PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汗を考える

梅雨明け以降のこの暑さと エアコンが壊れた事実を受けて
しみじみと考えたんです。


犬が汗掻かない生き物で良かったな~


って。あ、正確には肉球からは掻くみたいですけどね。
犬が私達と同じ様に汗を掻いてたら
日々の生活がそれは大変なことになっただろうな~って。



ん?わからない?



それじゃ、お馬さんで考えてみようか。

7-27-2.jpg

そう。お馬さんはね 人と同じ様に汗を掻いて
その蒸発による気化熱で体温を下げるの。
競走馬とかだと風邪をひかないように人が汗を拭いてあげたりするのよ。



さて、この状況をジョディ君に当てはめてみようか?
元気に走り回ったり、真夏みたいに気温が高い時に汗を掻いたとする。
拭かれることが大嫌いなジョディ君だし
気化熱を利用するために そのまま蒸発を待つとするでしょう?
でも・・そうするとね・・・・・その後 汗臭くなるわけよ~。

7-27-3.jpg



生来の犬臭さがあるのに、プラス汗臭さ・・。
間違いなく巷の♀ワンコから嫌われちゃうわね。

何あのオッサン・・汗臭~い! オヤジ臭が漂ってない?

そうでなくても彼女いない歴=年齢なのに・・
これはもう希望も何もあったもんじゃないわ。

7-27-4.jpg

でしょう?



で、それじゃあまりにも可哀相だわってんで
ママたちと同じ様に毎日お風呂に入るとする。
来る日も来る日もシャンプーされて 大嫌いなタオルドライ・・・・・。
耐えられる?

7-27-5.jpg

ね?わかったでしょ?



7-27-6.jpg

そうなのよ!
アナタの肩ごしに草原も輝いちゃうのよ♪ (何それ?というナウなヤングはコチラ)



と、言うわけだから エアコンばっかり当てにせず 
多少の暑さは自らハァハァして凌ぐように。

7-27-7.jpg




毎日シャンプー・・・考えただけでもゾッとする(笑)

にほんブログ村
あなたのクリックで10P
ジョディ君に応援ポチッを宜しくお願いいたします! 
今日も来てくれてありがとう!!


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| 犬 日常 | 06:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ナウなヤングなので輝く草原がわからずクリックしましたv(^^)v

犬が汗かく生き物なら外飼いできないわ!
穴掘りされた日にゃ…
全身砂がべったり。
ぞぞぞ…((+_+))

| 古梅 | 2010/07/27 06:12 | URL | ≫ EDIT

ワンコは汗をかかないから
湿度の高い時は体温調節が難しくて大変
そう思っていたけど いざ かいたらと考えると
やはりかけない方が良いみたい
毎日シャンプー...あの抜け毛と戦うの??
おやつも たくさん買わなくちゃいけないしね
もう 考えられないです

そうそう ナウなヤングじゃないのに クリックしちゃった
私って 知らなすぎかしらね

| こーぱママ | 2010/07/27 09:06 | URL | ≫ EDIT

あ~~、アタシも分からないわ…輝く草原?ギャハハ~
何かしら?(笑)

そうよね~、ワンコのはぁ~はぁ~は尋常じゃないよ。
今年は酷いです。
エアコンつけてないもん。
我慢大会(爆)です。
アタシも、全然汗かかないから…こもってさらに暑いですよ。

毎日シャンプーなんて、ご勘弁だわ。
暑いだけでも体力使うのに…体力の限界が…
あの抜け毛も大変だし。
家事を何か減らさなきゃ対応できないわ。

| まろん | 2010/07/27 09:18 | URL |

毎日シャンプーは今更って感じだけどねぇ
ピッタリくっついてるから 汗はかかない方が助かるな
私も汗かきだから 二人でベタベタドロドロ・・・
それは厳しいわ せめてドッチかがサラサラしてないとねぇ

| ジョジョボ | 2010/07/27 09:57 | URL | ≫ EDIT

私もナウなヤングだった~^m^

ねえ、でもさ。
汗がかければ、お散歩時間は今ほどは
左右されないと思うんだ。
汗がかけないから体温調節が苦手なわけジャン。
足の裏と舌だけで、あの体の体温は調節しきれないわけで。
汗かけたら、汗のにおい対策のシャンプーやグッズが
売られてると思うし、洋服とかでも対処できそうじゃない?
つい、汗さえかければ、アスファルトで火傷さえしなければ、
多少気温が高くても大丈夫だったのに…って思っちゃうんだけど。
どう?ねえ、どう?

| うーママ | 2010/07/27 10:39 | URL |

うふふ、私もナウなヤング~^m^

お馬さんって汗かくって始めて知りました^^
だから、お馬さんはしっかりお手入れが行き届いてるのかなぁ(^^ゞ
うちもタオルドライで吠えまくりのキレまくりだから、汗っかき爺様じゃなくて良かった(-_-;)
ジョーディー君、タオルドライはきらいでもタオルに巻かれるのはすきなの?(笑)
なんかちんまりしてて、すごく可愛い(*^_^*)

| ポチ子 | 2010/07/27 10:48 | URL | ≫ EDIT

お馬さんは汗をかくんですねぇ。
勉強になりました。
犬臭さ+おっさん臭かぁ。。。
・・・e-447

ジョーディーくん
汗は肉球からだけに留めてね!
あっ、て事は・・・
だりあは おばさん臭が漂うのe-263

| ゆみ | 2010/07/27 10:49 | URL |

ナウなヤングじゃなくても知らない人が多いマイナー曲じゃないかしら?
(あ、一応フォローよ♪)

ある程度の獣臭は香しいと思えるけど、毎日汗臭いのはカンベンだなぁ。
自分でシャンプーしていただければいいんだけど。

犬「先にいい?」
私「毛はちゃんと流しておいてね!」
って会話を想像して独りで笑っちゃった。

| ひぃ | 2010/07/27 11:10 | URL |

この歌確か、ジョディママさんの生まれた頃では?私は勿論知っていますけど、忘れている人です(ヒット曲だったと思うけど・・・)

バスタオルを被ったジョーディーくん可愛いですね。作久良なら、タオルをブンブンして写真は撮れないですよ。

ワンコの汗って肉球から出ているところを見た事無いです。←私だけ?かしら

| 作久良 | 2010/07/27 12:49 | URL |

す,すみません…ナウなヤングはリンクに飛んでもわかりませんでしたorz
(歌い手さん自体は知っていますよ~)

それにしてもママさん…親父臭とか,彼女いない歴=年齢とか,結構ブスブス突き刺していますね^^;
ジョーディー君,いくら親だからってひどいよねぇ~。
もうちょっとオブラートに包んで欲しいよねぇ<どうやって?

| カピバラ | 2010/07/27 13:05 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーママ様、ジョーディー君、
あはは~~、にーちゃん賞アップして下さって有難うございます。
ジョーディー君の超素敵なあむぅ顔が見られてハッピーです!!
バラは暑いので長持ちしないけど許して下さいねぇ~~。
昨日一昨日凄い雨と雷でグリさん地方ニュースで有名になっちゃいましたよ・・・。
約4名様大暴れで何というか停電で暴れてるのも見えない有様・・。
今夜は無事に過ごしたい~~!!
で、ジョーディー君、シャンプーするの?しないの??

| たっぺねーさん | 2010/07/27 14:21 | URL | ≫ EDIT

ナウなヤングになりたかったな~
いっしょに育ってるわ・・・
へぇ~ 馬って汗かくのですね・・
毛皮付きは汗かかないのかと思ってました。
新しいエアコン止めちゃうの?
ジョーディーさん笑顔でお願いですよね。

| ぶーふーうー | 2010/07/27 21:41 | URL |

私もナウなヤングだから、クリックしちゃった^m^
でも歌は知ってるよ?

馬って汗かくんだ!!
知らなかった!!
そうか、ワンコが毎日汗かいたら…!!
汗臭くて大変なことになるね(涙)
汗かかなくて良かったぁぁ!
それにタオルドライが大嫌いなクロムだから、
毎日格闘するかと思うと…ねぇ。。。
ジョーディーくん、タオル巻かれても嫌がらないだね!
可愛い♪♪

| クロムママ | 2010/07/27 22:26 | URL |

馬が汗かくの知らなかった
でもって ナウなヤング(。。。って(爆))だから
わかんなかったよ(笑)

でもさ 想像しちゃったよ
「うちのてん 汗かきで困るのよ~」
って びしょぬれの毛を拭いてやって
寝てた場所にできた水溜り(?)を掃除して・・・

よかった 犬が汗かかなくて・・・

| かなこ | 2010/07/27 23:42 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました、お返事です。
短めで申し訳ありません<m(__)m> ナウなヤングが多いなぁ(笑)


☆古梅ちゃん
 ウメさんが全身砂まみれになった所で・・
 おにぃちゃんがいるじゃないの(笑)

☆こーぱママさん
 クリックしちゃった? これ、大ヒット曲だったんだけどなぁ^_^;
 そう・・毎日シャンプー、あの抜け毛と戦うの。やだよね~(笑)

☆まろんさん
 ウソは吐いちゃいけませんよって幼稚園で教わったでしょ?(笑)
 まろんさん汗かかないの? 汗腺鍛えた方が楽だよ~!

☆姐さん
 あ、そうでしたね。汗に関係なくほぼ毎日でしたね(笑)
 ぴったりくっついてる我が子が汗っかきだったら・・キツイよねぇ^_^;

☆うーママちゃん
 汗対策グッズねぇ…犬用の8x〇みたいなの?石鹸の香りとか^_^;
 ってか、犬のあのまつ毛の短さじゃ目に汗が入りそうじゃない?
 
☆ポチ子さん
 お馬さんのケアって大変みたいですよ~。
 タオルに巻かれるの?好きなわけないじゃん^_^;オヤツのためだって(笑)

☆ゆみさん
 お・・おばさん臭ってどんなの?^_^;
 ね?犬臭さだけで十分だと思わない?(笑)

☆ひぃさん
 犬「先にいい?」
 私「毛はちゃんと流しておいてね!」 を電車待ちのホームで読んじゃって
 吹き出したわよ(笑) 思いきり変な人だったわよ、私^_^;

☆佐久良さん
 生まれてから少し経ってますけどね~。大ヒット曲ですよ、コレ。
 肉球から汗ね・・実家の犬のを見たことありますよ。レンガに足跡ついたの(笑)

☆カピバラさん
 ねぇ知ってる? オブラートってね・・・溶けるのよ。
 だから包んだところで その場凌ぎなのよ(笑)

☆たっぺねーさん
 雷に停電、大変でしたよねぇ! 誰かさん探しに^_^;
 ジョーディーね、当分シャンプーはしたくないそうですよ(笑)

☆ぶーさん
 この私でさえ知ってるのに・・何言っちゃってるかな(笑)
 エアコン、午後の一番暑いときは使ってますよ~♪

☆クロムママさん
 残念ながら歌を知ってる時点でこちらのお仲間ね(笑)
 そう、お馬さんってテカテカになるくらい汗掻くのよ。まつ毛も長いでしょう?

☆かなこさん
 想像したら怖いでしょう? 汗っかきの愛犬(笑)
 多少香ばしいのは良いとしても 酸っぱいニオイはイヤじゃない?

| ジョーディーママ | 2010/07/28 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

