PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

要・筋トレ?

昨日 朝一で動物病院へ行ってきました。



この写真持って。



いえね、一昨日の時点ですでに腫れはひいていたけど・・やはり気になって。
それにもう一つ、どうしても伺わなくちゃいけない事があって。




瞼が腫れたのが日曜日の朝。 その翌日 月曜日の朝・・・
ジョーディー君のオシッコがちょっと変だったんですよ。
朝起きてすぐに用を足したというのに・・わずかその20分後にまた。
しかも目の前にトイレがあったにもかかわらず
間に合わなくてまさかの粗相。

8-25-1.jpg
わざとじゃないって知ってるよ。パパもママも叱らなかったでしょう?


どうした?と思いつつ片付けて・・・ふと気がついたら
3回目のオシッコがもうトイレにしてあって。
さすがにこりゃ変だぞ・・と休み明けの今日を待ってとんで行ったわけです。
今朝一番、採りたてのオシッコを持って(笑)
ついでに爪切りもお願いして。




8-25-2.jpg

ハイ。 
先生が仰るのには、瞼の腫れは 虫さされかもしれないけれど
何かのアレルギー反応の可能性もあると。
片目だけだから 体全体のことではないし
打撲ならばこれほど早く腫れは引かないと。

でね、その翌日のオシッコの異変は この目に関係がありそうなんですよ。
体が自分を守るための反応だろうね~と。
虫にせよ 他の何かにせよ、一刻も早く体外に出そうとしたんでしょう。
尿検査の結果で、異常は何も認められなかったんです。
ちょいと薄めだったらしいけど・・それは夏と言う事もあって 飲んでるんでしょうと。




とりあえず安心して・・
オシッコ関係で半月ほど前から気になっていた事を伺いました。

8-25-3.jpg

主に庭で用を足す時に多いんですけど ♂だから当然足をあげるでしょ?
で、終ればその足を下ろすわけだけれど・・・
ジョーディー君、足を下ろしても その・・出てるものが止まらなくてね。
そのまま四つん這いで とか 2~3歩進みながら・・なんてことがあって。
「キレが悪い」と言うには余りにも出過ぎと言う感じで。



まさかと思いつつ
これって本当はちゃんと足を上げていたいけど 疲れちゃう・・とか?
もしかして筋力の衰え?

って聞いたら


そうかもね~、それあるかもね~。

って。

8-25-4.jpg

そんな気はしてたんですよ。
オシッコの量が多い時に限ってそうだったから。
この子 もともと足が細いしなぁ。
まだ10歳なのになぁ┐(´-`)┌




こうなったらジョディ君!

8-25-5.jpg




今日からヒンズースクワットでもやるか!!

8-25-6.jpg

そのアンヨじゃねぇ・・・。





何かいい方法ないものかしら。


にほんブログ村
あなたのクリックで10P
ジョディ君に応援ポチッを宜しくお願いいたします! 
今日も来てくれてありがとう!!


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪



~おまけ~

ぞ~うさん ぞ~うさん おーはなが ながいのね♪

8-25-7.jpg

| 犬 日常 | 06:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

歳のせいだって言われなかった?
筋力落ちてるって事は同じか
ジョジョの尿漏れも「歳かなぁ」だったもんね
ジョーディー君に比べて 一つ年下とは言え大型犬なジョジョ
人間齢だと歳上だからねぇ
ヒンズースクワット? ママがやれば?
ママもそろそろ膀胱括約筋の筋力Upが必要になってくるよ~
あっ 私が言ってるんじゃないから ジョーディー君の代弁だから(逃

ゾウさん? 急にどーした? 脳トレも必要か? (サヨナラー

| ジョジョボ | 2010/08/25 06:26 | URL | ≫ EDIT

年のせいなら仕方ないよ(^^)
♀みたいに座ってやるようになるんじゃない?
うちの爺はそうだった。
一緒に居た若い♂ビーグルもマネして座ってするようになっちゃたけど(^_^;)
ヒトも洋式トイレの方がラクだもんね。

| 古梅 | 2010/08/25 06:48 | URL | ≫ EDIT

筋力の衰え…ヨシ!妹か弟迎えるか!
オチオチ寝てられないしね
寝てる時間すごい減って
玩具の取り合いとかしてる
コレって筋力UPにつながらん?

| こたママ | 2010/08/25 10:37 | URL |

そうねぇ、私も最後の象さん見て、
ジョディ君の筋肉より、ママの脳が心配になったわ…(涙)
筋トレねえ。
散歩の時、足に重しつけて歩かせるとか(汗)
オニじゃ……(ノ_-。)

でも、お互い何もなくてよかったね♪
経過観察は付き物だろうけど(^^)

| うーママ | 2010/08/25 11:42 | URL |

ジョーディーくん、ボール遊びしてる時とか元気にジャンプしてるし
歩いたり走ったりする以上の運動してるようにみえるんだけどね。

ビーグルって関節痛めやすい犬種なんでしょう?
やりすぎたら今度はそっちが心配になっちゃうから、悩むよねぇ...。

うち、キレが悪いことは今のとこないけど、オシッコしようとして上げた足が
そのままポテッと着地しちゃうことあるよ。
まぁ大抵の場合お散歩後半のヘバってる時なんだけど、それでも若い頃は
もっと持ってたかなーなんて切なくなる。

| ひぃ | 2010/08/25 11:46 | URL |

エルも最近おしっこの最中に歩き出す・・・時あって・・・
ぽたぽた・・・にぶくなってきてるのかな・・・
水はなんとか採らせるようにしてます・・・
でも日中はエアコンの涼しい中・・・そんなに採らなくてもいいのかな・・・
あちこち病院が切れるときないな~はぁ~

| エルメスまま | 2010/08/25 20:17 | URL |

犬にとってはね~、下の事って プライドに関わること多いからね~、
粗相しちゃうと かなりショックみたいよ?
こっちは ビックリしちゃうんだけどね、
グッとこらえて 平常心 平常心。
… ジョーディー君は おケツの穴でリンゴとか食べるの?

| のりじ | 2010/08/25 21:34 | URL |

ジョーディーくんも病院へ行って来たのね?
「目」が何ともなくてヨカッタですね。
でも、「毒?」を体内から出すための排泄ってあるんですね。ブログって勉強になります。

「ぞうさん」ママさんが作成したの?福パパさんじゃなくて?笑ってしまいました。

| 作久良 | 2010/08/25 22:07 | URL |

そのアンヨじゃできないよねぇ の そのアンヨじゃねぇ だった?
あたし、そのアンヨじゃねーよ!なのかと思って
じゃどのあんよなの?って 誰かが突っ込んでくれるの待ってたの
なんで誰も突っ込まないのかなぁって何度も見にきたの
そして今、勘違いに気が付いたわ(涙)
ジョーディくん 何ともなくてよかったね

| かなこ | 2010/08/25 22:08 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーママ様ぁ、ジョーディーく~ん、
毎日これでもかって位に暑いですねぇ・・・。
ジョーディー君もお水一杯飲んでいるんでしょうねぇ。
ねーちゃんが「うちのとみー君は3年くらい前から足揚げしなくなった」ってぇ。
4つ足のまんまでご用足してますよぉ、そういえば。
ボクも来たときほど足上げてませんねぇ・・・・。
でもぉ、お目目が病気じゃなくって本当に良かったですぅ!!

| グリさんっ! | 2010/08/25 23:40 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーさんの脚 細くてモデルさんみたいですものね。
プライドを保ちながら、すてきなシルバーライフを!
あら・・なんか老人ホームの宣伝みたい。
失礼しました。
すてきに歳を重ねて、充実した毎日が送れることが一番だよね。
心配事はすっきりしてね。
あ! デジブック回復いたしました(汗

| ぶーふーうー | 2010/08/26 00:11 | URL |

お返事遅くなりました

☆姐さん
 うん・・・10歳だしねぇ・・って言われた^_^;
 そうだね、ジョジョ君は体が大きい分
 大型犬と同じ様に考えなくちゃいけないかもね。
 ヒンズースクワットまではいかないけど
 まぁ似たような事は毎日やってるんだ~、歯を磨きながら♪
 象さんね、急じゃないの。
 ジョーディーのこの後ろ姿見る度に「象だ・・」って
 そう思ってたのよ~、昔っから! 
 脳トレもしてるも~ん、おかしくなったんじゃないも~ん(笑)

☆古梅ちゃん
 そうなの? ゆくゆくはそうなるの?
 そっか~、そうなのか~。
 寂しい感じもするけど 仕方ないのね~。
 確かに片足上げるよりは楽だろうしね。
 でもさぁ・・♂としてのプライドってどうなんだろう?

☆こたママさん
 >オチオチ寝てられないしね
 >寝てる時間すごい減って
 >玩具の取り合いとかしてる
 …筋力アップどころかアナタ・・・
 ショックで寝込むか 家出しちゃいそうだわよ(笑)
 あと5年若かったらね~^_^;

☆うーママちゃん
 なんでよ~!
 何年も「象さんだ~」って思い続けてきて
 やっと形にしたのに、頑張ったのに~(笑)
 散歩の時に足に重し? パワーアンクルってやつ?
 私・・動物虐待でどこかに通報されない?(爆)
 経過観察しながらだけど、お互い頑張ろうね(^^)

☆ひぃさん
 まぁねぇ・・運動してないわけじゃないけれど
 年には勝てないってことかしらね。
 それでも普通に用を足す時は大丈夫なのよ。
 ちょっと溜まって長くなる時だけね。
 それにウチはもう関節のサプリも摂ってるしね。
 バスキー君でもそう言う事があるのか~。
 なんかさ、若い頃に比べて足を上げる高さも・・
 だんだん落ちてきてる気がするのよねぇ^_^;

☆エルメスままさん
 ポタポタ・・は何かのサインの場合もありますよ。
 続くようなら一度相談されては?
 人であれ犬であれ病院って気が重いですよね~。
 それでも行くしかないんですけど。
 なんてったってこちらは医療は素人だから・・・┐(´-`)┌

☆のりじちゃん
 そうなのよ。
 粗相の後食台の下に入って出てこなくてね。
 リビングから両手広げて「ホラ、おいで~♪」って読んだら
 やっと飛び出してきたの。
 グッとこらえて平常心・・ホントだね。
 我が子達のお陰で 成長させてもらってるね、私達。
 >… ジョーディー君は おケツの穴でリンゴとか食べるの?
 …あやうく想像しそうになって 慌てて回線を遮断しました(笑)

☆佐久良さん
 毒を体内から出すための排泄は 人も同じですよ~。
 漢方で「汗吐下(かんとげ)」って言葉があるんですけど
 浅いものは汗で、中ほどは嘔吐で、深いものは・・下から
 体外へ毒を出そうとする体の働きがあるんですって!
 食中毒なんかだと、それが一度に来ちゃう感じ。
 ハイ、象さんは私が作成しました~^_^;
 福パパさんはね、こういう子供じみたのじゃないの。
 もっと芸術的なんです~(笑)

☆かなこさん
 そうそう。
 「そのアンヨじゃ出来ないよねぇ」の方だったの(笑)
 気付いてもらえてよかったわ~。
 どのアンヨって言われても困っちゃうわよ(爆)
 ジョーディーはね、とりあえず大丈夫そうなんで
 本当に安心しました(^^)

☆グリさんっ!
 本当に・・まだしばらく残暑みたいだしねぇ。
 とみー君・・そうなの?もう3年も?
 グリさんも足をあげないことある?
 それじゃぁ仕方のない事なのね。ちょっと寂しいけど。
 お目々が大した事なかっただけでもありがたいわ。
 ねーさんに、くれぐれもお体大事にって そう伝えてね~(^^)/
 
☆ぶーさん
 そうなんですよ。
 見た目はね、スラッとして格好いいんですけど・・ 
 ビーグルとして実用性がねぇ^_^;
 >プライドを保ちながら、すてきなシルバーライフを!
 …名言ですよ! それ、大事な事だと思います。
 そう出来るように、してあげられるように
 飼い主として最善を尽くさなきゃいけないんだと 真面目に思うから。
 いつも不真面目ってわけじゃないですけど(笑)
 デジブック拝見しましたよ~♪
 ビル君が楽しそうでね、見ていて嬉しかった(^^)

| ジョーディーママ | 2010/08/27 10:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT