PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舌先 滑らかに

以前、こんな記事を書いた事もありましたが 
あの後も色々と良い物を探し続けて・・現在コレにはまっています。
滑舌を良くするのにはもってこい!






太宰の小難しくてまどろっこしい文章なんて目じゃないわ!
これね、実際に声にだして きちんと抑揚もつけながら読んでいただくとわかるんですけど



笑っちゃうほど口がまわりません(笑)



始めたばかりの頃なんて何度舌を噛んじゃったか^_^;
それでも回数を重ねるうちに・・不思議と言えるようになるんですね~。
口の周りの筋肉も動いてるな~とわかるようになるし。
明らかに頭の中がすっきりしてくるし。

8-27-2.jpg




喋ると言う行為自体、とても大切な事だけれど
こうして目で文字を追いながら 内容も理解しつつ声に出すというのは
本当にとても大切なんだと再認識。
正しく発声しようと思えば 腹筋も使うから一石二鳥♪

8-27-3.jpg



ん?



あぁ・・・

8-27-5.jpg

バカだなぁ。 ジョディ君は滑舌を良くする必要なんてないのよ。
君はね、ワォーン と たまに ピーピー が言えればそれで十分なの。
心配する必要ないのよ。




8-27-4.jpg

当たり前じゃないの。




8-27-6.jpg

うん、そうよ(^^)





第一、今以上喋られたんじゃうるさくて敵わないわ( ̄∇ ̄)


にほんブログ村
あなたのクリックで10P
ジョディ君に応援ポチッを宜しくお願いいたします! 
今日も来てくれてありがとう!!


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| その他 | 06:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すげぇ・・・
黙読の時点でもうつっかえてたわ(自爆)

音読っていいんだ~
そういや 最近はあんまりしゃべってないから
友達とのやりとりだってメールだし
カラオケなんて何年もいってないし
ちょっと盛り上がってわいわいしゃべりまくると
それだけで声がかれるようになってきたのよね
あたしもやってみようかな~

| かなこ | 2010/08/27 06:57 | URL | ≫ EDIT

喋るってとっても大切なんですね
今まであんまり考えた事無かったなぁ
それにしても可愛いなぁ ジョーディー君
下むいて...抱きしめたくなっちゃう v-238
ジョーディー君は何時も目で喋っているもんね
そこがまた可愛いのよね

| こーぱママ | 2010/08/27 06:57 | URL | ≫ EDIT

うっふっふ~♪
私、これ得意かも^m^
早口なら任せてよ、の関西人(^^)/
普段の私たち←和歌山人同士のおしゃべり、
周り(特に関東人)には聞きとれないらしいから(^^ゞ
これって自慢でいいのかしら?

| 古梅 | 2010/08/27 08:31 | URL | ≫ EDIT

え~~、すごい!
ママは何か目指しているの?
東北人は口が重たいから…きっと読み終わる頃には流血騒動になりそうだわ。

最近、目がね~(号泣)
そう言いながら、先日は一日に小説3冊読破したけれど。

新聞でもいいから声に出して読むってことは脳の活性化にいいらしいよね。
表情筋にも効果がありそうだね。
ついでに割り箸咥えて…


ジョーディー君、無理しないでね~(笑)

| まろん | 2010/08/27 08:55 | URL |

リンクに飛んでみて来たよ~♪
私、二十里上方の所で噛んだ(笑)
声に出して読むってすごくいいって聞いたことある!
ママ、これをすらっと読めちゃうの?
すごい~~!!
ママは早口言葉も上手そうだよね♪

ジョーディーくん、「本当にそう思う?」のお顔
可愛過ぎるぅぅ❤
ジョーディーくん、しゃべれなくてもね、
目は口ほどに物を言うっていうのよ?^m^
クロムもね、怒ると目つきが変わるんだよ~(笑)

| クロムママ | 2010/08/27 09:05 | URL |

外郎売り、教えてあげようかと思ったら、もうやってたのね(ニヤ
アタシも6、7年前に練習したんだ~

アタシ得意よ♪全然早口じゃないけど、カツゼツが良いの。んふ。

| Pこる | 2010/08/27 09:24 | URL | ≫ EDIT

女生徒、大学のゼミでやったわ(汗)
あ、これは過去記事のコメントに書かなくちゃだね。
リンク先、ためしに読んでみたけどよく読めるねー。
前にテレビで、アナウンサーがやってたやつだと思うんだよね。
カツゼツ悪いから、ためしに初めてみようかな。
ジョディ君がカツゼツよくなったら
歯切れよく「わん!わん!わん!」あるいは
「ぴっ!ぴっ!ぴっ!」(←鼻鳴らしてる)かな?

| うーママ | 2010/08/27 11:26 | URL |

最近、よく噛むし言葉が出てこないのでやってみようかな(-_-;)
でも、ほっぺの内側とか噛んで口内炎作りそう(T_T)
歌舞伎の人ってこれを覚えた上で噛まずにしゃべるんですよね(>_<)
たぶん、生で聞いたけどその時はそのすごさに気が付かなかった(^^ゞ
そうそう、ジョーディー君やるくおはこれ以上しゃべらなくて十分です^m^
るくおのオヤツ催促これ以上うるさくなったらたまらない(^_-)-☆

| ポチ子 | 2010/08/27 14:14 | URL | ≫ EDIT

俺たちってちょっと喋ってもうるせーって言われるよね。
それこそクンクンとかピーピーでも「何よ?何がほしいの?」って聞かれるし・・
母さんなんてお仕事やめてから喋る相手がいないからって長電話しちゃってうるさくて眠れないよ。
しかもあんまり喋らないから口がまわらないって・・それこそそれ以上喋らなくていいよ。
しかしお宅のママって難しいの読んでるんだね。
母さんなんて新聞すら開かない日がほとんどなのに・・。

| ガオ | 2010/08/27 14:39 | URL | ≫ EDIT

そうなのよ! 1日中 家にいると、犬猫相手にしかしゃべらないじゃない?
渾身のボケかましたところで噛んじゃっても 誰も突っ込んでくれないし …
いいような 悪いような …
にしても ママ、渋いの選んだわね~…

| のりじ | 2010/08/27 17:18 | URL |

リンク先の音声ファイルがなかなか開けないから、どれくらいの速度で
読めばいいのかわからないけど、滑舌良く読めて、且つ、早ければ早いほど
いいのね?

ふりがなだけ追っても、がっつんがっつんつまずいたわ(涙)。

っていうか、最近ほとんど人に合わないから、声の出し方忘れそう...。

| ひぃ | 2010/08/28 01:06 | URL |

コレ オトンが高校の時放送部だったとかで話には聞いたな
で 舌噛んで口内炎できてるんじゃないの?
火傷とかさ アナタ案外ドン臭いんだから気を付けなさいよ
脳トレで怪我なんて 本末転倒よ

ジョーディー君 ジョジョなら練習すれば読めるかもしれない

| ジョジョボ | 2010/08/28 17:15 | URL |

お返事遅くなりました

☆かなこさん
 黙読で?! そらまた器用な(笑)
 音読ってね、脳のためにとてもいいんですって!
 ボケ防止にもってこいなのよ♪
 今の世の中 喋ってるようでそうでもないじゃない?
 PC使うと特にね。
 試してみて~(^^)

☆こーぱママさん
 そうなんですよ。
 まぁ、一番いいのは誰かときちんと会話をすることなんですけどね。
 ジョーディーの目は誰よりもお喋りかも(笑)
 こーぱ君とあんにんちゃんだってそうでしょ?

☆古梅ちゃん
 そうなの?
 あら、一度お聞きしたいわん( ´ー`人)
 立派に自慢していいんじゃない?
 ってことはさ、頭の方のキレもかなりいいってことじゃない?

☆まろんさん
 別に何も目指してないけど・・・ボケ防止だけど(笑)
 最初はね、新聞を読んでたんだけど
 くら~い記事ばっかりでつまらないんだもの^_^;
 割り箸咥えるのって噛みあわせを治すのにもいいんでしょう?

☆クロムママさん
 二十里上方・・・?・・・・早っ(笑)
 あのね、私もまだすらっとまではいかないよ~^_^;
 早口言葉みたいのが出てくる所はどうしても1度はつっかえちゃう(笑)
 ウチもね、クロム君と一緒。
 起こるとすっごい怖い目つきになるよ~ヽ(゚▽、゚)ノ

☆P姐
 そうだったの~?
 やだ、早く教えてよ!
 そうよね、P姐は決して早口ってタイプじゃないけど
 確かに滑舌はいいわ~(^∇^)

☆うーママちゃん
 そうそう、プロがね 練習に使うらしいよ。
 最初は全然読めなかったよ~。
 あまりのひどさに軽くショックだったもん。
 使わないと衰えるんだなって実感したもん。
 ジョーディーが歯切れよくワンワンとか・・想像できないわ(笑)

☆ポチ子さん
 頬の内側よりもマジで舌噛むよ(笑)
 そうそう、聞いてるだけだとそのすごさに気付けないよね~!
 自分でやってみてあらためてアナウンサーとかってすごいんだなって思ったもの。
 犬達はね・・うん、もう今のままで十分よね。
 言われる文句が増えそうだもんね^_^;

☆ガオ君
 そうなんだよ!
 外を変な車が通ったよって教えてあげてるだけなのに
 「だから何っ!」とか言われちゃってさ┐(-。ー;)┌
 ウチのママはね、長電話っていうのは殆どしないんだけど
 一人言が多くてさぁ・・。
 PC見ながら突然大笑いとかされると
 ボクビックリして飛び起きちゃうこともあるんだよ。
 新聞広げても「ロクな記事ないわ」って文句言ってるよ。 byジョーディー

☆のりじちゃん
 そうなのね(笑)
 一人で居ても喋ってないわけじゃないんだけど
 目で追いながらっていうのがいいのよ。
 渋い?渋いかなぁ?
 新聞読むよりずっと面白いけどな~♪

☆ひぃさん
 あぁ・・ゴメン。
 このファイル、私でも開くのに時間かかったから
 そこだとダメかなぁ?
 あのね、最初はゆっくりっていうか普通の速度で良いのよ。
 薬を一粒舌の上に乗せて・・・舌の回ることが銭独楽がはだしで逃げる・・あたりから早くなるの。
 ところが舌が回らないんだ(笑)
 初めは正しく読むだけでも大変よね~。

☆姐さん
 随分な言われようだな オイ(笑)
 口内炎が出来るほどの強さで噛んだりしないも~ん♪
 脳トレで怪我なんかしないもーん!
 他の点は・・否めないけど^_^;
 ジョジョ君 暇そうな時に一緒に練習してみない?

| ジョーディー | 2010/08/29 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

