PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お庭の恵み

放っておくと化け物のように伸び放題のコレを





チョンチョンとつまんでコレに浸けておくと

6-22-3.jpg


こんなに綺麗な色をしたローズマリーエキスが出来あがるので

6-22-4.jpg


そのエキスにちちんぷいぷいと魔法をかけると

6-22-5.jpg

なんと化粧水に早変わり!



で、これを作って使い始めてちょうど1ヶ月経ったんだけど
ついでに6-22-7.jpgこれと合わせて6-22-8.jpgローズマリー軟膏も作って
こっちはハンドクリーム代わりにしてるんだけど・・

なんだか皮膚がやわらかくなってキメも整ったような気がするのよね~♪うふふ~



6-22-9.jpg



6-22-10.jpg


6-22-11.jpg



6-22-12.jpg





…沈黙は金!

にほんブログ村
あなたのクリックで10P
ジョディ君応援ポチッを宜しくお願いいたします! 今日も来てくれてありがとう!!


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| 飼い主 日常 | 06:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわ・・・興味津々e-266
みんななんでそういうtこ知ってるの?
あたし・・そんなに沢山どうやって食うの?
ってしか思いつかないや。
すごーーいe-460
ママ・・それ以上綺麗になってどーすんの?

| ガオ母さん | 2010/06/22 06:18 | URL | ≫ EDIT

うちはラベンダーが伸び放題なんですが、



食べられる?

| 古梅 | 2010/06/22 06:43 | URL | ≫ EDIT

キレイな色♪
すごいな化粧水やクリーム出来てしまうのか
ウチには何とかセージってのが生えてるけど
それはダメよねぇ
それと無水エタノール…1年前の物でも使える?

ジョーディーさん言ったらダメよ
ほら思い込みで女はキレイになれるんだからね
お菓子貰う手が柔らかでスベスベしてなかった?

| こたママ | 2010/06/22 07:27 | URL |

シマッタv-237
あまりにも蔓延って 腹が立ったので 全て切り取って 根っこも抜いて捨てちゃったよ(汗)
もう少し早く知ってたら 残念。

| 元気君のママ | 2010/06/22 09:40 | URL |

ものすごくお久しぶりにコメントします…(でも、いつも拝見しています♪)
こ、これは、とってもいいですね!!
私もぜひ作ってみたいです。
でも、ローズマリーがない。。。苦笑

ハーブ系の化粧水とかハンドクリームって香りがいいから使っていて気持ち良いですよね♪

| molamola | 2010/06/22 10:20 | URL | ≫ EDIT

んまっ!!
なんていい化粧水なの!!
皮膚が柔らかくなってキメ細かに??
最近、肌がガサガサでね(涙)
うち、ローズマリーないなぁ(T_T)
ローズマリーって、アロエすらも枯らしてしまう
私でも育てられる?(笑)

| クロムママ | 2010/06/22 10:34 | URL |

やべ!前に伸び放題でバッサバッサ切ったら
あんまり伸びなくなっちゃった(汗)
あ、でもお花は咲いてたから生きてるよね???
すごいねぇ。マメだねぇ。
で、余ってないの???(ニヤリ)

| MIPPY* | 2010/06/22 12:36 | URL |

お高い化粧品が必ずしもいいわけでも合うわけでもないし、
自家製でできちゃうってすんばらしい!しかもタダ!←これ重要。

ジョーディーくんさ、素直さはね、時にKYって言うんだよ。
「信じる者は救われる」って言葉知ってる?
ママが幸せならいいのよ♪

| ひぃ | 2010/06/22 12:58 | URL |

ジョーディー君,そこは『ママ,(より一層)綺麗になったね』っていうところよ。紳士としては。
女性はね,男性から『綺麗だね,可愛いね』って言われて美しくなっていくのです。
だから『化粧水すごいね!効果抜群だね!』と次からは言おうね。

…プラシーボ効果(ボソッ)<オイ

| カピバラ | 2010/06/22 13:05 | URL | ≫ EDIT

すごくキレイな色♪
ジョーディー君、ちゃんと効果あるのよ^^
だって、クレオパトラやらエリザベート女王が愛用していたと言うじゃない^m^
手作りで余計な物も入ってないから、きっといいと思いますよ(*^_^*)
私もこの前(いやずっと前)、ローズマリーがパックに入って売っていたのでお料理にでも使おうと思って買っていたみたいなの・・・
この前、ほわほわの綿毛みたいなカビが生えたローズマリーが野菜室で見つかりました(T_T)

| ポチ子 | 2010/06/22 13:55 | URL | ≫ EDIT

なるほどね~
我が家の庭も手のかからないローズマリーやらのハーブ類が
ジャングルみたいに育っています(笑)
そういう利用法もあるよね~
わかっちゃいるけどママさんみたいに
マメなこと苦手なワタシ(笑)
バサバサ剪定してはグルッとまとめて
なんちゃってリースにしてプレゼントして喜ばれてますが
それ以上のことはしたことなかったよ~
早速、やってみようかな~
ワタシ、お肌がデリケートらしくて化粧水って
結構、合うのと合わないのとあるから
無添加の手作りローズマリー化粧水なんて
絶対に私に合うと思うわ~♪
ね?ジョーディー君?!

| まっぷ~ | 2010/06/22 15:11 | URL |

ねえっ! リンク飛んだら 「 若返り 」 って文字があったわよ!?
若返りですってよ! どうしよう お姉ちゃん!
ウチ、ローズマリーってないのよ。 買って来なくちゃだわよねぇ?
じゃあさ、お風呂に入れたら 全身若返りなの?
ねえ、どうするよ! ( 興奮し過ぎ )

| のりじ | 2010/06/22 15:26 | URL |

いいなー、それ欲しい(←他力本願)
うちのベランダでローズマリーの栽培を
数年前にトライしたけど
全部死んじゃったんだよぅ。
もっかい挑戦してみようかなぁ。
西日が当たるベランダじゃ無理だよね?
いいなー。
それ欲しい(←2度目)

| うーママ | 2010/06/22 16:12 | URL |

お。
ハンガリーウォーターね。あの、なんだっけ?
ほんとはおばあさんなのに年ごまかして(若作り)、近くの国の若い王と結婚したハンガリーの女王が使っていたという…
ソウカワカガエリカ…サワジリエリカ…ヤダアタシッタラ…

アルコールがダメなアタシは(いや、お酒はぜんぜんカモーン)、ホワイトリカーに浸けてリンスにしておるのでごじゃる。
髪にもいいわよ♪

うーまま~
西日のガンガン当たるベランダでも全然オッケーだよ。
恐ろしいほど丈夫だもん。

| Pこる | 2010/06/22 16:46 | URL | ≫ EDIT

わ~~~できたのね~~~
あたし結局できなかったの
ユキノシタ化粧水ってのを勧められたんだけど
どこにでも生えてるはずのユキノシタ どこにもなかったし
いいなぁ化粧水になったんだね~~
やった~ で いつ送ってくれるの?(⌒⌒)

| かなこ | 2010/06/22 23:50 | URL | ≫ EDIT

☆ガオ母さん
 あらだって・・いつどこに出会いが転がってるかわからないじゃないのv-343(えぇぇっ?)
 最初にハーブに手を出した時に結構本とか見たのよ~。
 今はPCでググればいろいろ出てくるし♪
 
☆古梅さん
 ラベンダーいいな~。
 ウチね、このローズマリーと 隣に植えた猫よけハーブに負けて・・・
 消えちゃったのよ(涙)
 ラベンダーってハーブティーに出来るんじゃなかった?

☆こたママさん
 きれいな緑色よね~。
 なんとかセージ?(笑)
 セージってことはお料理に使えそうだね。
 無水エタノール・・ちゃんと保管されてたなら大丈夫だと思うけど。
 で・・・、思い込みってなんだよ(笑)
 ホントにやわらかすべすべなんだってばー。

☆元気君のママさん
 あ・・根っこも捨てちゃったの?
 ほんの少しでも残ってたら
 挿し木で簡単に増えたのにねぇ(笑)
 ローズマリーって本当に強くてあっという間に伸びるから^_^;

☆molamolaさん
 お久です~♪
 手作り石鹸とかだと劇薬なんかも使うからちょっと面倒だけど
 これはたいした手間もかからないし安全だし♪
 私にも合ってるみたいなの~(^^) 
 ローズマリーは伸び放題だから収穫にも困らないし^_^;

☆クロムママさん
 あらそう・・・アロエも・・。
 それはまた・・(笑)
 寒い所でも元気に育ってくれるから
 地植えで放っておけば勝手に大きくなると思うけどな~。
 化粧水もだけど私は軟膏に助けられたかな。
 ガサガサが良くなったもん♪

☆MIPPY*ちゃん
 お花咲いたなら大丈夫(笑)
 私も切る時は思い切って剪定するけど
 緑の部分はちゃんと残しておいた方がいいよ。
 生長点を切っちゃうと伸びも悪くなるし。
 エキスならいつでも作ってあげられるけど
 化粧水は消費期限短いからその都度なのよ。
 作り置き出来ないの~。

☆ひぃさん
 そうなの!
 まぁ・・タダじゃないけど(笑)買うより安上がり♪
 安心して使えるしね~。
 信じる者は救われるの?
 だから・・本当に調子いいんだってば~!

☆カピバラさん
 プラシーボ効果って・・コラッ(笑)
 でもそうよね。
 男性から言ってもらうことって大切なのよね!!
 …なぜ誰も言ってくれないのかしら(号泣)

☆ポチ子さん
 ローズマリー…チーン、ナームー(笑)
 何が入っているのか自分でわかってるっていうのがいいの。
 わけのわからない長ーいカタカナとか・・苦手で^_^;
 クレオパトラみたいに高い鼻じゃないけど^_^;
 私に合ってるみたい♪

☆まっぷ~さん
 リースもいいよね♪
 あの香りだけでもいろいろ効果があるんだって。
 まっぷ~さんはそういうのが作れるからいいよなぁ・・。
 化粧水も、物は試しでどう?
 乾燥する時期は軟膏をプラスするといいと思うけど
 今時のジメジメなら化粧水だけでOKよ(^^)

☆のりじちゃん
 そうなの「若返り」だって!
 食べたり飲んだりも出来るから
 体の中から若返ることも出来るわよね♪
 お風呂ももちろん良いみたいよ~。
 うふっ、全身ぴっちぴちかしら~( ´ー`人)
 ・・・って、妄想するのは自由よね?(笑)

☆うーママちゃん
 なんで? お水忘れたか・・あげすぎた?
 比較的 どんな環境でもよく育つし
 西日なんて物ともしないと思うよ(笑)
 ウチはもう・・勝手に生えてるって感じになってるもん^_^;
 ↑にも書いたけど、エキスなら作ってあげられる。
 そこから先はご自分で(^^)

☆P姐ちゃん
 ホワイトリカーでリンス?
 へぇ~、そんな事も出来るんだ~!
 うん、このエキスもシャンプーのときとかちょっと垂らすだけでも良いって♪
 初めは無水エタノールがどうかな~って思ったけど
 全く問題なかったし。
 好きなのよね~この香りが(^^)

☆かなこさん
 そうなの。あれからすぐ始めて出来たの♪
 ユキノシタってその辺に生えてるものなの?
 この化粧水も良いわよ♪
 送ってあげたいけどね、・・日持ちしないのよ。
 冷蔵庫保管だしねぇ・・・。
 エキスなら作れるけどローズマリーは近くにないの? 

| ジョーディーママ | 2010/06/23 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT