PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

投げ手の苦労

ウチのジョーディー君はお庭でボール遊びをするのが大好きです。

投げ手1

喜んでくれるのならば 出来る限り相手をしてあげたいと思っています。



でもね。



「ボールを投げる」というこの行為―
闇雲に投げりゃいいってわけでもなくて。




例えば『口キャッチボール』



成功するとこれほど気持ちいいものはありません。
スパンッ!というあの音♪



ところがコレ、ほんのちょっとボールが高すぎるだけで・・



残念な結果に。




キャッチボールとは別パターンで 投げたボールを走って取りに行く
オーソドックスなタイプの場合。
実はこの時にもちょっとした投げるコツがあります。
と 言うのも・・・ジョーディー君はなぜかワンバウンドで取るのがお好み。



ちょっと見辛いかもしれませんがこんな感じに。



ツーバウンド目に入る前になんとしても咥えてやろうという意気込みを感じませんか?
これね、今回は撮影できませんでしたが
綺麗に成功するとボールを高々と咥えあげて
それは自慢げに戻ってくるんです。
なので、なるべく走って行くジョーディーの少し前でバウンドさせるように
速さと距離を計算しつつ投げてあげる。
結構難しいんだこれが┐(´-`)┌



で、失敗しちゃうと



小さなオツムにクリーンヒット(笑)



投げ手2

真面目ですって!
ママはいつでも大真面目で君のボール遊びに付き合ってるってば!!



それもこれも

投げ手3

この笑顔が見たいばかりに。





大事なのはコントロール

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| ボール遊び | 06:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんだよねぇ
投げる方もかなりの苦労があるよね
我が家のふたりは遠投がお好みだからねぇ
とにかく ほどほどの高さを保って遠くに投げなくちゃダメなの
だからふたりは何時も遠くに投げられるとーさんに
ボールをもって行くんですよ
私 ヘタクソだから 遠くにも飛ばないし コントロールも悪いからね
我が子が楽しそうに走る姿を見るのはやはり嬉しいよね
お互い良い投げが出来るように頑張ろうね

ジョーディー君 今日もピカピカの笑顔だね v-238

| こーぱママ | 2011/01/26 07:04 | URL | ≫ EDIT

うん!そうなんだよね~。
うちもそう、『ちゃんと投げてよぉ~』の顔するよ。

動画、楽しいわぁ。
一緒に笑っちゃうよ。
ジョーディー君も楽しそうだね。
文句も言わずちゃんと持ってくる♪健気ないい子。
振り回したりしないもんね、頭にクリーンヒットしても(笑)
駿だと、ボールに八つ当たりしますが…
逆にそこにあてちゃうママのコントロール、凄くない?

あ~~ママの意外な一面を見てしまった気がする(笑)

| まろん | 2011/01/26 09:57 | URL |

ショートの右腕

はい、小学生時代、ソフトでショートでしたw (え?いらない?そんな情報?)
わかります、うちはオーソドックスなタイプのボール遊びなのですが、ほどほどの距離、ほどほどの高さでないと、うまく取れません。
ましてやうちの2Fの廊下でやろうものなら、コントロールが甘いと、壁にあたってボール遊びができないんですよ。
まっすぐ、ほどほどの高さに、かつ、廊下の終わりぐらいでとることができるように投げないと。難しいですよね~w

うちも動画撮ろうかな、あ、ショートって言っておきながら、なまった腕を披露すのはちょっと・・・(^_^;)

| ほりゆり | 2011/01/26 10:00 | URL |

あ~コントロールねぇ...
どこに投げてもうまくキャッチするのがワンコの仕事だと
思ってますが何か?
↑えぇ、コントロール悪いです。

そもそもうちの子口キャッチ出来ないし(笑)。

ねぇジョーディーくん。鼻とか歯とか痛くない??

