PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祖先との距離

おはようございます、ジョーディーママです。
本日リアルタイム投稿となっております。
なぜか・・・理由は聞かないでください(涙)

さて。
犬の祖先は狼なわけですが・・。
しかも「どうやらそうらしいよ~」という仮定の話ではなく
DNAによって立証済みなんですね。
2002年だったか03年だったかの科学雑誌によると
東アジアの狼がルーツなんだそうで。


現在世界には公認・非(未)公認合わせて650種類近くの犬種があるそうなんです。
ちなみに猫は40種。この差は驚きですねぇ。
そんな多くの種の中でもDNAが比較的狼に近いものとそうでないものがいるそうで。
2-24-2.jpg

例えばG・シェパード。見るからに狼っぽいですよねぇ・・。
遠いんだそうです、実は。
狼には似ても似つかないチャウチャウの方がよほど近いんだって!
2-24-3.jpg

所謂「日本犬」と呼ばれる犬種の子達がいますよね。
柴・秋田・甲斐・紀州・四国・北海道犬の6種。
天然記念物に指定されている彼らは・・とても近いそうです、狼に。
プリミティブ・タイプと言う所に分類されちゃうくらいに。
primitive:原始の、最古の・・とかいう意味ですね。
もう思いきり狼に近そう(笑)
だからこそ、ヒグマだのイノシシだのにも勇猛果敢にに挑む
「猟犬という職業を続けられる」わけですね。
それもちょっと複雑な気分だけど。
2-24-4.jpg

それじゃぁ、我がビーグルはどうなんだろう?
立派な猟犬だしねぇ。そう思って調べたんですけど・・
具体的にどのくらいかっていうのが載った資料に辿りつけなくて。
2-24-5.jpg

ただ、面白い記述を見つけました。

純血種の犬は、短毛、長毛、巻き毛など7タイプに分類できるそうですが
80種1000匹の犬の全遺伝情報(ゲノム)ゲノムを解析したところ、
【毛の長さ】【巻き毛】【長いヒゲや眉毛のような毛】に、
それぞれ影響する三つの遺伝子の変異の組み合わせで、
この7タイプが説明できることを突き止められたそうです。
   ◆◆◆◆◆◆◆
   ゲノムとは、生物の全遺伝情報のことで、生命の基本設計図に当たる。
   4種類の塩基が二重らせん状に並んだ「DNA」に情報が記録されている。
   ◆◆◆◆◆◆◆
・短毛のビーグルは三つの遺伝子ともに変異がなく、犬の祖先のオオカミに近い。
・巻き毛のプードルは三つの遺伝子すべてに変異がある。
・ふさふさとした長毛のゴールデン・レトリバーは、
 長さを決める遺伝子だけに変異があり、残り二つは変異がなかった。
との事。


ってことで、やはりそれなりに近いと。
あの狼の血を色濃く継いでいると・・

そう言う事らしいんだわ、ジョーディー君!
2-24-6.jpg

イヤ、いい。・・・何でもない( ̄∇ ̄;)
君は縁側でお茶飲むタイプなんだもんね。


DNAが全てじゃないさ・・・。

あなたのクリックで10P
ジョディ君応援ポチッを宜しくお願いいたします!



申し訳ありません。
昨日分のお返事は後ほど・・・m(__)m

| その他 | 09:29 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビビったりなかなか目的のものを探し当てられない我が子を見てて
「アンタ猟犬なのに!」って情けなくなることってよくあるけど、
所詮DNAレベルの話であって、普段の生活がこうダラけてちゃ
そのDNAが生かせるわけないな~なんて(笑)。

いいんですよ。縁側でお茶飲んでてくれる方が安心できて☆

| ひぃ | 2010/02/24 11:04 | URL |

きっと狼の中にも 日向でぼやぁ~っと(失礼)してたのが居るんだよ
全部が勇猛果敢な狼だったワケじゃないと思うよ
ねっ ジョーディー君
ゴハン 遅くなったの? ママ寝過ごしたんでしょぉ
パパが変則勤務だから大変なのよねぇ・・・って言わなかった?(爆
弁当 失敗しちゃったんだよねぇ・・・とか?

| ジョジョボ | 2010/02/24 11:44 | URL | ≫ EDIT

お腹すき過ぎて そのおもちゃがドーナツに見えたかな?(笑

ヴェルがね めずらしく便がゆるくてね
お粥で調整してるもんで「腹減った~ 腹減った~」って大変よ
フードの入ってる扉は 新しい傷が増えてます(困

ヴェルが狼? 今日は確かに狼のようだったなぁ~

ママさん 泣かないで~(笑
リアルタイムの更新理由 非常に聞きたい!!

| ヴェルママ | 2010/02/24 11:51 | URL |

そうだよね、狼だって いろんなタイプの狼がいるはずだよね。
だって … ジョーディー君と ひなっちが、同じビーグルなんて …
ひなっちは … 狼みたいだなあ …
縦関係は しっかりしてるし、オンとオフの切り替えが 見事だし …
なにしろ あの狂暴性 … (滝汗
どこでどう間違えちゃったのかなあ …
( いや、間違えたのは むしろジョーディー君 … )

| のりじ | 2010/02/24 15:14 | URL |

ほぇぇぇー。
勉強になります。
さすがアカデミックなブログですー!

家で腹出して寝ている姿を見ると…オオカミとは思えませんが。。。ふっ(涙)

| カピバラ | 2010/02/24 15:31 | URL | ≫ EDIT

そうですか、ビーグルは狼に近いんですか^^
ジョーディー君のおっとりぶりを見ると、狼って感じはしないですね(*^_^*)
うちはだから、食意地がはってるのかなぁ(^^ゞ
野生に近いから、いつ食べられなくなるかわからない不安から常にお腹を満たそうとしてるのかしら^m^
うちは食いしん坊以外、野生的なところが見当たりません(~_~;)

| ポチ子 | 2010/02/24 15:51 | URL | ≫ EDIT

これすっごい面白いね~。
興味深かったよ!
狼って群れで行動するしね。
そういう意味でも、群れでの狩りが得意のビーグルって
狼に近いのかもね。
シェパードが遠いなんて意外だった!
ジョーディー君は、たしかに狼とは程遠いよね(笑)
うちは・・・
チビラの方が近そうだよ(汗)

| うーママ | 2010/02/24 18:45 | URL |

いやー今日の講義は聞き応えありました(笑)
祖先なんて漠然としてたから
でもその変異を与えたのが人間ですよね?
ちょっと複雑
可愛いんですけどね、どの子も
でもきっと辛い過去もあったのかなーなんて
先生!質問!
ジョーディー君、朝御飯食べれました?(笑)

| hanamama | 2010/02/24 21:31 | URL |

☆ひぃさん
 私もよく言うわ~「アンタ猟犬でしょ?」って(笑)
 確かにDNAが受け継がれてるなと思う部分もあるけれど・・
 普段はねぇ^_^;
 そうね、縁側でお茶飲んでる方が安心出来るよね♪

☆姐さん
 つまりこういうこと?
 ジョーディーはぼやぁ~っとしていると(笑)
 そう思うけどさ(爆)
 あのね、予約投稿は前の晩にするから
 私が寝坊とかお弁当とかは関係ないんだよ~ん♪
 ネタも写真も・・なんもなかったんだよぅ(涙)
 あ、ご飯は別に遅くないのよ。
 この子が飢えてただけ^_^;

☆ヴェルママさん
 実は最後の2枚の写真の間には・・朝食があったりします。
 食べた後だからこそ、落ち着いて遊べてるわけ(笑)
 ヴェル君お腹壊しちゃったの?
 お粥で調整出来るならそう酷い事ではないのかな?
 確かに消化に良いし・・お腹減るでしょうね~^_^;
 リアルタイム更新の理由なんて・・
 写真のストックがゼロで、ネタも全然思いつかなかったからですよぅ(涙)

☆のりじさん
 何いってんの?
 ひなちゃんとジョーディー
 どこからどう見たって同じビーグルでしょ?
 ウチだって縦関係はしっかりしてるわよ?(自分が上じゃないだけよ)
 オンとオフだって切りかえ見事よ!(完璧な内弁慶)
 間違えてないわよぉ、どこもo(;△;)o

☆カピバラさん
 ネタがなけりゃ調べまくるまでです(笑)
 以前から興味はあったんだけどね~。
 ウチもね・・イビキ掻いたり寝言言ってるのを見ると
 とうてい狼とは思えない( ̄∇ ̄;)

☆ポチ子さん
 姿形じゃないんですね。
 耳垂れてるし陽気だし・・遠いと思ってましたよ。
 食い意地がはっているのはビーグルはみんなそうでしょ~。
 ウチのヘタレさんもそこの所はバッチリ野性的です(笑)

☆うーママさん
 そう?
 DNAの事が判明したのが6~7年前のことで
 おまけに海外の科学雑誌に載った記事だから
 詳しい内容が見つからなくてねぇ^_^;
 シェパードが遠いのは私もびっくりしたよ。
 チビラの方が近そう?
 おかしいなぁ・・そんなはずないんだけどなぁ(笑)

☆hanamamaさん
 レポートの提出期限は金曜日の12時ですからね。(笑)
 人とかかわる事によって多種多様な犬種が生まれたんですね。
 猫の場合はそのニーズが少なかったから40種なんですって。
 日本犬達は血を守るために天然記念物にされたことで
 本当に狼に近いんだそうです。
 朝ごはんですね、ハイ、ちゃんと食べてますよ~。
 いつもの時間に♪

| ジョーディーママ | 2010/02/24 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

