PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひと舐めでもいいから!

豆のシチューを作ったんです。
小麦粉を炒るところから手作りのブラウンシチュー。
パパも私も大好きなんです。




それが、どうしても欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて仕方のないジョーディー君。





普段ならパパの横にひっついて見上げるところ

11-2-2.jpg

一段高い場所から見下ろす事にしたらしい(笑)




『くれるんだよね? ボク食べられるんだよね?』と見つめてみたり

11-2-6.jpg




これ見よがしに皿をガン見してみるも・・

11-2-4.jpg




11-2-5.jpg

それはダメなのよ、ジョーディー君。





玉ねぎがたっぷりと入ってるんだから^_^;


にほんブログ村
応援していただき どうもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| 犬 日常 | 06:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

よだれが出てないだけお行儀がいいじゃない。
なっちゃんだったらよだれと鼻息と手もついでに出るかも。
目で訴えられると可愛そうになるんですよねー。
代わりのおいしいご飯は何かもらえたのかしら・・

小麦粉から作るんですか!  丁寧なお仕事してますねー。
尊敬するわ~。

| あやゴンmama | 2010/11/02 11:44 | URL |

よっぽどいい匂いがするんでしょうねぇ^^;

『玉ねぎ入っていてもボクは気にしないよ?ママ』byジョーディー様

| カピバラ | 2010/11/02 12:22 | URL | ≫ EDIT

凄いガン見と前傾姿勢。
絶対食べれるもん!って意気込みすら感じますがなっ。

二人で微笑みながら食べたんでしょう~。
『パパァ~美味しいわね~』とか…
気の毒なジョーディー君。
ママって意外と…(言わない。)逃)

あっ!あげないのは玉ねぎのせいだったね。そうだ!そうだ!

| まろん | 2010/11/02 12:32 | URL | ≫ EDIT

食いてーーーえ!!!
豆大好きなんです。しかし父さんがイマイチ微妙でして・・。
ビーンズサラダとか豆のカレーとか外でしか食べられないの。
あたしが遊びに言ったら豆のシチューと焼きたてパンで招いてね(笑

うちも昨日ポテトサラダをジーーーッと見つめていたわ。
きゅうりや人参が入ってるから「もらえる」って待ってたけど残念ながら玉ねぎ入ってるからNGね。

| ガオ母さん | 2010/11/02 12:47 | URL | ≫ EDIT

あれ?ジョーディーくん、そもそも豆類は大丈夫だったっけ?

きっと、パパさんもニコニコ顔でシチュー堪能してたんだろうね。
そんなおいしいもの独り占めなんて許せなかったのね。

うちもよく言うよ。これはチョコだからダメ、とか。
ま、それ以前にあげないけどね(笑)。

| ひぃ | 2010/11/02 12:54 | URL |

おいしそう~^^
私もジョーディー君と並んでおねだりしたい(笑)
すごく目で語っていますね^m^
このプレッシャーに耐えるのは辛い(^^ゞ
るくおも昨日、チーズケーキ食べてたら机の下から焦げるほどの熱い視線を送ってきていました(~_~;)
あげなかったけど♪

| ポチ子 | 2010/11/02 14:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、お久しぶりです。
お陰様でなんとか夏を乗り越えました・・・
そしたら冬が来ました。チーン泣(>_<)

ほとんど手をかけた料理をしなくなってしまいました。
いや、もともとかも(^_^.)

私もガン見したら、おこぼれ貰えるかなぁ~?

夕方ナナの散歩にいつもの公園行ったら、だいたい今日の夕食の話題になります。
私毎日托鉢に歩こうかと本気で思う今日このころです。

人もワンコも横着したらどんどんだらけます。
そうすると…横に広がります(-.-)

| ナナママ | 2010/11/02 16:42 | URL | ≫ EDIT

ジョディ君、こういう時は その着ぐるみ脱がないと。

| のりじ | 2010/11/02 18:17 | URL |

マメのシチュー?
食べたことない・・・食べてみたいなぁ
作り方教えてぇ

ジョーディ君 豆だめなんでしょう?
たまねぎはいってなくてもだめなんだよね?
かわいそうにぃ(涙)

| かなこ | 2010/11/02 23:51 | URL | ≫ EDIT

そうだ!
作り方教えろー!!

いや、今度食べさせろー!!!

