PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

左じゃなくちゃダメ?

10年以上ジョーディーの飼い主をやってきて
今さらこんなことを言い出すのもどうかなぁとは思うんですけど・・・。
ちょっと聞いてもいいですか?
盲導犬とかの使役犬ではなく 極一般的な家庭犬でのお話だと思って下さい。


あのね「ツケ」のコマンドがあるでしょ?
飼い主の横にピタッと寄り添って歩かせたり座らせたりするやつ。
あれ



なんで左側なの?




左1


以前からずっと疑問に思ってたんです。
日本って車が左で人は右側通行じゃないですか。
で、その状態で犬を自分の左につかせると・・車道側になるわけで。
道幅が狭い所だとちょっと危ないかなと思う事もしばしばなんです。


それじゃ交通ルールを無視して左側を歩けば良いかと言うと・・
確かに犬は内側に保護出来るけれど
今度は自分自身、後ろから来る車が怖いし
前方から来る「右側通行をなさっている人」に申し訳がない。



左2

これ、車の通らない緑道を歩いていても同じ事が言えるんですよ。
道の右側を歩きつつ犬を左につかせている方、結構いらっしゃるんですけど
すれ違う人や自転車にフラ~っと行く確率が結構高め。
犬同士がすれ違いざまに「ギャワワワワンッ!」という現場にも
何度となく出くわしたり。




左3

私はしつけ教室に行った事がなく 全て自己流なので(いろいろ参考にはしてるけど)
その時々、他の方の迷惑にならないように
「ジョーディーは内側を歩かせる」方式なんですけど。




こんな感じで。(歩きながらの携帯撮影なので画面が乱れております)

左5

実はジョーディーもこうした時が一番安心して歩くんですよ。



どころが。



たま~に「左について歩かせるのは当然でしょう?」みたいに言われる事があって。
勝ち誇ったように私に「テキトー飼い主の烙印」を押して行かれたりしてね^_^;
まぁ・・テキトーなんだろうけどさ。


どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
なんで左じゃなきゃいけないの?
皆さんはどうされてますか?



左4

だって・・昼間は撮ってる暇がなかったんだよぅ。
電池の充電もしてたし





ねぇ、右じゃダメ?

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 未分類 | 06:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家も同じく人間が何時も車側ですよ
勝手に思っているんだけれどさ
盲導犬だと 人間さんを守ってあげる側だから
車側なのでは?! と思いますよ
躾の先生には 道に合わせて 安全な側に
付けをさせるように...って 教えてもらいましたよ
私も自己流だから ダメな人なんでしょうねぇ
本当はどっち?!なのだろうね

| こーぱママ | 2011/01/22 07:05 | URL | ≫ EDIT

ウチも 犬は外側。
もし 飛び出したら 困るから・・・・・・
「付け」が ナゼ左なのか 理解できなくて 自己流です。

| 元気君のママ | 2011/01/22 08:01 | URL |

ママおはよ~♪

しつけ教室でも、わんこの飼い方教本でもそうなっているね。
きっと、犬と人間の上下関係とかなのかでしょうけれど…
ワンコは順番見ているらしいしね~

アタシケースバイケースだわ。
歩行者、自転車からはもちろん守るし…
声かけながら、愛犬のリードを引くことになっちゃうけど。
ダメ飼い主の烙印?ってそんなのありか?
人に迷惑かけないほうが優先じゃないのかな?
アタシは自己流で行くダス(笑)

| まろん | 2011/01/22 08:12 | URL | ≫ EDIT

私の散歩は夜で街灯も少なめ、おまけに無灯の自転車とか結構いて怖いのよ。 
だから常に左につけさせることも、右側通行さえも守れない。
臨機応変でいいんじゃないかな。 別に迷惑かかってないなら。
とにかく安全だよね。 
ママはまじめに考えすぎよ。 そこまでだあれも思ってないって。

| あやゴンmama | 2011/01/22 10:22 | URL |

これって

同じことをたくさんの方が思っているようです。簡単にいうと大きくいつくか諸説が有効のようです。
1:盲導犬や、ショードッグ等のトレーニングで犬は人の左につくという決まりがある。
2:もう一つは犬は右に右に離れていく習性があり、人に右につくと、人から離れてしまうことが多いためひだりになった。
3:外国の犬の訓練で、交通事情から人の左に着くようになった。
4:2と似ていますが、犬は右側をかばう習性があり、飼い主をかばおうという犬本来の習性。

多いのは、1と、3だと思います。
参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6090388.html

http://breeder.aiken100.com/?eid=520025

でも別に訓練犬とか、ショードッグじゃない限りいいような気がしますが、飼い主との決まりがあればいいのではないのかな~と思います。

| ほりゆり | 2011/01/22 10:53 | URL |

しつけの先生が言ってたのは、「犬はヒトの右側が歩きやすいので、左側を歩かせるのは、上下関係を意識させるため」だって。
ほりゆりさんのコメントの中の、2がその歩きやすい理由かしらね。
(ほりゆりさん興味深い資料をありがとうございます!)

ビーグルって、ジグザグに歩く犬じゃん。
ウチも基本的には左側だけど、どこまで矯正するのがいいのかなぁ…といつもギモンを抱きながら、楽しそうにジグザグするニコラを見てるのよねー。

| P | 2011/01/22 11:36 | URL | ≫ EDIT

訂正

上記の私の記事で、2の「・・習性があり、人に右につくと・・・」とありますが、「人の右側につくと」という意味です、読み返して、わかんね~~って自分で突っ込み入れました。すみません。

で、上記のPさんのジグザグに歩くのも超興味ありますw動画あるのでしょうかね?みたいよ~w

| ほりゆり | 2011/01/22 12:16 | URL |

色々諸説はあるみたいだけど
ここまで一般的に左になったのは、何でだろうね?
訓練試験受けたい飼い主さんならイザ知らず
(右付けはペナルティーや失格になったりするらしいから)
そういう人って、きっと一部でしょう?

私の場合は、じつは隠れ左利きだから左ツケになったよ。
本当は、左右両方使えるのが一番安全だとは思から
右を練習してるんだけど、なかなか難しくて(汗
ルール無視して左通行させてもらってるんだけど、
ママが言うとおり、すれ違う時うちが大迷惑(汗。
やっぱ引き続き右も練習するね(;^_^A

| うーママ | 2011/01/22 12:46 | URL |

作久良が最初の子で、初心者だから飼う前に本とかネットで検索してリードの持ち方、歩き方の覚えたから、何の疑問も持たなかった。
そういうものかと単純に考えたけど、散歩で狭い道や自転車、歩行人のすれ違いで右側とかにもなっていたけど「まーいいや」っていい加減にしか考えた事なかった。
ほりゆりさん、ありがとう!勉強になりました。
ブログって本当にいいね、色んな事学べて!

| 作久良 | 2011/01/22 13:09 | URL |

私は、基本、左側にツケさせて歩いてます。
これは、ぽんに引っ張り癖があったから。
あと、↑Pさんのいうジグザグ歩き、あれを止めさせなくちゃいけなかった。
(自転車に轢かれる可能性が大のぽん地方)

ビーグルって、力強いじゃない? 両手使わないとコントロールができなかったんだよね。
右手に持ち手を握って、左手でリードの長さを調節しながら歩くと、方向転換とかも楽だった。
だから、必然的に、犬は人の左側に来る、と。
(ぽん、今は片手でぜんぜん平気なのだけど。左を歩くのが癖になっちゃった)

でも、そうはいっても、うちの地方、道は狭いし、自転車天国だし、
左右かまわずに歩くわんこたちも多いから、臨機応変にしてます。
ただ、道のどっち側を歩いても、必ず、人は外側。犬は内側。
安全第一!^^

| ももぷぷ | 2011/01/22 13:17 | URL |

ウメちゃんはぼくの前を歩きます。
おケツがかわいいです。

| 古梅の息子です | 2011/01/22 14:08 | URL | ≫ EDIT

姐さんはオレが前に行くと怒ります(涙)
あ、そういう話じゃなくて?

| パセ雄 | 2011/01/22 14:18 | URL |

私も考えた事なかったなぁ。
自分でも左(利き手じゃない)に持った方が楽だから普通にそうしてた。
だから、バスキーも左にいようとする。

今になって、どちらにでもいられる子にした方がよかったかなーって
思ってるよ。
こっちって、車もバイクも自転車も平気で突っ込んで来るし、ワンコ嫌い
も多いから、常に内側(壁側?)の方がいい気がするんだもん。

| ひぃ | 2011/01/22 14:33 | URL |

ビーグルってジグザグで歩く犬(Pさん説

じゃ~ヴェルは正統派なんですね(嬉♪
飼い主の前を平気で横切るし まったく自由奔放なのよ
「ツケ」のコマンドなんか「しら~ん」ってな調子です
訓練にも出さなかったし 躾も厳しくしなかった飼い主が悪いんだけど・・・

だからママさんのように「なんで?」なんて無かったよ
でも いつも右側です

| ヴェルママ | 2011/01/22 16:21 | URL |

誰かとすれ違うときは あたしの内側に入れさせてます
が 基本うちは自由走行
あたしの前をルンルンであるいてます
つけ?何それ って感じ


すみません 出直してきますε=ε=┏( >_<)┛

| かなこ | 2011/01/22 16:44 | URL | ≫ EDIT

そもそもうちは、ツケができないので(^^ゞ
ツケが左ってことを初めて知りました(~_~;)
ツケはしないけど、若いころはグイグイ引っ張ってたけど今はリードがたるんだ状態で横をトコトコ付いて来てますが、やっぱり車道とは反対側で人が来ても壁と私で挟めるように壁よりを歩かせてるから、右とか左とかは特に決めてないかもです^^
↑なるほど、参考になりました~(*^_^*)

| ポチ子 | 2011/01/22 17:17 | URL | ≫ EDIT

我が家も基本は左側を歩かせることが多いですが
車道などでは臨機応変になるべく犬を壁側で歩かせるようにしています!
キャンディに付けを教えた時は左でした!
何の疑問も持たず、付けは左なんだと思ってたから。。。
でも今ミルキーには右につく事を教えています!
2匹一緒につけできるように(笑)

皆さんの意見いろいろ参考になりますね☆

| キャンディ’ズママ | 2011/01/22 19:37 | URL |

うちも左側を歩かせることが多い!
車が通る所では、右側にさせることもあるけど
大体左側!
クロムを車道側にしないように
気をつけて歩くようにしてるよ~!
でも、ウロウロいろんな匂いが気になっちゃって
リードを短く持ったり…色々大変だよ!

| クロムママ | 2011/01/22 21:08 | URL |

ウチのコマンドは 「 ツケ 」 じゃなくて 「 寄って 」。
「 道の端に寄れ 」 ってことね。
同じ意味で 「 車だよ~ 」 ってのもあります。
どっちのコマンドの時も 私より前にいますけど (涙
あ、でも 「 かどっこ一緒 」 って言うと ちゃんと横に付くわ!
やだ、天才!

| のりじ | 2011/01/22 23:30 | URL |

☆こーぱママさん
 そうそう、盲導犬はパートナを安全にリードしなきゃいけないから
 だから色々決まりがあるのは当然だと思うの。
 かーさんの躾けの先生は安全な側にって仰ったの?
 それが一番だと私も思うな~。
 普通の家庭犬だしねぇ。

☆元気君のママさん
 そうそう。
 どんなに躾けているつもりでも そこは犬だから。
 何かの拍子のに急に飛びだしたりすることあるし。
 やっぱり自己流?

☆まろんさん
 プロの方々でそう仰る人が多いでしょう?
 私もその時々で声をかけながらなのね。
 ジョーディーもそういう時はきちんと聞いてくれるし。
 たまーにね・・何を優越感に浸っているのか
 あれこれ言ってく人がいるんだわ(-_-)
 聞き流す事にはしてるんだけどね。

☆あやゴンmamaさん
 普段は周りの状況を見ながら
 「他人に迷惑をかけない」事を最優先で歩いてますよ。
 それが我が子を守る一番の近道ですしね~。
 ただ、教える立場に居る方たちの多くが「左」というのはなぜかな~って。

☆ほりゆりさん
 興味深い資料をありがとうございました。
 使役犬やショードッグの場合はそれぞれ決まりがあるでしょうね。
 それは当然だと思います。
 「犬は右に右に離れて行く」というところでちょっと苦笑。
 ウチの子ね、左へ左へ離れて行く癖があるんですよ(笑)
 飼い主の私をかばってくれようなんてところも全くないしなぁ^_^;
 飼い主と我が子の間できちんと決まりがあればそれでいいですよね^^

☆P姐
 へぇ~。
 確かに右側につけると歩きやすそうにしてるのよ。
 ジグザグね~(笑)ずっとそうだったよ(^∇^)
 これを矯正するのがとにかく大変だったもん。
 今でもこちらが気を抜けば「行っちゃおっかな~」って顔するし(爆)

☆うーママちゃん
 え・・そうなの?右は失格・ペナルティー?
 へ~。別に普通の家庭犬ならいいよね?
 あ、そういえば隠れサウスポーって言ってたね。
 そっか、それだと左に居てもらった方がいざという時に対処しやすいね。
 
☆作久良さん
 同じですよ~。
 犬との付き合いは子供のころからだけれど
 大人になって初めて迎えた子だから本で勉強したりして。
 疑問を持たずに左側でやったら・・いろいろ不都合で(笑)
 数年前から開き直って自己流に。
 こうして皆さんに色々教えていただけるのは本当にありがたい^^

☆ももぷぷさん
 んー、それじゃ私と逆なんですね~。
 私は右利きで右腕の力の方が強いから
 左に持ち手を握って右で長さコントロールや誘導をしたんですよ。
 左手ではとても制御しきれない力だったもので^_^;
 左右どちらにせよ犬を内側に入れてあげた方が
 こちらも安心して歩けますよね~^^

☆息子ちゃん
 その言葉を是非ウメさんに直接言ってあげて下さい。
 きっと大喜びで悶絶すると思います。

☆パセ雄
 いや、いいんだよ。君はそのままでいい。
 姐さんについて行けば間違いはないから。(たぶんね)

☆ひぃさん
 ひぃさんも聞き手じゃない方に居た方が楽なんだ~。
 どっちにも居られるようにすると楽だよ。
 「前から○○来るからこっち側来て~」って動いてくれるから。
 その代わり・・勝手に左右に動くこともあるけどね^_^;
 とりあえず壁側が安全よね!

☆ヴェルママさん
 えぇ、正統派のビーグルですね(爆)
 ウチもそうでしたから。
 私が大変なので矯正しましたけど(笑)
 なんにせよ、犬が内側を歩いていればたいていの危険は防げるかな?

☆かなこさん
 すれ違う時はちゃんと内側に入ってくれるんでしょう?
 ならいいんじゃないの?
 ウチだってちょっとロングリードにしてやりゃ
 やりたい放題よ(-_-)

☆ポチ子さん
 いざって時にちゃんと自分と壁の間に入ってくれればそれでいいよね?
 今さら「左」とか言ったら
 るくおさんに「なんで?」って聞かれそうだし(笑)

☆キャンディ’ズママさん
 そっか!多頭だともっと大変なんだ~。
 ママを挟んでキャンディちゃんとミルキーちゃんが両側に♪
 見てみたいわ~そのお散歩風景^^
 臨機応変に壁側へ入れて歩かせられれば
 それが一番安全でいいよね。

☆クロムママさん
 そうそう。ビーグルは本当にニオイ嗅ぎ命みたいなところあるもんね~。
 それをリードしつつ横を歩かせるだけでも大変(笑)
 その場その場で判断して臨機応変に、それでいいよね^^

☆のりじちゃん
 どんなコマンドだっていいのよ。
 親子の間で通じればいいんだもん。
 ここぞって時にきちんと言う事聞いてくれるならOKよね?
 天才かどうかは知らないけどさ(笑)
 

| ジョーディーママ | 2011/01/23 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT