PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耐えた!

こんな感じでゴッキゲンで出発したんです。
昨日の朝散のお話です。






途中、公園にさしかかった時の事。
あの時のあの公園です。

5-31-7.jpg

あの時と同じ様にスロープを上がって行くと
進行方向右手にあるベンチで ご婦人が3人 大きな声でお喋りをしていました。
50代か60代くらいかと。
ちなみに朝6時前のことですが。


元気いいな~と心で笑いながら もう少しでスロープを上りきるぞというその時!
けたたましい吠え声と共に 1匹のMダックスが!
ノーリードなんです。首輪もしてないんです。こっちに向かってくるんです。

マジかよ?!と思いつつ動向を見守れば 攻撃する気はないもよう。
所謂 威嚇・縄張り意識? そんなもんですな。
どこの子かと思いきや ご婦人の中のお一人が飼い主さんでした。



すいませ~ん もう・・
〇〇ちゃん、1回おはようって言えばいいのよ。
何度も言わなくていいの!




8-20-2.jpg

だよね! あれは
「来るな! 勝手に入るな!! あっち行け~!!!」
って感じだったよね( ̄∇ ̄;)


そして



もう、走り回らないの~!ノーリードなんだからぁ。

8-20-3.jpg

開いた口がふさがらなかったよね。




でね、そのご婦人ったら・・走り回る我が子を捕まえられないの。
もちろん言う事なんてなーんにも聞かないのね。

まずいなぁ・・・ここでジョーディーがパニクッたら
と、見てみれば 必死に我慢してるんです。
走り出したいだろうに・・逃げたいだろうに!
そんな健気な姿を勇気を 無駄には出来ないでしょ?
だから私も毅然と前進しましたよ。

8-20-4.jpg




そうよね。
ちょっとビビってはいたけれど 
ママの横から離れる事なく ダックスを相手にすることなく歩き通したのよね!

8-20-5.jpg

すかさず


ジョディ君は偉いね~♪ いい子で歩けたね~!


って、思いっきり褒めてやりました。
そのご婦人にもしっかり聞こえるように。


本当はね、一言 言ってさしあげたかったんですよ。



制御出来ない犬をノーリードにするな どアホッ!



ってね。





小型犬だからと甘く見てはいけません。


にほんブログ村
あなたのクリックで10P
ジョディ君に応援ポチッを宜しくお願いいたします! 
今日も来てくれてありがとう!!


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪





オマケ



口いっぱいに頬張って(笑)

8-20-6.jpg

| 犬 日常 | 06:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ジョーディくん偉かったねぇ
うちのも、そんなのが現れたらやばいよ
小さくたって 犬が苦手な人もいるんだし やめてほしいよね
百歩ゆずって そこで放して遊ばせるにしたって
いざって時のためのリードは?って思うもん

| かなこ | 2010/08/20 06:21 | URL | ≫ EDIT

そうだよねー。 小さいからって安全とは限らないよ。
ジョーディーくん偉かった!  ママさんの気持が伝わったんだね。
うち・・・きっとだめだなー。 どんなに小さくても怖くて怖くて。
最後の写真、誇らしげだよ。  ご褒美もらえたかなー。

| あやゴンmama | 2010/08/20 08:18 | URL |

うん!よく頑張ったわ~ジョーディー君。
さすがだわ。
そして、いつもにもまして…いい笑顔。
そんな制御不能のわんこは無視してスルーだよ。

しかし、ママの言うとおりだよ。
ノーリードだなんてさ。
制御できないのなら、初めから離すなよ~~!!
しつけしろぉ~~!!

例え吠えなくたって、かかってこなくたって、じぇ~~~ったい駄目よ。
我が家は2度被害にあっているから、許せないの。

うちの近所にも2匹のダックスオーナーがご満悦にノーリードだった。
以前、殿が『犬嫌いの人も居るかも知れないからリードしてください』って言ったそうな
睨まれたけど、それ以来リードつけるようになったよ。

やれやれ。

| まろん | 2010/08/20 08:33 | URL |

ジョーディーくん、偉いなぁ~きっと「イヤな思い」したんだろなぁ~スルーするって出来るようで出来ないよねぇ。

そう言われると近所の公園にミニピンちゃん(3.5キロの成犬)がカラー・リードなしでいつも居ます。
ずーと前からなので自然体でしつけも出来ていて、滅多に吠えない良い子です。
何故か違和感が無かったけど、怖いね。道路とかも横断していたし・・・誰も注意する人居ないと思うし私も普通におしゃべりしています。

| 作久良 | 2010/08/20 10:25 | URL |

私からも・・この!どアホッ!!

ジョーディー君のファンだからじゃなく 一般論でNO!!
だいたい朝っぱらからペチャクチャなんて迷惑よ
洗濯物でも干すなり玄関先の掃除なりあるでしょ
うふふ・・私も朝っぱらからなに興奮してるんだか(笑

オマケの一枚で穏やかになりましたので
仕事に戻りますね~

| ヴェルママ | 2010/08/20 10:35 | URL |

ジョーディーくん我慢したのね。えらいよ。

どうして「うちの子は大丈夫」って思っちゃうんだろうね。
ワンコはワンコ。100%理解なんてできないのに。

こっちね、ノーリード多いんだけど、意外と飼い主にくっついて離れない子や
純粋に“遊んで♪”って雰囲気の子が多いの。それでも、うちみたいにビビリな子に
とっては恐怖以外の何ものでもない。

たまにギャンギャン吠える子に会うと「リードせぇや!」って言うよ。
ついでに、放置うんPしようとした飼い主には、最初から拾う気ないのをわかった
上で「袋忘れたの?じゃあこれあげるから拾って」って言う。

| ひぃ | 2010/08/20 10:37 | URL |

ジョーディー君、ご機嫌でお散歩してたのにね(~_~;)
小型犬だから大丈夫とか思ってるのかしら
私も散歩中に2回くらいノーリードダックスに吠えかかられたことありますよ(>_<)
「おはよう」なわけないじゃん!
本当にどアホなオババですね(-_-;)
ジョーディー君、偉かったねぇ(*^_^*)
一番下の写真、とっても可愛い♪

| ポチ子 | 2010/08/20 11:31 | URL | ≫ EDIT

ご免なさい・・・笑う所じゃないんだけど・・・
ママさんの文脈の面白さについ笑ってしまいました。

ビビリのジョーディー君が良く我慢出来たもんだね。(笑)
そこで退いたら沽犬(券)にかかわる・・・!(笑)

それにしても、そう言う輩は結構おりますよ・・・プンプン!

最近では、ノーリードだから大丈夫なんだろうと通り過ぎたら
その飼い主曰く・・・
「この犬は良く噛みつくんだよな・・・離れて通ってくれれば良かったのに」だって・・・

「なにっ!噛みつき癖が有るのならリードしておけよ!」
年ごろ、5,60才位いのいい大人でした。

あぁ~!また思い出してしまった!プンプン!!

ヴェルママさんも怒りがおさまった事だし・・・、
私も、鉾に収めましょうぞ・・・(笑)

ではでは!


| ashitamohareruyo | 2010/08/20 12:19 | URL |

↑ まぁ~あしたも晴れるよさん お元気でしたか?

コメ久しぶりでしょうか?(私が読んでなかったのかな?)

多分 私もあしたも晴れるよさんも 5.60才のいい大人
皆さんのお手本になれるといいですよね
ではでは!

ジョーディーママさん ごめんなさいね
とても懐かしかったので・・・ 

| ヴェルママ | 2010/08/20 12:43 | URL |

… 今 1回 長々書き込んで、あんまり長くなったから消しちゃった (笑
そのくらい 言いたいことがいっぱいあるのよ。
いるのよ、小型犬だから 怖くないでしょって人。
そういう人に限って 大抵が 呼び戻しも出来ない 放任主義。
で、言うこと聞かないで走り回ってる我が子を 笑って見てる …
私、大きくても 小さくても、吠えてる犬は怖いです。

| のりじ | 2010/08/20 12:50 | URL |

ジョーディーママさんこの場をちょっとお借りしますよ。

↑これは、ヴェルママさん引き合いに出してご免なさい。
何をおしゃいますか、
まだまだズ~ッとお若いじゃないですか私に同調されなくても・・・。

でも、人事じゃ~有りませんよね。
私だってお手本にもなれないのですよ・・・。

↑鉾におさめる→鉾をおさめる・・・
気付いた時にはenterを押した後でしたよ・・・ハハハ!

ジョーディーママさん所場代はお支払い出来ませんが、有難う!

ではまた・・・。


| ashitamohareruyo | 2010/08/20 13:27 | URL |

ジョーディーさん偉かったよ~
頑張ったね!
小さくても吠えなくても
知らないワンコが側に来たら怖いもんは怖い!
吠えられたら尚更!
ゆずでも犬嫌いな人には怖がられるもん
しかも…不特定多数の人が来る公園でリードなしって
ドックランへ行け!それか、家に居ろ!
ジョーディーさん本当頑張ったね~偉かったね♪

| こたママ | 2010/08/20 13:58 | URL |

ジョーディー君偉かった!

たまたまジョーディー君がおとなしい子だったからいいようなものの。
もし攻撃的な子だったら,サイズ的に怪我をするのは相手の方ですよね,普通。

車の道に飛び出るかもしれないし,人間の子供に飛びかかるかもしれないし。
自分の愛犬の安全だって脅かされるのに…。

| カピバラ | 2010/08/20 14:34 | URL | ≫ EDIT

流石ジョーディー君 お利口さん 当然だよねぇ
ウチの近所に最近引っ越してきた人と全く同じパターン
でも その人の方が上かもよ
「ノーリードだめなん解ってんねんけど 私もこのコも嫌いやねん」
おいおい 確信犯かよ 嫌いで済ますなよ
ココは一発ブチかますか・・と思ったけど ご近所なんでね
野犬がウロウロしてるし 車も多いから云々 遠回しに言ったわよ
そしたら「前に住んでたトコと同じやわ」だってさ
そうですか ならお好きにどうぞ 付き合いしませんから
そう心で呟いたけど 相手は「お友達になってね~」だと
有り得んっ!

| ジョジョボ | 2010/08/20 21:11 | URL | ≫ EDIT

あっ ちなみにジョジョは 完璧無視ですからぁ
黙ってても意思疎通バッチリでしょぉ(笑

| ジョジョボ | 2010/08/20 21:12 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーくん、とってもおりこうさんだね❤
ジョーディーくんがおりこうに我慢したから、
事は大きくならなくて済んだんだもん♪
ホンットにえらいね、ジョーディーくん\(^o^)/

ノーリード、反対!!
↓虐待するお婆ちゃんもノーリードなんだよ!
「うちの子はつながなくても決してふらふらしないのよ~。
クロちゃんはリードしててもダメね~」なんて言うのよ。。。
今思えば、虐待されてるから、怖くてそばを離れると、あとで
何をされるか分からないから、じっとしてるしかないんじゃない
かって思った。。。
お婆ちゃんの隣の人が言うには、今の所は静かだって言ってるから、
虐待してないと思う!!
大切な命だもん、虐待は許せないね!!

| クロムママ | 2010/08/20 21:53 | URL |

ホントニ、そうだよね!
ノーリード反対!頭カッカッに湯気ポッポv-57だよ。

| エルメスまま | 2010/08/21 06:00 | URL |

お返事遅くなりました

☆かなこさん
 これがまた大型犬だったりしたらもっと大変だけどね
 小さいって事は・・自分の子がやられちゃう可能性も十分あるわけで。
 そこまで考えてない事にも腹が立つのよ!

☆あやゴンmamaさん
 思いっきり褒めちぎったのがご褒美♪
 体の大きさと安全性は必ずしも比例しませんからねぇ。
 犬の苦手な方だって世の中にはたくさんいるのに。

☆まろんさん
 駿君も2度も被害に遭ってるのか。
 ご主人はきちんと仰ったんですねぇ。
 本当はそれが一番いいんだろうけれど・・なかなか^_^;
 まぁ・・次にまた同じ人が同じ事してたら言っちゃうかもだけど。
 
☆佐久良さん
 ウチは元がビビリだからスルーはお得意ですけど(笑)
 たいていビビリ過ぎて挙動不審になっちゃうんですよ。
 今回はそれがなかったので 頑張ったな~と。
 ノーリードでも確かに何も問題なくお散歩してる人いますよ、こちらにも。
 でもね・・その子が万が一襲われた時に
 リードもカラーもなしでは守る手段がないわけで。

☆ヴェルママさん
 朝っぱらからべちゃくちゃはね(笑)
 ご近所さんはちょっとうるさいでしょうけど。
 なにしろMダックスですからね。
 ashitamohareruyoさん お久しぶりでした?
 PCでなかなかココが繋がらないらしくて
 入れた時はコメを下さるんですよ。レアですよ~(笑)


☆ひぃさん
 ホント、よく踵を返さなかったと思って。
 あ、ウンPはねぇ 明らかに拾う気なかったなっていう
 小学生のガキンチョに同じ事した~(笑)
 「袋忘れちゃった? 二つもってるからハイ♪」って。
 極上の笑みで優しく言ったわよ~(爆)

☆ポチ子さん
 ね! これのどこが「おはようなのよ!」って突っ込みたかったわ(笑)
 みんなミニチュアって言葉に騙されてるみたいだけど
 ダックスはダックスじゃない? 猟犬じゃない? よく吠える犬種じゃない?
 ふざけるなよって・・・^_^;
 一番下の写真はね~、本当に嬉しそうで♪

☆ashitamohareruyoさん
 いいんですよ~。
 笑いながら読めるように書いてますから。
 でないと シャレにならないし^_^;
 その5、60のいい大人のセリフも 開いた口が塞がりませんね。
 離れて通れって・・・なんて自分本位なんでしょう!
 誤字脱字に関しましてはどうぞお気になさらず。
 私もしょっちゅうですからね~。
 え?所場代もなし? 仕方ないなぁ・・・(笑)

☆のりじちゃん
 いっぱいあったのね。わかるわよ。
 私も小型犬を蔑視するつもりは毛頭ないし
 きちんとした飼い主さんだって沢山いらっしゃるけど
 …いかんせん多いのよねぇ┐(-。ー;)┌
 でさ、たまりかねてこちらが一声でも吠えようものなら
 「ほら~、怖いね~」とか言うのよ。(言われた事あるのよ)
 「ジョディ君、おバカは相手にしちゃダメでしょう?」って
 私がそう言ったとしてもバチは当たらないと思うの。

☆こたママさん
 そうよね。
 あんなに可愛いゆずちゃんだって
 犬が苦手な人からすれば怖くてたまらない存在になるもんね。
 今書いてて思ったんだけど・・・
 このダックス植え込みの中から飛び出してきたのよ、そう言えば。
 ってことはさ・・万が一ウンPとかしちゃってても
 飼い主気付いてないよね。お喋りに夢中だったし・・。
 やだ・・・それも放置?

☆カピバラさん
 そうそう!
 たまたまうちの子だったから良かったのよ。
 実際、町内で大型犬にやられて亡くなっちゃった小型犬とかもいるのよ。
 100%安全な犬なんていないじゃない?
 自分の愛犬の安全が脅かされるという認識はまるっきりなさそうだったわね。

☆姐さん
 「このコも嫌いやねん」って・・・
 そもそも繋がれるのが好きな犬なんていないわよ( ̄∇ ̄;)
 お友達にはなれないよねぇ(笑)
 ウチの方は緑道が完備されてるから
 余計にノーリードが多いのかなぁ・・。
 車の心配しないでいいからね。
 それでも大型や中型犬ではさすがにいないわよ。
 小型犬オーナーさん達にはそこの所をもう少し考えて欲しいわ。
 ジョジョ君はそんなん相手しないんでしょ♪

☆クロムママさん
 えぇぇぇっ?
 虐待するくせにノーリードなの?
 しかもクロちゃんはダメね~って・・・
 大きなお世話じゃい!!
 縁あってめぐり会った子達なんだから
 ちゃんと世話をしてあげて欲しいよねぇ・・・。
 あー、なんか書きながらダックスの飼い主の事を思い出して
 また腹が立ってきた^_^;

☆エルメスままさん
 こういうくだらない事でイライラさせられるのもイヤなんですけどね。
 それでも頭にきちゃって^_^;

| ジョーディーママ | 2010/08/23 17:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