閣下、それは毒だからね。
おばちゃんが行った時もあげられないからね(不憫じゃ…)

| Pこる | 2010/11/03 07:21 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました~!

☆あやゴンmamaさん
 ヨダレが出ていないのは 今までもらった事がないものだからです。
 一度でも口にしていればそれはもう(笑)
 もちろん普通にシチューを作る時はルーを使う事もありますよ。
 でも・・これも簡単だもん^_^;

☆カピバラさん
 あらそう? ママはとーっても気にするのよ、ジョディ君(笑)

☆まろんさん
 えー、これはすでに夜11時を過ぎた頃なので
 私はとっくの昔に食べ終わってます。
 お休みじゃない限り、夕飯はいつも別々なの。待っていられないから^_^;
 微笑みながら?ナイナイナイナイ(笑)

☆ガオ母さん
 ウチも豆のカレーはきっとダメかなぁ。
 でもこれは好きらしいのよね。
 シチューに焼き立てパンねぇ・・・。
 体にとってなんて危険な組み合わせなのかしらねぇ(爆)

☆ひぃさん
 豆類っていうか大豆はダメね(笑)
 ニコニコ顔だったかどうかは知らないけど(後ろ姿しか見てないから)
 ジョーディーは私が食べてる時もガン見だったわ^_^;

☆ポチ子さん
 今までにこの類の物をあげたことないのよ?
 なのにどうしていきなりこうなったのか^_^;
 焦げるほどの熱い視線・・わかるわ~、るくおさん(笑)

☆ナナママさん
 お久しぶりです。いくらかお元気になられましたか?
 今年は本当に「秋らしさ」がないですねぇ・・。
 暑さの後の爽やかさを楽しむ間もなく寒くなっちゃって。
 だらけた分、横ではなく縦に伸びてくれたらいいのになぁ^_^;

☆のりじおばちゃん
 あ、そっか♪ そだね^^ byジョーディー

☆かなこさん
 そうね。玉ねぎが入ってなくても 豆が大豆の時はダメね~。
 でも 別に可哀相って程ではないと思うのよ。
 私だってジョーディーのご飯を横取りしたことないもの。

☆P姐
 ・・・何か言った?
 あんなに美味しいビーフシチューを作っちゃうお方が
 何か仰った?(笑)


*******************************************************
物好きさんへ

豆のシチューの作り方(?)

材料(3リットルの圧力鍋1杯分)

豆水煮(大豆でもひよこ豆でも何でも好きなもの)お好きな量
   大豆缶なら1缶程度。
玉ねぎ2~3個
人参1本
ジャガイモ2~3個(メークィーン。男爵だと煮くずれる)
セロリ1本(これで味がしまる)
トマトピューレ ビンとかパックとかのやつを1つ。
 もしくはトマト水煮缶1個でもOK
牛ひき肉か合挽き肉 100~150g(ほぼ味出し用)
コンソメキューブ1~2個
小麦粉 んー・・多分大さじで2~3杯?(いつも目分量)
塩・胡椒等

作り方

1 鍋、もしくはフライパンで小麦粉を弱火で炒る。
  真っ黒にならないように時々かき混ぜながら茶褐色になるまで。
  この小麦粉の色でシチューの出来上がりの色が決まる。

2 その間に野菜類をサイの目に切る。豆に合わせると
  食べる時に食感が良い。

3 炒った小麦粉を入れた鍋にサラダ油を少々
  そこにひき肉を入れて完全に火を通す。(後で肉臭くならない)

4 圧力鍋がある場合は、3までの作業を全て鍋内で済ませ
  ここに水(規定量がある場合は圧力鍋の規定に沿って)
  トマトピューレもしくは水煮缶以外の材料、コンソメを入れて加熱。
  加圧終了後、足りなければ材料が浸るくらいまで水を足して
  トマトピューレを加えた後 ちょっとグツグツ。
  塩・胡椒等(代わりにチリパウダーでも美味しいよ)で味を調えて出来あがり。

  普通のお鍋で作る場合は3の後で 野菜・豆を入れてさっと炒め
  水(かぶるくらい)トマトピューレ コンソメを入れて
  お好みのとろみ・軟らかさになるまで煮込む。
  最後に味を調えるのは同じ。

と、こんなもんかなぁ?
もともとレシピなんてあってないようなものなんだもん(涙)
小麦粉を入れなければ サラッとトマト味の豆のスープになるよん。

| ジョーディーママ | 2010/11/04 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT