PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「具」

おはようございます、ジョーディーママです。

7-6-2.jpg



昨日はちょーっと予約投稿をする時間がなくてですね・・
今朝一番で!と意気込んで起きたら いい感じに涼しかったもんで
そのまま歩きに行っちゃいました~^_^; テヘ。






さて。
昨日の夕方、ちょっと出かけた時のことですが・・・。
おばあちゃんと 娘か嫁かどちらかと 幼稚園くらいの孫(男の子)
所謂、親子3世代の会話が聞こえてきたんです。
夕飯のメニューについてでした。

母:おかずは〇〇と××と△と・・あと味噌汁!

婆:祖母ちゃんが腕によりをかけて作ってやるからね♪

7-6-3.jpg

あ、今日は君 全然関係ないから自由にしててくれていよ~。



ここまでの会話を聞くともなしに聞いて
あ~、この子はいいな~、幸せだなぁ
なんて・・・ちょっとセンチメンタルになりかけていました。
私には生まれた時から祖母と言う存在がいなかったので(他界していて)
「おばあちゃん」っていうのがどういうものなのか知らないんです。
だから・・ちょっとだけ羨ましくてね。

が、次の会話でググッと現実に引き戻されることに。

孫:味噌汁の具 なに?

母:豆腐と油揚げ!




7-6-4.jpg

この「具」の組み合わせ・・・。
私が子供の頃、母もよく作ったんです。
当たり前のように食べてました。

やがて成長するにつれ、ある事に気づき
結婚して自分がお勝手を預かるようになってからは・・
一度も組み合わせた事ないんですけどね。



7-6-5.jpg

豆腐と油揚げってさ・・・・・・・
よ~っく考えてみたら どっちも豆腐じゃないのかな?
大根と切り干し大根でお味噌汁作るようなもんじゃないのかな?

ま、いいんだけどね別に^_^;


皆さんいかがですか? この組み合わせすることある?




7-6-6.jpg




それにしてもジョディ君ちょっと自由にしすぎ(笑)

にほんブログ村
あなたのクリックで10P
ジョディ君応援ポチッを宜しくお願いいたします! 今日も来てくれてありがとう!!


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| その他 | 09:01 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです~♪
連日暑いですね…
ママ、夏バテないですか?

アタシは、半死してます(笑)

…さて、毎日の事。
みそ汁の無い食生活は考えられないアタシ。
具材に悩みますね~。
『豆腐&油揚げ』…作りますよ~。
同じ原料だよね。
ってこたぁ~、みそも!だしっ。

寒い冬(今は恋しい)…豆腐&納豆&ネギのみそ汁も。
大豆の恩恵受けてまふ~♪

| まろん | 2010/07/06 09:22 | URL |

うちでは豆腐×油揚げの組み合わせ、お目にかかったことないですよ。
しかもみーははは、味噌汁に油揚げを入れるのは好みじゃなくって。
子供の時からですよ。揚げ寿司は大好きなの♪
好き嫌いはないんだけど、好みの問題ね!
ちなみにうちでは味噌汁は赤味噌です~♪
ジョーディー君は自由にしてていいって言われたのにねぇ??

| みーはは | 2010/07/06 09:43 | URL |

ママ~、トンボ、後ろから撮ってくれてありがと!
私トンボの目が怖いの(笑)

言われるまで気づかなかった…。。。
そうだよね、豆腐と油揚げって豆腐じゃん!!
ごく普通に今まで作ってたよ^m^

ジョーディーくん、自由最高!!
可愛いよん❤

| クロムママ | 2010/07/06 09:44 | URL |

あれ?関東は大雨なんだと思ってた。

うちのお味噌汁の具はわかめ×油揚げが多いかなぁ。
っていうか私がお味噌汁をあんまり必要としないから、それ用に食材を買う
ってことがない。で、たまに作る時は常備してあるこの具達が必然的に
入れられるって感じかしら。

でも、実家でも豆腐×油揚げがよく出て来てたし、私もたま~に作る。
言われるまで同じ系統って気付かなかった(笑)。

| ひぃ | 2010/07/06 10:03 | URL |

豆腐×油揚げ、定番ですよ~。
とりあえず味噌汁作っときゃ1品になる!
ちなみにうちは婆ちゃん(姑)の自家製味噌。
幸せかどうかは置いといて(涙

| 古梅 | 2010/07/06 11:03 | URL | ≫ EDIT

読んでて「あっ」今まで考えてもいなかった
油あげX豆腐 よく合わせてましたよ なんの疑問もなくね
味噌汁は毎夕食作ります
汗かく夏は塩分多め 冬は具沢山薄味よ
昨晩は 茄子♪
ママさん 茄子はかわを剥きますか そのままですか?
私はかわは剥かずそのままなのよ

ジョーディー君は大豆が駄目だから 油揚げなんて食べれないね
ヴェルは何度か食べた事あるよ

おばあちゃん(祖母)の思い出・・・
近所に住んでいたから 母と同じくらい大好きで
学校行事には母と祖母揃って参加してくれてましたね
祖母 母 私 そっくりなんですよ
とっても綺麗な祖母でした(笑~~

私の妹はもう孫がいるから「おばあちゃん」って呼ばれてますが
ミニスカートはいたおばあちゃん なんか不自然よ

| ヴェルママ | 2010/07/06 11:08 | URL |

私は、逆におばあちゃんコで生まれたときからおばあちゃんと一緒(母方の)でした^^
結局、母よりも祖母の方が一緒にいた時間は長かったです(*^_^*)
豆腐と油揚げ、そう言われると大豆同士だ^m^
特に気にしたことなかったけど、油揚げの時にお豆腐は入れてないかも
でも、どっちも好き♪

ジョーディー君、お庭で楽しそう(^o^)

| ポチ子 | 2010/07/06 12:03 | URL | ≫ EDIT

お題の「具」の下に トンボ
トンボの佃煮でも作ったのかとビックリしたわよ(汗

実家では たまにあった 
内心「一緒のモンやん」って思ってた
自分で作る様になって やらないけどね
でも懐かしいわ なんであんな組み合わせになったんだろうね

・・・ってかさ なんで婆ちゃんが作ってんだよ
かーちゃん作らんのかいな 孫は「母の味」じゃなく「婆の味」覚えるの?
嫁さん困るよぉ~

| ジョジョボ | 2010/07/06 12:05 | URL | ≫ EDIT

私も小さい時はお婆ちゃんにご飯
作ってもらったりしてましたよ
もちろん お味噌汁もね
でも豆腐+油揚げ無かったですねぇ
豆腐ならわかめ 油揚げならほうれん草かコマツナ
だから今でもその組み合わせが多いです
ジョーディー君これから スリスリゴロン??
身体やわらか‐---い

| こーぱママ | 2010/07/06 12:16 | URL | ≫ EDIT

あたしは豆腐と油揚げと長ネギ
これの味噌汁が一番好きです
みそは白味噌がいいです
ネギが入ってれば許されますか?(・_・|

| かなこ | 2010/07/06 12:20 | URL | ≫ EDIT

確かに。
豆腐と油揚げって,黒パンで白パンを挟んだ『パンサンドイッチ』や,白いご飯に炊き込みごはんをかけた『ご飯カレー』と同じですよね!

答:全然違います。

私は豆腐と油揚げの組み合わせ好きですv
そこにワカメが加われば最強!

| カピバラ | 2010/07/06 16:50 | URL | ≫ EDIT

は~、言われれば そうだわね。 考えたこともなかったけど。
みんなのコメ読んで、茄子の味噌汁が 堪らなく食べたくなりました。
でも、茄子 ないし(-"-)
今日は 豆腐と ねぎと わかめですな。
でもね、ウチも 味噌汁用の具材って 買わないのよ。
余った野菜カス ぶっ込む! ナイス エコ!

| のりじ | 2010/07/06 18:49 | URL |

ジョーディーママ様ぁ、ジョーディーく~ん、
今日も暑かったですねぇ!!またまたボクが来ちゃいましたのぉ。
ねーちゃんも暑いときこそお味噌汁って言ってますけどぉ、
ボクも匂い嗅いだことしかないんですよぉ。
お豆腐はときどき食べさして貰ってますけどねぇ・・・、
油揚げって食べたことないですぅ、キツネさんが食べるんですよねぇ?
ねーちゃんはお豆腐とお油揚げの組み合わせはしないって言っていますぅ。
お味噌も大豆で、お豆腐と油揚げももとは大豆だからだってぇ~。
ワカメってヤツ??どっちもあれと組み合わせるのが好きって。
ボクもワカメ、ときどき食べますのぉ!!
デトックス効果ってのぉ??スッキリして良いんだってぇ~??

| グリさんっ! | 2010/07/06 21:31 | URL | ≫ EDIT

私、何の疑問も持たないで「豆腐と油揚げ」の味噌汁作っていました、白味噌で。

味噌汁の具で一番好きなのが「玉ねぎと溶き卵」です。でも、作久良を飼ってから、玉ねぎとか長ネギの消費量が少なくなりました。
家が狭いので、ジョーディー家の様にボーダラインも引けないので、「万が一」怖くて(泣き)

とんぼの写真、絵葉書みたいですね。季節は確実に秋に近いのかしら?(夏本番はこれからなのに・・・)

| 作久良 | 2010/07/06 21:40 | URL |

うーん。
私、油揚げが得意じゃないから
あんま入れない。
でも豆腐と油揚げが同じものなら
そもそも、味噌汁の具に豆腐も、ねえ?
うちも、味噌汁用には具を買わない(^^)
結構すきなのがキャベツの味噌汁♪

| うーママ | 2010/07/06 22:52 | URL |

私も豆腐と油揚げはたまーにしますね☆
考えてみると同類ですが、でも味覚が違うからいいのかしら?!私が最近はまってるのが「オクラの味噌汁」一度作ると結構続けてしまいます。

| びるまま | 2010/07/06 23:36 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました

☆まろんさん
 普通にするんですね~、やっぱり。
 豆腐と納豆は食べた事ないかも。
 というか、お味噌汁の中に納豆って苦手なの、小さいときから。
 家族で私だけが食べられない^_^;
 
☆みーははさん
 お味噌汁に入るのがイヤなのね。
 あ、私も赤みそ~♪
 白の甘味がちょっと苦手で^_^;
 お味噌汁ってその家庭の色が出るから面白いね~。

☆クロムママさん
 そうだったんだ~。
 たしか昆虫の複眼が苦手な人って多いよなと思って。
 そうそう、豆腐と油揚げって豆腐なのよ(笑)
 それに気づいた時はアレ~?って思ったもん。
 母には聞けなかったんだけど(爆)

☆ひぃさん
 写真はだいたい前日のを使うから。
 この日は確かアップしたあと雨だったと思うよ~。
 ワカメと油揚げも美味しいね♪
 お味噌汁あんまり食べないのかな?
 油揚げってさ・・豆腐を薄く切って揚げたやつじゃん(笑)

☆古梅さん
 定番なんだ。
 私が子供のころと同じだな~。
 自家製のお味噌?お味噌も作っちゃうんだ!
 そりゃまたすごいねぇ。
 あ、幸せかどうかは聞いちゃダメなのかしら(笑)

☆ヴェルママさん
 私もねぇ・・。
 小学生の時にお豆腐屋さんへお使いに行って
 油揚げが出来るまで・・・をこの目で見たりしなければ
 何も疑問に思わなかったかも(笑)
 茄子・・・本当はそのままがいいんでしょ?
 ナスニンでしたっけ?体に良い成分は皮にあるって・・。
 でも・・汁が紫になっちゃう事があるんだもん^_^;
 おばあちゃんがいつも身近にいらしたんですね~。
 羨ましいなぁ。

☆ポチ子さん
 そうなんだ~。うわ~いいな~♪
 母方の祖母は母が子供の頃に亡くなってるし
 父方の祖母も私が生まれる前に。
 豆腐と油揚げね、大豆同士というより・・豆腐同士?(笑)
 私もどっちも好きなんだけどね(^^)

☆姐さん
 そんなことしないよ(笑)
 というか・・そんな佃煮ないでしょ? ないよね?
 あ、やっぱりそうだった?
 同じでしょ?って思っても突っ込めなかったのよね~私も(笑)
 見た目が違うし売ってる所も一緒だし
 組み合わせやすかったのかな~。
 嫁さんか娘さんかは知らないけど
 たぶんお味噌汁はお婆ちゃん担当だったのかと。

☆こーぱママさん
 おばあちゃんのご飯・・・あったかいんだろうなぁ。
 油揚げと青菜の組み合わせ、大好き~!
 お味噌汁以外でも煮浸しとかにもするもん。
 あ、ジョーディー君はスリスリゴロンに入る直前で
 ママによって阻止されました(笑)

☆かなこさん
 そうなんだ~。
 おネギが入るのもいいね。美味しそう♪
 白味噌って、私お味噌汁には使った事ないんだけど
 甘くなっちゃわない?

☆カピバラさん
 うん、パンサンドイッチはわかるわ。
 白いご飯と炊き込みご飯がなぜカレーになるのかな~?
 とは思ったけど(笑)
 豆腐と油揚げとわかめね。最強なんだ。
 どっちかとわかめってのはよく作るよ♪

☆のりじちゃん
 あ、ウチ今茄子が10個くらいあるよ(笑)
 買って冷蔵庫に入ってたのに・・いただいちゃって。
 近かったらあげるのにねぇ。
 わざわざおみそ汁用の具材って買わないよね。
 その時家にあるものだよね。
 野菜室整理に便利(^∇^)

☆グリさんっ!
 あら、ウチもねーさんと一緒だわ。
 お豆腐と油揚げ、どっちかとわかめを組み合わせるの好き♪
 グリさんはお豆腐もわかめも食べた事あるのね。
 ジョーディーは大豆がNGだからないんだけど
 わかめはデトックス効果があるの?
 それじゃぁ今度あげてみようかな~。
 
☆佐久良さん
 玉ねぎと溶き卵は・・おすましならよく作りますよ。
 それでお味噌汁はつくったことないな~。
 あー、おネギ類はねぇ・・。
 食事の支度をしている時に うっかり落としちゃったりすると
 私も大変ですよ。「今こっちくるなーっ!」って(笑)
 トンボは春~秋までどちらかと言えば夏が本番の昆虫ですよ。
 秋に見られる所謂「赤とんぼ」はまだ山の上の方にいますけどね~。

☆うーママちゃん
 キャベツも美味しいね♪
 お味噌汁にすれば軸の部分もやわらかく食べられるし
 生よりも沢山食べられるしね。
 油揚げがあまり得意じゃないのね?
 お豆腐は大丈夫なの?

☆びるままさん
 見た目が全然違うし、揚げてあるから食感も違うもんね。
 だから取り合わせ例が多いのかな~。
 オクラのお味噌汁? 作った事ないわ。
 オクラそのものは体にもいいし食べるけど・・。
 ちょっとネバッとするのかな?
 
 
 
 

| ジョーディーママ | 2010/07/08 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT