PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はちょっと真面目に

我が家から歩いて10分足らずの所に 利根川が流れています。
川に沿って走る道路は銚子の方まで続いているため
海へ向かう他県ナンバーの車も トラックも良く通ります。






かれこれ20年ほど前のこと。
1匹の大型犬が土手をうろうろしていたそうなんです。
不安げに・・何かを探すように。
そして、特定の型の車が通ると期待に満ちた目を上げて・・・落胆する繰り返し。
数日間、同じ様な事をしていたそうです。

8-19-2.jpg




そう。
その子は どこからか車で連れて来られて・・たった独り置いて行かれたんです。
置いて行ったのは、その子の行動からみて飼い主だった事でしょう。
この話は私が直接見た訳ではなく 実際に目にした知人から聞いた話だけれど
こうして思い出しながら書いている今も 怒りがこみ上げてくるんです。

8-19-3.jpg




その後その子がどうなったのかは 残念ながら知りません。
保健所に収容されてしまったか 自力で別の場所に移動したか
もしかしたら心優しい誰かに保護されて 幸せな第二の犬生を過ごしたかもしれません。
是非そうであって欲しいと 今でも願わずにいられないけれど。
ただ一つ 変わらないのは
その子が おそらく誰よりも信頼していたであろう家族に裏切られた という事実。

8-19-5.jpg




わかってるんですよ、ここでこんなこと書いたって無駄だって。
だって犬ブログをご覧になる方は 犬に愛情を持って接する方ばかりだから。



でもね。



あんな記事こんな記事を立て続けに見せられて
つい、思い出したくない事を思い出しちゃって。

8-19-4.jpg






そろそろ、命を捨てる行為 やめにしませんか?
今 目の前にある命を もう少し大切にしませんか?


にほんブログ村
あなたのクリックで10P
ジョディ君に応援ポチッを宜しくお願いいたします! 
今日も来てくれてありがとう!!


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| その他 | 06:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほんとね、ショックな記事だったよ。
犬好きのアタシたちには考えられない事よ。
心の中の決定的何かが欠如しているんだよね。

それからブームに乗って簡単に犬を飼っちゃって、放置しちゃう人とか。
動物を家族に迎える時の手続きをもっと厳しくしたらどうなんだろ。
最後まで見届ける覚悟のない人は、オーナーになっちゃいけないよね。

| まろん | 2010/08/19 08:23 | URL | ≫ EDIT

自分の産んだ子供を平気で殺せるのが人間
自分の子供じゃなくても育てようとする動物
きっと何とも思ってないんだよね
昨日 小学三年生が自殺っていうニュースがあったけど
ここまで来たかって思ったよ
人間って一度滅びるしかないのかもね

| ジョジョボ | 2010/08/19 09:00 | URL | ≫ EDIT

記事を読んだだけで
その光景が目に浮かびます...。
どんなに不安で どんなに悲しく傷ついたか...。
ほんと許せないv-412
どうかどうか、その飼い主が
もがき苦しんで死んでくれますように。
と願ってしまいます。

その子はどうなったんでしょうねぇ...。
悲しい傷は消えないけど
安心を取り戻し 責任感ある本当の飼い主さんと
第2の犬生を歩んでくれてることを願うしかないですよねe-444v-22

命を命と思えない人間が
のうのうと生きててこれからどうなっていくんでしょ...。

| ゆみ | 2010/08/19 09:31 | URL |

こっちもヒドい業者&飼い主いっぱいいるよ。
生後間もない子犬を体に悪い強い薬剤を使って人気の毛色に染めたり、
犬の値段自体安いから登録もせずに「連れて行かれたらそれはそれでいいや」
って思ってたり。

ひとつの命、家族として見てない。モノなんだよね。

| ひぃ | 2010/08/19 10:16 | URL |

お久しぶりです
今朝はいくらか涼しい朝でしたが ここ数日の暑さは大変でしたよね

置き去りにされた大型犬 その後楽しい日々が送れた事と思いたいです
私達のような心ある飼い主さんだっていっぱいいるんだから

先日の猛暑の中 外飼いのワンちゃんにお部屋から伸ばしたコードで扇風機をつけてあげてた光景を見ました
出来る範囲の思いやりが微笑ましかったですよ

夏休みに美ヶ原に行ってきました
寒いくらいの陽気でヴェルも楽しいお散歩だったのよ
泊まったお宿で偶然同じ犬舎の子と会い びっくり~
自分の親の所在も知らないという人間社会なのに
たかが同じ犬舎というだけで 親戚みたいな気分で盛り上がり
あの気持ちはいつまでも持ち続けたいものです

| ヴェルママ | 2010/08/19 10:57 | URL |

そのワンちゃんがどんな思いをしているかって
思うと、とても胸が痛い。。。
自分も同じ状況にされたら、どうなんだろうね?
悔しいね・・・。
動物はしゃべれないもんね。。。
悔しくて涙出るよ。。。
どうしてこういう人が動物を飼うんだろうね。
ちゃんと最後まで飼えないなら、飼って欲しくない。
実家の近所にも、ワンコに虐待する婆ちゃんがいるの。
私の前では「うちの子が一番なのよ」ってすごい自慢ばかり言ってる人がよ?
それで婆ちゃんの隣の家の人が、見るに見かねて婆ちゃんを説得
したそう。
命は大切にしなきゃダメだよね!!

| クロムママ | 2010/08/19 11:27 | URL |

犬も子供も、親を選べないからかわいそうだね
そして 虐待されても、親を信じてるんだよね

かわいそうに…
ひとりぼっちにされて どんなにこわかっただろう
すごく心細かっただろうに
きっと 優しい人に保護されてるって信じたいわ

| かなこ | 2010/08/19 12:30 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
連日暑いですね。暑いのを理由にビールガンガン飲んじゃってます。といっても多くて300ミリ3缶ですけど。笑

「あんな記事やこんな記事」読みました。いつまで経っても無責任な人はいなくならないんですね。悲しい。

| みさ | 2010/08/19 13:48 | URL | ≫ EDIT

別の場所にも,そうやって犬猫を置き去りにするので有名な(そんな有名嫌ですけど)インターがあるという話は聞いたことがあります。

私には捨てる人の気持ちがわからないしわかりたくもないですが(飼えなくなって別の親を探すならまだしも,捨てるのはどんな事情があれど同情の余地なしです),きっとそういう人にいくら『ダメ』って言っても理解できないと思います。
だから,個々の対応に頼るだけでなく,行政がもっと法整備をすべきだと思います。
捨てた人には厳罰を,ブリーダーや生態販売には厳しい条件を。

| カピバラ | 2010/08/19 14:17 | URL | ≫ EDIT

自分を産んでくれた人が何処にいるか判らない。
自分のお腹を痛めて産んだ我が子を虐待する時代・・・悲しすぎます。

作久良と最後まで一緒にいたい、守っていきたい、私の願いです。

| 作久良 | 2010/08/19 14:18 | URL |

命を大切にしない人は、自分もきっと同じ目に遭うよ。
同じ目に遭って初めて気がつくんだろうね。

命を大事にするのはあたりまえなのに
そういう気持ちを持てなくなってる人が多すぎるのは
悲しい世の中だよね。

| MIPPY* | 2010/08/19 14:45 | URL |

犬を捨てる時、目は合わさないんだろうか。
犬に対する愛情はなくても、少しでも関わってきた人なら
その目がなにを言ってるか 分かるだろうに。
それでも なんとも思わないんなら、もう哺乳類失格!

| のりじ | 2010/08/19 15:48 | URL |

私達にとっては、そんな人たちの気持ちがどうしてもわかんないですね
ワンコは家族でしょ?
なんで置いて行けるんでしょう
自分を信じてる目を裏切れるなんて信じられません

| ポチ子 | 2010/08/19 21:21 | URL | ≫ EDIT

命を捨てる行為は、たとえどんな事情があっても許されないと思う。
大人のくせに、そんな事もわからないのかと、情けないよ。
こういう事があると、色んな事考えて頭痛くなる。そんで悲しくなるよ。

| うーママ | 2010/08/20 00:15 | URL |

☆まろんさん
 北海道の方ね・・「野生化」って言葉を使ってたけど
 餌を求めて近寄ってくるくらいならまだいいの。
 本当の意味で野犬化してしまった犬(元飼い犬)って
 ある意味狼よりも怖いんですって。 容赦ないんだって。
 そう言う事を含めてちゃんと学んでからじゃないと
 犬を迎えるべきじゃないのかも。
 オモチャじゃないんだもんね。

☆姐さん
 小学生のニュースは初めにネットで見たんだけど 目を疑った!
 まだ10歳にもならないでしょう?
 人社会って・・いったいどうなっちゃったのかしらね。
 恥ずかしいね・・。

☆ゆみさん
 私が話を聞いたのはもうその子がいなくなってからでね。
 もしまだそこに居たとしたら・・絶対連れて帰ってきたわ^_^;
 20年も前の話だからとっくに天寿を全うしているだろうけれど
 その後・・幸せだったと思いたいわ。
 悔しくてやりきれないもの。

☆ひぃさん
 人気の毛色ってナニ?!
 普通に犬が持ってる色じゃなくて・・・
 まさかピンクとかムラサキとかそういうのに染めちゃうとか?
 連れていかれたら・・いいのか、それでも。
 家族として見ていない存在だけど・・人気の色には染め上げる。
 なーんか矛盾?

☆ヴェルママさん
 犬好きさんだって沢山いますからね。
 橋を渡ればすぐに隣県だし・・どこかに保護されたと そう思いたい。
 外飼いのわんちゃんに扇風機・・嬉しい光景だなぁ。
 美ヶ原、ヴェル君も一緒だったんですね~♪
 お宿でも素敵な出会い?
 いい夏休みになりましたね~(^^) いいな~(笑)

☆クロムママさん
 その頃の私は 犬を迎えたくても出来なくてね(パパがNGだったから)
 だからこそ本当に腹が立ったのを今でも覚えてるの。
 うちの子が一番って言いつつ虐待?
 何故だろう?
 説得されて・・・やめてくれたのかな?

☆かなこさん
 そうなのよね。
 我が家に我が子が来るのは・・こちらが選んでるからだもんね。
 信じてるのに・・信じてたのに裏切られたんだって知った時
 犬ってどんな事を考えるんだろうね・・・。
 あの子はきっと幸せな余生を過ごしたって・・そう思う事にするわ。

☆みささん
 300×3=900ml? 1リットル弱? 
 ハイ、ご立派(笑)
 あんな記事もこんな記事も怒りを通り越して呆れてこない?

☆カピバラさん
 インター? つまり車で来てインターチェンジに捨てて行くの?
 高速がすぐ目の前なのに? 危ないのに? 信じられない(涙)
 私も日本は生体販売に関しても
 保健所に収容されてしまった子達に関しても 
 あまりに何も考えていなさすぎって思うわ。

☆佐久良さん
 自然界の生き物なら 親離れした瞬間から関係ないっていう動物もいるけれど
 人はそうではないはずなのに。
 しかも他種族の生き物を可愛がる生き物も地球上で人だけなのに。
 私も 何があってもジョーディーだけはといつも思ってます。

☆MIPPY*ちゃん
 あのね、犬とか猫とか「ペット」って呼んでいる存在が
 同じ命なんだってこと・・忘れてるんじゃないのかな。
 簡単に人を殺しちゃったりする世の中だから
 相手が他の動物となればそれこそ・・なのかしらね。
 悲しいよねぇ そんなの。

☆のりじちゃん
 例えば「ごめんねごめんね」って言いながら置き去りにしても
 目も合わさずに置いて行ったとしても・・同じだと思うの。
 裏切った事には変わりないから。
 餌にするわけでもないのに命を弄んで、挙句 捨てるのって
 きっと人間だけよね。

☆ポチ子さん
 そう、私達にとっては家族ね。
 狩猟に犬を同行させるような方達の場合はまたちょっと違うだろうけれど
 それでも・・捨てたりしないでしょうね。
 少し前に町内で年老いた病気のトイプーが捨てられてたの。
 同じトイプー飼いの方が快く引き取って下さったらしいんだけど
 なぜそんな状態の子を捨てられるんだと思う?(涙)

☆うーママちゃん
 わかっていても・・やるんだろうね。
 私もその時はいろいろ想像しちゃったよ。
 もしお子さんがいる家だったとしたら
 親が自分達の行為をどう説明するんだろう、正当化してるんだろうとかね。
 悲しいよね。

| ジョーディーママ | 2010/08/20 14:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

