2010/01/23 10:19 | URL |

え?登録してないってことは狂犬病予防接種してないってこと?
うちは獣医さんで1回目を受けると登録手続きやってくれましたよ
飼い主のモラルの問題ですよね
トラブルになった時予防接種は重要になってくると聞きました
特に人に噛んだ時とか・・・

| hanamama | 2010/01/23 11:02 | URL |

へぇ~ 住民票おもしろいですね!
って、喜ぶのは登録もちゃんとしていて
可愛がっていらっしゃる飼い主さんかしら
登録しない人って、そんなにいるんですね@@
登録制なのに・・義務付けなのに・・・?
登録してからじゃなきゃ手に入れられないようにすればいいのにね
興味・関心が高まって、登録する人が増えればいいね
そんなことまでしなきゃダメなのかぁ?

| わんわんママ | 2010/01/23 11:42 | URL | ≫ EDIT

そんなに少ないんだ。 やっぱり注射が高いから?という理由が頭に浮かぶ。
いいことですよね。  どんなかたちで交付されるのか興味あるわ。
かわいいと人気がでてする人も増えたりして・・・甘いか。

その後モグラはどうですか?

| あやゴンmama | 2010/01/23 13:44 | URL |

アタシも新聞記事で見たよ。
いい事なのかもしれないけれど…
登録してないって、どういうことなんだろうね~。
そっちの方が分からないよ。
愛犬のための接種もしてないって事よね。
信じられまへんがな~~~。

家の方でもあったらいいのにな。
迷い犬が出ないように、ちゃんと購入時点でシリアルでさ!って前にもこんな話したよね。(体内埋め込みの…なんだっけ?)
そうすれば、絶対見つけられるのに…
責任持って飼って欲しいのだ。

| まろん | 2010/01/23 16:28 | URL |

え、だって 狂犬病の予防接種しないと ランとか行けないじゃん。
オフ会も行けないじゃん。 ねえ?
私ね、犬の登録は 当り前だと思うんだけど、
猫って 登録 ないのよね …
だから 弁にゃんは 法的には この世に存在しないことになってるの。
すごく寂しいことじゃない?
武吉が死んだ時、市役所に 死亡届を出したのよ。
ああ、コテツさんが死んでも こうやって出すんだなあ …
あれ? 弁にゃんは? って。
初めて 登録した時は、「 これで正式にウチの子になった! 」 って
感激したものよ。
世の中って 不思議ねぇ。

| のりじ | 2010/01/23 16:32 | URL |

飼い主のモラルが低過ぎるから
犬・猫を飼う人に課税しようかって話が出てるの聞いたことあるわ
まぁ 滞納するんだろうね そういう類の人って
登録って事自体を知らない人も居るんじゃないの?
オモチャ買うみたいに買ってくよ
止めろ~って言いたいけど 営業妨害って言われても困るし
ペットショップとかブリーダーとか 売る方にも問題アリだよね

| ジョジョボ | 2010/01/23 16:43 | URL | ≫ EDIT

登録してない人おおいよね。
これで、少しでも登録の推進になればいいんだけどね。
私も梅太郎の登録の時に、感動したなあ…。
チビラは、獣医さんでやってくれるって分かって
予防接種と一緒に、手続きをお願いしちゃったから
自分で行かなかったんだけど。
うーの時はそんな事知らずに、まっ先に登録に行ったよー。
狂犬病、もう韓国まで来てるのにね。
ぜんぜんヒトゴトじゃないのに、
接種しないとか、ほんと信じられない。

JKC、梅太郎だけ登録してるよ、ガオ母さん(^^)

| うーママ | 2010/01/23 20:38 | URL |

Meet the beagles
bibily
All we need is food

・・・爆笑しすぎておなかが痛いんですけど(笑)。
しかも,ハーフシャドウジャケット風になっているし^^
芸が細かすぎる!福パパさんセンスありすぎ&ビートルズ好き過ぎです(笑)
しかも,ジョーディー君いつの間にかポールとアビーロードを散歩してるし。
よくあんなぴったりな画像を見つけられますよね(笑)。

バラのジョーディー君も,飾ってくださってありがとうございます!

このニュース,うちの自治体もやってくれないかなぁって思いました。
単にうらやましいって言うのもありますが(笑),人間扱いしてくれとは思いませんが,こうやって住民登録が可能になることで,彼らの『権利』が認められる気がするんです。
動物も,権利を有する個体なんだと,もっと世の中に普及して欲しいです。

| カピバラ | 2010/01/23 22:41 | URL | ≫ EDIT

☆ガオ母さん
 購入すると自動で登録してくれるの? 
 王子の時はそうだった?
 こっちは市町村が同じなら動物病院でやってくれる所もあるけれど
 私は自分で役所へ行ったな~。
 JKCは登録しなかった。ブリードする気はさらさらなかったし
 ショーに出すつもりも毛頭なかったし(笑)
 これを機にみんな登録してくれるといいんだけどね。

☆MIPPY*さん
 そうよね、自分で出向かなきゃだったよね。
 狂犬病接種なんて初めからする気がないからこそ
 登録もしないんだろうね~。
 私も、こんな可愛い住民票なら欲しい(^^)
 犬ってびっくりするくらい人間の会話を聞いてるから
 今からでも十分じゃない?5ヶ国語目指してみる(笑)

☆クロムママさん
 そうなんだって。びっくりだよね!
 都内は特に登録率が低いんだそうで・・。
 ワクチンは病院で接種してても狂犬病はやってない人って結構多いし。
 住民票、欲しくなるよね~♪

☆hanamamaさん
 そういうことですねぇ・・。
 そもそもこのシステムを考えたのも
 狂犬病接種をもっと受けて欲しいっていうのもあったみたいですし。
 飼い主のモラルの低下は・・最近目立ちますからね~。 
 「ウチは人を咬んだりしないから」って言って受けさせない人
 近くにいるもんヾ(--;)

☆わんわんママさん
 そこなのよね~。
 喜びそうなのってすでに登録してる人ばかり・・じゃ困るんだけどね^_^;
 「登録してからじゃなきゃ手に入らない」っていいよね。
 安易に迎えられないようにするのも必要だと思うな。
 こんなことまでしなきゃダメなのよね、近頃は。

☆あやゴンmamaさん
 注射が高いったって・・
 義務づけられている狂犬病はせいぜい3000円前後でしょ?
 ワクチンに比べたらそれほどの高額でもないですよね。
 可愛さで人気が出て登録者が増えるといいんですけど。
 モグラ?今の所大きな変化はないですね~。
 長期戦です!

☆まろんさん
 ほかの市町村ではどのくらいの登録率なんでしょうね~。
 購入するにしても自宅で生まれた子を譲渡するにしても
 登録しなかったら罰金・・くらいのことしてもいいよね。
 オモチャじゃないんだもの。
 体内埋め込み?マイクロチップのこと?

☆のりじさん
 ランとかには行かないんじゃないの?きっと。
 お家から殆ど出ない愛玩犬の子っているらしいし。
 そう言えば猫ちゃんの登録はないよね。
 たしかかかる病気の種類のせいだったと思うけど・・。
 でも、猫ちゃんだって狂犬病には感染するのよね。
 私もジョーディーの登録へ行って鑑札貰った時嬉しかったな~♪

☆姐さん
 課税対象になったらますます登録する人が減りそうじゃない?
 それこそ散歩にも出さずに部屋の中だけで・・ってさ。
 登録を知らない人?やだ、そこまで酷いのかな・・今の世の中って。
 確かに売る側にも問題ありかもね~。

☆うーママさん
 私はここまで登録率が低いなんて驚きだったわ。
 ちょっと・・怖くない?
 可愛い子犬を迎えて登録済ませた瞬間って、感無量じゃない?
 私は病院が隣りの市だったからもちろん自分で登録に行ったけど
 嬉しかったな~。
 万が一、列島に狂犬病が持ちこまれたら・・・
 今のままだとあっという間に広がりそうじゃない?

☆カピバラさん
 福パパさんは本当に芸が細かいんです(笑)
 ポールとのヤツはね、ああいうジャケのライブアルバムがあるの。
 バラのジョーディーももちろん置かせていただきましたよ~♪
 住民票のニュースは私はネットで見つけたんだけど
 多分、サービスが始まる月曜日にはテレビで取りあげるかもしれないね。
 ユニークな取り組みはもちろんだけど
 ここまで登録率が低いんだってことも、もっと知って欲しいわ。

| ジョーディーママ | 2010/01/23 23:00 | URL | ≫ EDIT

こちら、ワンコの値段はすっごく安いのね。
でも、年間登録料が約28000円で、ワンコの値段に対してあまりにも
高すぎるから、「取り締まりで連れ去られたらまた新しいワンコを
買えばいいや」って考えてる飼い主多いみたいで、登録してない人が
ほとんど。

今年改正されて大幅値下げするらしいけど、そうでもしなきゃ
登録で守ってもらえない子達ってかわいそうだなーって思う。

| ひぃ | 2010/01/24 01:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT