PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今となっては有難き

今日は「成人の日」ですね。
ジョーディー地方の成人式は 昨日取り行われたらしいんですが
お散歩で会場近くを歩いたけど・・
確かに駐車場には車が沢山停まってたけど 晴れ着姿はお目にかからなかったな~。




今となっては1



皆さんは「成人式」って行かれました? どんなでした?



私ね、実は行ってないんですよ。
あの頃はまだ1月15日が成人の日で。
仕事のために親元を離れてましてね。
住民票も移しちゃったものだから 案内状が届いたのは・・新しい住所地から。
知ってる人がだーれもいない成人式に出てもつまらないし
かと言って生まれ故郷の式には出席できないし。
それに 祝祭日関係なしのシフト勤務だったし(笑)



今となっては2



自分の公休日に実家へ帰って、両親と3人で居酒屋へ行きました。
漸く人目を気にせずお酒飲めますしね^_^
その時、ほろ酔いの亡父に言われたんです。


これからはお前にあーしろこーしろと言えなくなるのが寂しい


って。
そんなものかな…ってか まだ言うつもりだったわけ?!
などと 親不孝な事を思ったものです。
自活してすでに1年、一端の大人になった気分でいたんでしょうね。


今となっては懐かしい思い出です。



今となっては3



ところがどっこい!



結局は30過ぎても あーだこーだと 親に言われ続けたのは・・・
すべからく 私の不徳の致すところっと(笑)



今となっては5



これ、名言だわ ホント。





二十歳なんてとっくに過ぎちゃった
無邪気なオッサン♪
←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| その他 | 06:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こちらは今日が成人式のようです
お天気悪くて寒いし大変そう(+_+)
私は、当時郡民だったんだけど地元のには行かず大学の友達がたくさんいる市の成人式に行きました(^^ゞ
建物の中には入れないので、ずーっと外で友達と写真撮ったりしゃべったりしていました^^
確かにいつまでもあると思うな親と金…うちの親のスネは齧られ過ぎてなくなってるかも(-_-)

| ポチ子 | 2011/01/10 08:42 | URL | ≫ EDIT

今日は寒いね~、

うん!あのころは15日だったわよね。
アタシも、仕事で欠席でした。
ってか、そもそも、晴れ着着て喜ぶような子じゃなかった…元来のしらけた女子だった。
きっと仕事じゃなくても行かなかったかも。

親とはそーゆーものだよね。
時々、『アタシを幾つと思ってそんなこと言う訳?』って噛みつきたくなることも未だに。
大人じゃないのかな。(反省したり)

名言、かみしめます(笑)

| まろん | 2011/01/10 10:18 | URL |

あ、そうなの? 今日 成人の日なの? ただの3連休だと思ってた (^^ゞ
晴れ着着たよ~、成人式にも行ったよ~。 
晴れ着姿で お父ちゃんと写真も撮ったよ~♪
私、40越えても あーだこーだ言われとりますよ?
それもまた 親孝行なんだよ^^

| のりじ | 2011/01/10 11:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/10 12:19 | |

祝日はやっぱり固定じゃないとついていけない昭和女子です(笑)。

私も地元の学校行ってないから式に出席なんて微塵も考えなかったな。
当日は友達と“本日の主役気分”で銀座を闊歩してた
↑その場所を選ぶあたりがまた昭和だよ(爆)

そして未だに実家帰れば上げ膳据え膳、お土産までたんまりもらう、
今年大台に乗る女 ^^

| ひぃ | 2011/01/10 12:31 | URL |

成人式か~ あたしも祝祭日関係ない職場だったんだけど
成人の日だけは休みもらえてね 式に参加するようにって言われるの(田舎だからね)
で、晴れ着姿で職場に挨拶に行かないといけないって
(今までの慣例になってるって先輩に言われて)
振袖着ない人はどうするんだろうねって話しつつ
「お赤飯もってくるのよ」なんて言われたんだけど
うちは赤飯は用意してなかったので 普通に手土産買って挨拶に行きました
でもね 当日って朝も早いし忙しいのに
式が終わった後 隣の隣の市にある職場まで行くのって
正直面倒だったわ
でね!その成人日の写真を社内報で(今年成人のみなさん)って紹介されるんだけど
あたしの写真 ネガを逆さに疲れちゃってあわせが逆で載っちゃったの
これってかなり縁起わるいじゃない
しかも逆さになってもわかんない顔とか馬鹿にされるし
散々だったのよ
まぁ もう12年も前の話なんだけどねぇ・・・・(ふぅ)

| かなこ | 2011/01/10 12:44 | URL | ≫ EDIT

成人式行ったよ~でも我が地方は晴れ着ダメやったん
なんでか年々派手になって
着せられない家の子が出てきたら可哀想やからって!
あっ鯉のぼりもダメやったんよ~
なので皆が服での出席!
晴れ着の成人式に出てみたかった~
「いつまでもあると思うな親と金」
は~い!肝に命じます

| こたママ | 2011/01/10 15:28 | URL |

成人式、なつかしいなあ。
まだまだ、素直になれない年頃だったから
晴れ着着てって言うのが嫌で仕方なかったな。
恥ずかしくってさ。
「なんだよ、今日から大人って!」みたいな(笑)
でも、20歳になってから
どんなに夜遊びしても無断外泊しても
何も言われなくなったな。
なんか、それに気づいたとき色々おもったなあ。

| うーママ | 2011/01/10 17:21 | URL |

私も成人式行きませんでした。
同じ都内に友達がいなかったので・・・
そして着物着て親戚の集まりにいき、先に帰ってきちゃったんですけどね、歩きながら一つ一つひもみたいのはずしながら歩いて帰りました(笑
どのひもが苦しいんだ???って(爆

親のありがたみ、今になって感じています。。

| アイリーママ | 2011/01/10 18:38 | URL |

成人式、出身中学の体育館に行ったよ~!
懐かしいわぁ成人式^m^

二十歳までは色々門限とかあって厳しかったけど
二十歳を過ぎたら、何も言わなくなったな。
成人式を迎えた3月に、母がくも膜下出血で
倒れた時は、さすがにきつかった。
その時、初めて親のありがたみを知ってね。←遅
それからは、両親を大切にしようって心に決めたんだ!
母は、おかげさまで何の後遺症もなく元気にしてます。
ホントに名言だよね。
「いつまでもあると思うな親と金」

| クロムママ | 2011/01/10 19:16 | URL |

私の成人の日は 両親と日光に旅行に行ったの
埼玉に引越したばかりで友人もいないせいで きっと式には出なかったとうっすら記憶してます(古い話だし・・笑
それに2月生まれの私は 同級生より一年後だったしね

今日は甥の成人式だったの
羽織袴姿でカッコよかった~
祖父母の墓参りをしたいと言う甥っ子と一緒に 私も墓参り
今時の子にしては まあまあ関心な所があってね
ただし・・・茶髪(笑)

私も今日 自分の成人の日の思い出にひたっていたの
親ってありがたい存在よ 亡くなってさらに思うこの頃なのよ

| ヴェルママ | 2011/01/10 20:09 | URL |

あ~二度目の成人式を迎えてしまいました^^
月日の過ぎるのは早い><
私はもう花屋で働いてたし姉と2人暮らしで
いっぱしの大人な気分だったけど
今考えるとまだまだ子供だったわ^^
今でも子供かもだけど(汗)

| キャンディ’ズママ | 2011/01/10 20:25 | URL |

ママ~~!!今回は残念だったけど次回のゲリラには是非参加してね。

あたしの成人式の写真・・(当時76キロ)
この前北陸の皆が来て床を這って笑ったわ(泣

| ガオ母さん | 2011/01/10 20:44 | URL | ≫ EDIT

成人式・・・
式が終わってみんなでディスコ(←死語?)行って
朝まで踊ってた(笑)
そんな私が・・・次は息子の成人式(しくしくしく)
でもお父様との思い出はうらやましいな~(^^♪
きっと愛して止まない愛娘ですよ、ママは♪

| hanamama | 2011/01/10 21:36 | URL |

☆ポチ子さん
 わかるな~。
 やっぱり慣れ親しんだお友達と一緒に過ごしたいもんね。
 親の脛はね、齧れるウチに齧っておく方がいいよ~(笑)

☆まろんさん
 同じくお仕事だった?
 親にとって子供は一生子供なんだけど・・・
 まろんさんは親と子と 両方の立場になるもんねぇ。

☆のりじちゃん
 ただの3連休て(笑)
 晴れ着着てお父ちゃんと写真か~。同級生っていいね^^
 あーだこーだ言ってくれる存在がいるって幸せな事よね。

☆鍵コメさん
笑顔で返事を返してくれる若者っていいですよね^^
 大変だったかもしれないけれど その経験があるからこそ
 お嬢さんの時は感無量だったんじゃないですか?

☆ひぃさん
 銀座を闊歩ね~♪ いいじゃない^^
 「大人の街」だったもんね。あの頃の銀座はまだ。
 実家ってさ・・なにかと有難い存在なのよね~。

☆かなこさん
 あのね、色々書いてくれて
 「へ~、ほぉぉ?!」って全部読んだんだけどさ・・
 最後の最後でちゃっかり計算合わなくね?(笑)

☆こたママさん
 何それ何それ!そんな事もあるんだ~!
 でもさ、みんなが平服なわけでしょ?
 それもいいかなってちょっと思うな。
 
☆うーママちゃん
 あら、まだまだ素直に慣れないお年頃だったの?
 私、家を出てて自分で稼いでて会社の寮にいたってのに
 夜遊びだの無断外泊だのしてたけど言えなかったわよ。
 恐ろしくて(笑)

☆アイリーママさん
 ちょーっと待った! あ・・歩きながら紐を外すって・・?
 着物って・・紐だけで保ってんのに?!
 脱げちゃうじゃん!!(爆)

☆クロムママさん
 出身中学の体育館って また思い出になるね~^^
 大人と見なされるようになってすぐにお母様が倒れるなんて
 大変だったんだね。
 後遺症もなくお元気って 私も嬉しくなるよ!

☆ヴェルママさん
 記念の日にご両親と日光。素敵な思い出ですね~^^
 成人の日にお墓参りをっていう甥子さんも素敵♪
 親のありがたみって年を経るごとにどんどん大きくなりません?

☆キャンディ’ズママさん
 えー、2度目の成人式なんてとうに過ぎ去ってますがな(笑)
 そうそう、あの頃って大人なつもりだったよね~。
 今考えると情けないくらいに子供だったのに。
 って・・・何十年か後にもそう思うのかしら^_^;

☆ガオ母さん
 んと、じゃぁウチのパパが休みで機嫌がいい日にゲリラして(笑)
 それで、その時はその成人式の写真を持参してね♪
 そうしたら飛んで行くから~(爆)

☆hanamamaさん
 イケイケ新成人だったわけですね?(笑)
 息子さんは来年ですか?
 父は私をとても愛してくれていたと思っています。
 でも「心配で気が気じゃない!」というのがいつもにじみ出ていて^_^;

| ジョーディーママ | 2011/01/11 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