| ひぃ | 2011/01/26 10:25 | URL |

いいなぁ,,,ボール遊び。
ボールを投げると,座ったまま目で追う犬がうちにいますが何か?
自分で投げて,自分で取りに行く虚しさたるや。。。

ジョーディー君,ワンバウンドキャッチがお上手ね♪
…あれ?投げ手を褒めるところですか?^^;

| カピバラ | 2011/01/26 10:58 | URL | ≫ EDIT

家の中ではしつこいくらいにボール投げてって言うのに、外では「ボール投げても」追いません。でも、他の子が遊んでいるボールは邪魔しに行きます。もしかして、うちの子根性悪いのかしら?
ぬいぐるみ系の柔らかい物の「キャッチ大好き」だけど、鈍くさくて取れないときは目を逸らして「私のせいじゃない」って顔します。
ジョーディーくんみたく楽しいってお顔されたら、頑張ってボール投げちゃいますよね。

| 作久良 | 2011/01/26 13:57 | URL |

ええ、分かります。
私も 何度 手がすっぽ抜けて 足元に叩きつけたり、
自分より後ろに投げたことか …
( ラテックス製だから、よだれでにゅるにゅるするんだよう>< )
ジョディ君さあ、こんだけ才能があるんだったら ひなっちと一緒に
ボール追おうよぅ ^m^

| のりじ | 2011/01/26 18:58 | URL |

このスパンッていう音、気持ちが良いですね^^
ジョーディー君、すごいねぇ(*^_^*)
ワンバウドキャッチも見事にワンバウンドしてから銜えてるね!
格好いいなぁ~(^-^)
私もやってみた~い(>_<)
ずっとボール遊び憧れているの(T_T)
うちの爺様、気まぐれにしかボール追わないし途中で捨ててくるし(-_-;)

| ポチ子 | 2011/01/26 19:04 | URL | ≫ EDIT

ママ・・・上手く投げられなかったからって「クソッ!」はないでしょう。  笑
楽しそう~。 うちも投げたものは取ってくるけどこんなに素直にすぐに口から離さないな。
以前口から離す練習して、何回か命令すれば渋々離すようにはなったけどね。
お庭から道路にボールが飛んでいかないだけいいとおもいまーす。

| あやゴンmama | 2011/01/26 20:48 | URL |

いやもう、私は
「クククッ へたっくそ」っていう
ママの低い声が気になって(ノ_-。)

| うーママ | 2011/01/26 21:18 | URL |

☆こーぱママさん
 そっか~、高さを保って遠くにね~。
 そりゃ男性のとーさんの方が有利だよねぇ。
 ウチはね、あんまり遠くに投げると
 「なんであんなところまで」って
 舌打ちでも聞こえてきそうな顔で取りに行くのよ(笑)

☆まろんさん
 ちゃんと投げててもあーなっちゃうんだけどね(笑)
 ボールに八つ当たりすることはないな。
 だって大事な大事なボールだもん^^
 私の意外な一面って? どの辺が?

☆ほりゆりさん
 家の中でのボール遊びはもっと難しいですよね~。
 広さが限られてるし障害物も多いし。 
 動画、是非撮ってみて下さい。
 そして 撮影したものはやはりアップしないと(笑)

☆ひぃさん
 そりゃ、どこへ投げても上手くキャッチしてくれればいいんだけどね(笑)
 ウチ、ボールは上手に口キャッチするけど
 オヤツはキャッチ出来ないよ(爆)
 鼻や歯は痛くないと思う。綿の詰まったやわらかボールだから^^

☆カピバラさん
 自分で投げて自分で取りに行く・・・。
 そして「おねえちゃま一人でなにしてるの?」と言いたげな
 アト君の冷めた視線・・・・・。
 寂しい、虚しい、悲しすぎるっ!

☆作久良さん
 自分がお外ではボール遊びをしないから
 他の子もダメ!ってことでしょうか?(笑)
 私は余程酷い球でない限り
 取れない時は全てジョーディーのせいにします♪

☆のりじちゃん
 あーそうだね。あれは結構滑るよね~!
 ひなちゃんと一緒に追えるといいんだけどねぇ・・
 ウチはあのタイプのボールがダメなのよ。
 綿が詰まったやつじゃないと遊ばないの^_^;

☆ポチ子さん
 「途中で捨ててくる」がツボだった(爆)
 好きなオモチャのタイプっていうのがあるんだろうね。
 ウチは最初からやわらかいボール大好きだったもん。
 ゴムとかそういうのは一切ダメなの。

☆あやゴンmamaさん
 あのね、違うから!
 「クソッ!」じゃなくて「下手くそ」ですからね!(←たいして変わらない)
 持ってきたものを口から放す訓練は
 それこそかなりの時間をかけて教え込みましたよ~。
 気に入ったオモチャを放させるのって大変ですよね~。

☆うーママちゃん
 ・・・・・。
 音声消してからアップすれば良かったよ(-_-)
 忘れてくれない?(笑) 

| ジョーディーママ | 2011/01/27 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT