PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕方がないのだよ

昨日は良いお天気でしたねぇ。おまけに夏の暑さ。


先日の庭仕事の時に、ローンスパイクをやったんです。
こういうやつ。



フォークのオバケみたいなやつでね、地面をブスブス刺していくんです。
その後、肥料と目土をかけていきます。
それによって新鮮な空気・土・養分が地中に入って行くわけです。


なにしろ散々モグラに荒らされてでこぼこになりましたからねぇ。
刺しまくってやりましたとも。
雑草も取れるだけ取って、目土もかなりの量が必要でした。

5-22-3.jpg

そしていい具合に雨が降ってくれて
力なく倒れていた芝目も、ようやく元気に立ち上がって来た所なんです。


そんな今、絶対にしてはならないこと。
それは・・


芝生の上を歩くこと。


たとえそこに突き抜けるような青空がひろがっていようと。



絶好のゴロゴロすりすり日和なのに

5-22-4.jpg



庭に下りる事さえ許されない

5-22-5.jpg

そんな理不尽な一日(笑)



5-22-1.jpg




悪いなぁとは思うんだけどさ^_^;

にほんブログ村
あなたのクリックで10P
ジョディ君応援ポチッを宜しくお願いいたします!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはよ・・
閣下一緒に我慢しよ・・
ガオ母さんもね・・お天気がいいとひきこもりなんだよ。
芝生でゴロゴロしたーーーーい・・ってあたし犬かよっ!

| ガオ母さん | 2010/05/22 06:30 | URL | ≫ EDIT

そうか!芝生って養生って言うだけあって歩いちゃいけない時があるのよね!
うちの芝生が即効で枯れたのは、ウメさんのせいだ。
私の植え方が悪いってさんざん言われたけど、違うのね。
…今は砂利。

| 古梅 | 2010/05/22 06:44 | URL | ≫ EDIT

芝生の管理って大変なんですね
この土が見えている所がモグラにやられちゃったのかな??
とっても切なそうなジョーディー君
気持ち良く芝生でゴロゴロする為の我慢だよ
そう思えばね 頑張れ---!! 

| こーぱママ | 2010/05/22 07:16 | URL | ≫ EDIT

降りるなって言ったら降りないの?
賢いねぇ 流石だね
ジョジョは。。。ダメって言うと余計にやる
ワザとやる 根性曲がってるよぉ

ちゃんと滲み対策した?焼けたでしょ~

| ジョジョボ | 2010/05/22 07:33 | URL | ≫ EDIT

芝生ってお手入れが大変なんですね(^^ゞ
普通の観葉植物さえ育てられない私は、速攻で枯らすな(+_+)

ジョーディー君せっかくの良いお天気なのに、芝生でボール投げもゴロゴロスリスリできなくて残念だったね(^^ゞ
目で語るねぇ^m^
でも、もう少し待ってようね^^
あら、美味しそうなジョディ大福♪

| ポチ子 | 2010/05/22 08:08 | URL | ≫ EDIT

うわ~目土まで盛って本格的なお手入れするんですね
主人は川砂を使ったりしてたよ

ヴェルがど真ん中でシッコしちゃうのよ
枯れた芝を指差し 誰がやった~(怒)って・・
あの~私はしませんけど あと家族はヴェルだけですけど・・
犯人捜しますか?(笑)
芝に下りずに・・なんて聞き分けのよいジョーディー君なんでしょう
(醸でい) 今日は私のためにわざわざ狭山茶まで・・
ありがとう~ございます~

| ヴェルママ | 2010/05/22 11:21 | URL |

本格的にお手入れしたんですね~。
これでまたモグラさんが出没したら泣いちゃうね...。

軒先にいるのに下りられないというのは、ジョーディーくんにとっては
酷な話だぁ。

| ひぃ | 2010/05/22 13:47 | URL |

あっ~そういうのしないと芝生ダメなのかぁ~
ウチの芝生さんもしないと・・・!
ジョーディーさん出たらダメって言われたら
ヨケイ出たくなるね!

| こたママ | 2010/05/22 17:32 | URL |

こりゃまた美味しそうなお茶請けで・・・。
中身はアンコたっぷりですね♪
 
へぇ~~~,芝生にはこういう作業も必要なんですね。
我が家は,生え揃う前に全て枯れてしまうので,この作業まで至った事はありません。

ああん,ジョーディー君,絶好のローリング日和なのにねぇ^^;

| カピバラ | 2010/05/22 17:51 | URL | ≫ EDIT

うちの芝生もそんなのやったことないよ
そんなのやらないとダメなんて知らなかった(汗)
でも ジョーディくん ダメって言えばでないの?
ねぇ それって普通なの?

うち ドアが開いてたら喜んですっ飛んでいくわよ(涙)

| かなこ | 2010/05/22 17:57 | URL | ≫ EDIT

そーなんだー!
私すっごい勉強になったよ。
みんな犬で芝が枯れるっていうけど
実際かれてない家もあるじゃない?
何が違うんだろうって
ずっと思ってたの。
時期を守っていれば大丈夫なのね。
すごすぎる!!
ママ、すごすぎるよ!!

| うーママ | 2010/05/22 22:13 | URL |

その フォークのオバケみたいなので ブスブスやってさあ、
血とか付いてきたら ニヤってするの?

| のりじ | 2010/05/22 23:32 | URL |

週末は何だかバタバタとしていて
お返事していなかった事をすっかりわすれておりました。
申し訳ありませーん!

☆ガオ母さん
 日焼け止めぬってUVカットの服着て首タオルして帽子被って
 ゴロゴロしにおいで~(笑)

☆古梅さん
 緑の所は歩いても大丈夫なの。
 薄くなったりしてる所はだめ。張ったり植えたりした直後もNG。
 ウメさんのせい・・・なのかな?(笑)

☆こーぱママさん
 そうです。トンネルがあった所(笑)
 芝の下が空洞になっちゃったのでブスブス刺して目土を入れました。
 早くゴロゴロできるくらいになるといいんだけどね~。

☆姐さん
 あのね、縁台にサークル部品があるでしょ?
 降りるなと言われてはいそうですか~なんてワケないじゃないの(笑)
 シミ対策?万全よ♪ ものすごい格好で作業したもん^_^;

☆ポチ子さん
 1年中大変ってわけじゃないので。
 時期とポイントさえ押さえればそこそこ育ってくれるものなんです。
 目で・・語るんだ、オッサンは(笑)

☆ヴェルママさん
 あ、川砂いいんですよ。軽くて固まりづらいし。
 >あの~私はしませんけど あと家族はヴェルだけですけど・・
 …コレ読んで大爆笑でした!ヴェル君しかいないのに(笑)

☆ひぃさん
 今の所出て来ないの、モグラ。
 いつもは雨が降るとすかさずトンネル復活してたんだけど・・。
 ジョーディーはね、「なんで?」って顔してた(笑)

☆こたママさん
 コレをやっておくと夏の間キレイに成長してくれる(はず)。
 そうしないと、ゴロゴロされた時土の面とかがあったら
 そっちの方がよっぽど大変だし~(笑)

☆カピバラさん
 中身アンコ・・なのかな^_^; 
 絶好のローリング日和・駆け回り日和だったんだけどね~。
 今回、天秤の目盛りは芝側に(笑)

☆かなこさん
 やらなくて育ってるなら何よりよ。
 ここは元が粘土質だからね、いちいち手間がかかるの。
 ダメって言えば出ないよ。私が目の前にいれば(笑)
 でも見張ってられないから・・防御策は講じてるって♪

☆うーママちゃん
 うん、タイミングとポイント押えとけばね。
 部分的なダメージはあっても全部は枯れたりしないよ。
 だから別に私がすごいわけじゃないって^_^;
 すごけりゃ今頃雑草もない、もっと素敵な芝になってるよヾ(ーー )

☆のりじちゃん
 返事し辛いんだけど・・・。
 踏んでも踏んでも復活してたトンネルが
 ローンスパイクやった日以降、一度も再構築されないの。
 もしかして刺しちゃったのかって・・後味悪いの、私。

| ジョーディーママ | 2010/05/24 08:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

