PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

笑顔の・・力?

にっこりと笑った顔 それだけで雰囲気が和んだりする
そんな事がありますよね。
実際、笑顔には潜在能力を引き出す力があるそうなんです。

あくまで人間の場合ですが 顔というのは脳の露出部分なんだとか。
頬骨の下の部分には脳波を整えるツボがあって
その部分を刺激すると脳波がリラックスをあらわすアルファ派に変わって
潜在能力が出やすくなると言われているんですって。
笑顔は、その部分を刺激する格好の手段なんだそうですよ。

別に心の底から楽しいと思って笑わなくてもいいんです。
少々ぎこちなくても 表情筋を緩めて口角をあげるだけで効果アリなんだとか。




そう、たぶんこんな感じに(笑)







そしてジョーディー君が自分をリラックスさせなければならなかった理由がこの子。

11-29-2.jpg

以前にも2度ほど登場したことがあるジョン君 現在12歳。
昨日はお天気も良く暖かだったのでジョーディーも一緒にお出掛けだったんです。



ジョン君とジョーディーが会うのは初めではありません。



このジョン君、どんな感じの子かって言うとね



わかるでしょ? 
人にも犬にもフレンドリーで大人しくて とっても可愛い子。
ジョーディーともご挨拶したくてしたくてたまらないの。尻尾ブンブンなの。



しかしながら そこはヘタレキング。

11-29-3.jpg



11-29-4.jpg



11-29-5.jpg



前途多難。 



もうちょっと笑顔の練習が必要かな?





これでも初対面時よりはずっとマシなの^_^;


にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| 犬 日常 | 06:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなの? 毎日作り笑顔してるわ~・・・
潜在能力いっぱい引き出されたはずの私。
所詮こんだけのものしかないってことか。  泣

マシなのはよーく伝わりました。 笑
でも逃げる感じもあるけどまるっきり嫌でもないよね?
もっと笑顔をだせばビビリじゃない部分の能力がいっぱい引き出されるはず! てか?

| あやゴンmama | 2010/11/29 11:15 | URL |

「笑う」って毎日出来そうで、していない気がする。
私は、あっちこっちのブログの「田舎」シリーズでずいぶん笑わせて頂いたけど・・・

散歩の時に作久良は、ワンコにも人にも挨拶したい方だけど「笑顔」は振りまかないの。そして焼き餅で、「自分が挨拶する分にはいいのに、他のワンコが私に挨拶したら、ガウって」これってフレンドリーって言わないのかしら?

| 作久良 | 2010/11/29 11:36 | URL |

ジョン君好みですvv
かわゆすvvv

ジョーディー君の逃げ腰が…(笑)。
まあ,トラウマはそう簡単には克服できないものですから。
(歯医者とか歯医者とか歯医者とか)
ジョーディー君,いつかご挨拶が出来るといいね♪

| カピバラ | 2010/11/29 11:40 | URL | ≫ EDIT

笑顔・・・私も笑顔で居なきゃ♪

ジョーディさんもう限界だったのね
今度はもう少し側に寄れるかなぁ
少しずつ少しずつ側に行ってご挨拶出来ると良いね

| こたママ | 2010/11/29 12:46 | URL |

私眉間にしわ寄せて歩いてるわ。
だって青信号で渡ってる歩行者無視して車が突っ込んでくるんだもん!!
笑顔なら優先される?←絶対ない

ジョーディーくん、動画で見るとヘタレが際立つねぇ(笑)。
ホントに他のワンコが苦手なんだね。
なんかちょっとうちの子がんばってる気がしてきた。
*相手のニオイを嗅いで自分が嗅がれると吠えるけどね?

| ひぃ | 2010/11/29 17:42 | URL |

だってジョン君、深追いするようなタイプじゃないじゃん (涙
ちゃんと相手の事 理解して、自分からは行かない。 来てくれるのを
待ってるって感じ。
でも ジョン君、待ってても無駄だから (涙

| のりじ | 2010/11/29 18:30 | URL |

とりあえず、笑うって大事なんですね~(*^_^*)
できるだけ頑張って笑うことにします^m^
ジョン君、しっぽすごくブンブンでフレンドリー^^
ジョーディー君、これだけ友好的にしてもらってもダメかぁ(^^ゞ
初対面よりマシってことは、これから回を重ねれば少しずつ距離は縮まるかな(^-^)

| ポチ子 | 2010/11/29 20:13 | URL | ≫ EDIT

そうなんだよね 笑顔って大事なんだよね
だけどあたし 普段の顔が怒ってる顔なの・・・(涙)
普通にしてるだけで「怖い」って言われるの
睨んでるつもりなんてないのにさ(涙)
ジョーディ君 いい笑顔だったのに(笑)
一緒に笑顔の練習しようか?

| かなこ | 2010/11/29 20:28 | URL | ≫ EDIT

笑顔って、ひきつっててもいいって事なのかしら?
ジョディ君の見本によると
そういう事……だよね?
でも、ジョディ君若いよね。
ビビる姿を見てると、とても10代には見えないよ。

| うーママ | 2010/11/29 22:05 | URL |

☆あやゴンmamaさん
 作り笑顔でも効果アリなんですって!
 もちろん心の底から笑えるのが一番なんでしょうけど。
 ジョーディーはね、ちゃんとジョン君に興味があるの。
 でも、尻尾ふってこっち向かれるとダメなの。
 知らん顔でジッとしてアッチ向いててくれればニオイも嗅げるの(爆)

☆佐久良さん
 意識せずに笑顔でいられるなら一番いいんでしょうけどね。
 私はお散歩中はなるべく笑顔でいるように「努力」ですよ^_^;
 佐久良ちゃんは大好きなママが自分以外に笑顔になるのがイヤなんですね?(笑)

☆カピバラさん
 あー、わかるわよ。歯医者とか歯医者とか歯医者とか(笑)
 ジョン君にはもともと先住犬がいたのね。
 その子が数年前に亡くなってからずっと一人だから
 他の子が遊びに来るのがきっと嬉しくてたまらないのよ。
 で、その積極性がジョーディーは何よりも苦手 と^_^;

☆こたママさん
 そうそう。
 一日に一度でもいいから「笑顔」って思いだして
 口角をあげて表情筋を緩めてあげるだけでもきっと違うわよね。
 ジョーディーも回数を重ねれば少しはいいかとも思うけど
 相手が積極的だとどうも逃げ腰になる子でねぇ^_^;

☆ひぃさん
 そういう意味で眉間にしわか~^_^;
 笑顔くらいじゃ優先してくれなさそうよね~(笑)
 ウチは相手がニオイを嗅いだって吠えないわよ!
 サッと逃げるだけで(爆)

☆のりじちゃん
 ジョン君が来てくれるのを待ってるのは
 リードが一杯でこれ以上前に進めないからなのよ(笑)
 伸びるんだったらトコトコ追いかけてくると思うよ(爆)
 「コイツはダメなのかな~」ってのは薄々感づいてるみたいだけど^_^;
 本当にいい子なんだけどねぇ・・。

☆ポチ子さん
 そうなんです。笑顔はとても大事なんです。
 わかっちゃいるけど^_^;
 ジョン君が友好的なのはジョーディーもわかってるの。 
 それはわかったから ジョーディー的には出きればアッチ向いて
 静か~にニオイを嗅がせてもらえればそれでOKなの(笑)
 顔見たままこっちこなくていいの(爆)

☆かなこさん
 え? そうなの?
 ちょっと想像できないわ。
 それはダメよ!
 明日からすぐに鏡をみて笑顔の練習よ!!
 ほら、あのいつもの車のミラー使って(爆)

☆うーママちゃん
 多少引き攣っててもいいのよ。やらないよりいいの。
 そう、ジョーディーみたいでも(笑)
 そういえば・・10歳なのよねぇ。
 人年齢で言えばとっくに50過ぎよねぇ・・・。
 で、あのビビリ? ちょっと不気味^_^;

| ジョーディーママ | 2010/12/01 15:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT