PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしいじゃないの!

先日、所用で実家へ行ったパパが 懐かしい物を持って帰って来た。



元の自分の部屋を整理してて見つけたんだって。




ルービックキューブ。
スタンダードなこの形が日本で発売されたのは1980年。
当時の価格で1980円でした。
欲しくってね~。でも・・流行り物を「はいよ」って買ってくれる親じゃないし
翌年の81年になってから出始めたバッタもんを・・
レコード買うのを諦めて、なけなしのこづかいで買ったんだったっけ。
600円だったか700円だったか・・。それでも痛かったな~。

7-7-2.jpg




でも、所詮はバッタもん。
正規品には付属されている「完成攻略書」みたいなのはついてないわけで。
当時は1面を揃えるのがやっと。
おまけに滑りが悪くて動かしづらくてね~。
それでも学校へ持っていって 休み時間にも友達と一緒にやってたっけ。

7-7-3.jpg



そのうち・・飽きて諦めて。
あれ、どうしたかな~。まだ実家にあるかな、捨てられたかな・・。

7-7-4.jpg

ビバ!インターネット♪
6面が全て揃うって・・・こんなに快感だったのね~!



7-7-5.jpg



……………えっ?ヽ(゚▽、゚)ノ



7-7-6.jpg



私の頭じゃ絶対無理(笑)




そう言えば今日って七夕だわ♪

にほんブログ村
あなたのクリックで10P
ジョディ君応援ポチッを宜しくお願いいたします! 今日も来てくれてありがとう!!


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| 飼い主 日常 | 06:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1面さえ揃えたことがありませんが?
攻略見ても絶対できませんが?
知恵の輪も絶対無理。
ヒトには向き不向きがあるんですーぅ。
えーえー、根気がありませんよーぅ。
ズボンのゴム通しもできませんよーぅ。

| 古梅 | 2010/07/07 06:30 | URL | ≫ EDIT

うちの歯医者の待合室にありますw
あたしね流行ったときに一面だけ出来て飽きた(早っ)
父さん超はやいらしいよ。
携帯ストラップでも見たな。
やっぱ全面揃うことが出来たら次は時間を早めたいとか思うのかな?
古梅さんと一緒であたしには不向きな遊びだ。

| ガオ母さん | 2010/07/07 06:47 | URL | ≫ EDIT

値段まで覚えてるって。。。
そっちにビックリだわ
ウチにも置いてあったらしいよ
今甥っ子が出して貰って遊んでるわ
コレってさ飽きっぽい人間には無理なのよねぇ
私?聞くまでも無いでしょ~

| ジョジョボ | 2010/07/07 09:06 | URL | ≫ EDIT

ハイ!懐かしいです。
…遊びました、黙々と。
2面でリタイアです。
6面なんて、何で出来るのか不思議ですよ。

…ゲームでも何でも、攻略法や本が流れててつまらない気がするよ。
自分でやってこそ!と思いますが。
やれない人の言い訳かな(笑)

| まろん | 2010/07/07 09:17 | URL |

テレビで見たのですが、ルービックキューブのタイムトライアルしかも、目隠しでって信じられない世界です。

私の辞書には、コツコツと地道にって言葉が抜けています。(笑い)

最後のジョーディーくんの目「疑いのまなざし」ですね。

| 作久良 | 2010/07/07 10:15 | URL |

あ~あったあった。
全然できないからあっという間に飽きた覚えがあるわ。
テレビですんごい高速で揃えてる人見て、「だから何よ?」って思ってた。
あは♪負け惜しみ~。

| ひぃ | 2010/07/07 10:17 | URL |

わー,ママさんすごーい!!なんて思ったら,攻略なんてあるんですね^^;
私は偶然できた2面が最高成績です。

私の時は,スネークキューブとか,変形モノが流行りました。

| カピバラ | 2010/07/07 11:22 | URL | ≫ EDIT

流行りましたね
友人に得意な人がいて前面揃ったキューブを飾っておいた(笑

私はこのような物は苦手 言葉を変えればデキナイ!!

パパさん 部屋の整理をしてて他にもなんか見つかったでしょ
恋文・・とかさぁ~

| ヴェルママ | 2010/07/07 12:57 | URL |

そうよ~今日は七夕!
って今日が7日だって事に昼前になって気づいた(笑
懐かしいねぇ私、1面しか揃える事出来なかった

味噌汁の具!2種類だけってした事ない
我が家…大根・玉葱・人参・椎茸・竹輪か豆腐・揚げ
と何種類も入ってます。もう味噌汁とは呼べないか
新婚の頃…普通の味噌汁が飲みたいと良く言われた(笑
聞く耳持たずの私、今でも具たくさん
実家は普通に2・3種類(笑

| こたママ | 2010/07/07 14:40 | URL |

アタシこれ、触った事ないのよ。
爆発的に流行ったよねー。
兄は持ってた様な気がする(流行り物が好きな男。そこそこ上達する)けど、全く無関心で過ごしてしまった。
モンチッチも無関心だったな。
他に何流行ったっけ~?

| P | 2010/07/07 15:58 | URL | ≫ EDIT

やだ、古梅さんと一緒(爆)
1面さえも揃えたこともなければ、
攻略本なんてあったの?って感じ~(笑)
見る気も起きないけど。
うちもバッタもんのほうがあったよ。
色のシールがすぐ取れたも~ん♪

| MIPPY* | 2010/07/07 17:49 | URL |

うんうん、本物は買えなかったよね~。
あのね、ガチャガチャで ちっこいのがあったのよ。
1辺が2センチくらいの マイクロミニ。
それなら持ってた^^
うん、1面クリア^^

| のりじ | 2010/07/07 18:53 | URL |

あー、これ懐かしいねえ。
うちもニセモノだった(笑)
でも、うちの母が6面そろえてたのよ。
すごくない?
私は1面止まりでした。

| うーママ | 2010/07/07 20:58 | URL |

あたしもバッタモンだった
買ってもらったんだけど コピーした攻略紙も一緒についてたよ(爆)
それがどこにいったかわかんないけど
(多分甥っ子が持ってったと思う)
うちの次女が 去年。。だったかな?
200円くらいのガチャガチャで買ってきてね
1面しかクリアできなかったんだけど 
最後には分解して また綺麗に組み立ててたわ
「ねぇ それそういう遊びかたするやつじゃないのよ?」
って思わず言っちゃったもん

| かなこ | 2010/07/07 21:00 | URL | ≫ EDIT

懐かしい!!
でもね私、1回も全面クリアしたことない。。。
途中ですぐ飽きちゃう(笑)
いいとこ1面(爆)
これを全面クリアできる人って、
憧れだったなぁ!!

| クロムママ | 2010/07/07 22:52 | URL |

☆古梅さん
 私もね、人には向き不向きってあると思う。
 私にもあるし・・根気はあまり無い気がするし。
 ただね・・・ 
 数学的パズルとズボンのゴム通しを
 同列に語っちゃっていいのかな~って(笑)

☆ガオ母さん
 一面揃うとおぉぉぉっ!って思うんだけど
 後が続かないのよね。
 ネットで攻略を見て初めてそのワケがわかったわ。
 父さん超早いんだ~!
 流行ってた頃に極めちゃったのかしら?
 あ、私は全面揃ったところで「もういいや」(爆)

☆姐さん
 だってさ~。
 1ヶ月分のお小遣いじゃ買えなかったし
 貯めて買うと欲しいレコード買えなくなるしって
 結構ジレンマだったのよ、あの頃(笑)
 えぇっと・・つまり姐さんは飽きっぽいのね?

☆まろんさん
 2面揃ったんだ~。すごいな~。
 私もね、ゲームに攻略本?そこまでしてやる?って思ってた。
 ゲームやらない頃は(笑)
 でも・・今のって攻略なしにベストエンドは絶対無理なの。
 そういうのばっかり!

☆佐久良さん
 目隠しって・・トライアル前にはそのキューブ見ていいんでしょ?
 そうじゃなきゃ・・出来ないもんね(笑)
 つまり、どれがどこにあるか一瞬で覚えちゃうってことかな。
 私の辞書には「コツコツ」も「地道」もちゃんとありますよ♪
 真っ黒く塗りつぶしてあるけど(爆)

☆ひぃさん
 開発者って人が来日した時に
 超高速で6面揃えちゃう所をテレビで見たのよ。
 ホントに何秒かなの。
 違う人種なんだと思った(笑)

☆カピバラさん
 今って色んな形とか数のヤツがあるんでしょ?
 へぇ~、カピバラさんの「時」は変形モノが流行ってたの~。
 へぇ~。
 それはアレ?
 確実に私よりも若いってアピールなのかしら?(笑)
 攻略ページね、沢山あるよ~!

☆ヴェルママさん
 出た、他力本願(笑)
 私も最終的には出来る子に揃えてもらったな~(爆)
 >パパさん 部屋の整理をしてて他にもなんか見つかったでしょ
 >恋文・・とかさぁ~
 …そういうものをいつまでも実家に残しておかないでしょ~。
 常に身近に・・さりとて私に見つからない所に・・。(えぇっ?)

☆こたままさん
 七夕・・何かお願いした? ってか晴れた?
 具沢山のお味噌汁、私も好きよ♪
 特に冬は結構良く作るかな~。
 確かに味噌汁・・・なのかな?ってものになる(笑)
 おまけに食べる直前にちょっとゴマ油を垂らすの~。
 良い香りで美味しいけど、ますます味噌汁じゃなくなる(爆)
 
☆P姐
 モンチッチ2体ありましたけど・・・。
 ついこの間まで我が家にありましたけど(笑)
 他に流行ったものねぇ・・・何かあったかなぁ?
 あ・・・・なめ猫?

☆MIPPY*ちゃん
 本っていうか紙っぺらが入ってたらしいのよね~、正規品には。
 あ、実はこのパパのもバッタもんでね
 白が1か所シール剥がれてたのよ。
 んで、律義に私が作って貼ったの~(笑)
 
☆のりじちゃん
 そんなちっこいのがあったんだ~!
 んで1辺2㎝ので1面揃えたの?
 それも結構大変そう・・指先が(笑)

☆うーママちゃん
 お母さんすごっ!
 6面揃えちゃったんだ~。
 ウチの母は全く葉が立たずだったかなぁ^_^;
 で、それを目の前で見つつも・・・
 1面止まりだったのね?(笑)
 
☆かなこさん
 攻略付きのバッタもん? 良心的だなぁ(笑)
 同じバッタもんでも良し悪しがあったのかしら^_^;
 今でもガチャガチャにあるのね~!
 って・・・分解して組み立てたんじゃ意味ないじゃん(爆)
 その気持ちはよーくわかるけど(^^)

☆クロムママさん
 1面を揃えるまではいいんだけど
 その後って・・何をどうしていいのかわからなくなって。
 それで結局飽きちゃうのよね~^_^;
 中2の時のクラスメートに揃えられる男の子がいてさぁ。
 惚れたもん(笑)

| ジョーディーママ | 2010/07/08 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

