PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人称

枕元に常にペンとメモ用紙を置いておいて
夢で見た事や寝ながら思いついたアイディアなどを
目が覚めた時すぐに書きとめておくって言う人いますよね。
ミュージシャンだったり物書きさんだったり。
あれって、正しい事ですね。

布団の中でまどろみながら何となく考えていた事があって
「これはブログネタにしてみよう」と思ったのに
気が付いた時にはそれが何だったのか 綺麗サッパリ忘れていて
思いだすのにえらい時間がかかっちゃったもので・・・


また、こんな時間にアップですよ(笑)

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。




いわゆるペットブログをお持ちの方で 
写真の中の我が子に喋らせている方 キャプションをつけている方に
是非ともお伺いしたいのですが。



我が子の一人称ってどうやって決めました?



一人称1

ウチの場合は『ボク』なんですけど。




当ブログを楽天時代からご覧頂いている方はご存知かもしれませんが
私、最初はこの子に一切喋らせてません。
・・10日間くらいだけど(笑)

文章の中にこの子のセリフを入れたのは 本当に自然な流れで。
毎日更新するためにカメラ(あの頃はケータイだったな)を向けていて
ふと気が付いたから。

ジョーディー、目で表情で精一杯喋ってる

って。

一人称2

で、考えるまでもなく 活字にしてみたら『ボク』だったと。
「僕」でも「ぼく」でもなく カタカナの『ボク』。




なんでかなぁ? 一番しっくりくる気がして。
例えばこれが

一人称3

ね? どうも似合わない。



ただね、本当のところはわからない。
私が勝手にそう思ってるだけで
ジョーディー自身は自分を『ボク』なんて言わないかもしれない。
まぁ、私にはこの子の心を読むなんて芸当は出来ないので このままいきますけど。

一人称4

60過ぎたオッサンが「あのね、ボクね」っていうのもちょっと不気味だとは思うけど(笑)




ただ、それでも―




たまに思う事はあるんですよ。
「言霊」という言葉があるように
私がこの子にもっと男の子らしいキャプションをつけていたら
今よりちょっとは強い子になってたのかなぁ?とかね。

一人称5

いや、違うよね。そんな事ないよ。
ブログ始めた時には君はすでに6歳だったんだし。
十分育ってたんだし。


それに君は・・・




我が家に来た初日からしっかりヘタレだったんだから!

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


本日コメント欄、開いてます(笑)ご意見どしどしお寄せ下さい。

| その他 | 10:42 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もアトムの一人称は片仮名の『ボク』ですね。
自称おぼっちゃまなので。

なんとなく,キャラからですよねー。
アトム,おっとりしているし。(よくいえばおっとり。悪くいえばどんくさい…)

| カピバラ | 2011/04/04 11:26 | URL | ≫ EDIT

実はうちも最初はボクだった(笑)。
パピーの頃ね。
段々育つにつれ「ボク」って性格じゃなくなって来てさー。
更新しながら迷いに迷って、オイラに落ち着いたのだ。
「俺」って言うほど強気でもなく、「オレ」というほど都会派ではなかったのよ。「わし」って言うには若すぎるしねぇ。
ちと田舎臭くて間抜けな「オイラ」がぴったりだと。
また年を重ねていくうちに、変わるかもなーと思うよ?一人称(^^)

一方チビラは、ずっと「アタチ」な気がする。
不思議なもんだねー。

| うーママ | 2011/04/04 11:37 | URL |

ウチは その時の私の気分かも・・・・・(汗)
でも はなの「あたい」は 行動から自然に湧いてきたんだよ。
ジョーディー君は ボクが ピッタリだと思うけどなv-344

| 元気君のママ | 2011/04/04 11:59 | URL |

ジョーディーくんの「ボク」ってピッタリだと思います。
きっともっとおじいさんになっても「ボク」が似合うと思います。イギリスの紳士って感じです。(首に蝶ネクタイが似合う)
うーちゃんの「オイラ」もチーちゃんの「アタチ」もはなちゃんの「あたい」もキャラがぴったり。
やっぱり流石は飼い主、良く判っていますね?
ちなみに、あの子(虎)やカバちゃん的なあの子、あの子(龍)やあのじいちゃんは?ちょっとびびりなあの王子に、元気一杯なパピーちゃんもいますね?あっ!白雪姫もいましたね。
一人称だけでイメージが湧く、どのワンコちゃんもカリスマですね。
久しぶりにコメ開いていて嬉しいです。

| 作久良 | 2011/04/04 13:36 | URL |

コメント欄オープンだねっ(^O^)/
うんうん、ジョーディーくん、「ボク」だよ!
私もぴったりだと思うなっ!!
俺だと、強いイメージだよね?
ジョーディーくんは控えめだけど、でもちゃんと
自己主張はできるから、ボクだよねっ!
クロムもボクだよ~!

| クロムママ | 2011/04/04 13:57 | URL |

爺は最初 「おれ」だったんだよ~。 いつの間にか 「ワシ」になっちゃった(^^ゞ
弁にゃんは 「ぼく」だね。 もうすぐ10歳なのに 扱いは 『ぼくちゃん』だよ~^m^
年齢じゃなくてキャラだよね。 うん、ヘタレだよ^^ 一緒♡

| のりじ | 2011/04/04 15:15 | URL |

難しいです。

確かに。
私もすっごい考えました。

基本、ほかのブロガーさんちのお子さんをみて、自分ちの子をみたり、ランでの様子をみて「俺」ってきめました。

チョコってみんなでつるんで遊ぶタイプでないのです。誘われればちょっと遊ぶこともたまにあるんですが、ほとんどないし。

確かにジョーディーくんは「ボク」ですよね。チョコはでも「ボク」じゃ、あわないんだなぁ~これが。

ジョーディーくんよりずっと若造なのに、、生意気な奴ですw

| ほりゆり | 2011/04/04 18:10 | URL |

お邪魔します…♪
超~~~~お久しブリブリ。
その節はどうもありがとうございました。

コメ欄開いててよかった。

ジョーディー君は、ボクがぴったり♪
…うん。話しているよね~、飼い主の思い込みじゃなくて(笑)
反応見れりゃわかるもん。
うちはぁ~『僕』かな。
ツンデレだし。
難しいね~~。本犬の気持ちを聞いてみたいもんだわ。

| まろん | 2011/04/04 18:44 | URL |

うん、ジョーディー君はやっぱり「ボク」だなぁ^^
うちは、ブログ始めた時すでにお爺だったっていうのもあるけど、やっぱり「ワシ」だな~^m^
常に偉そうだしね(笑)

| ポチ子 | 2011/04/04 19:55 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーママ様、ジョーディー君、
思わずむっかしのブログを自分でしみじみ読んじゃいました。
あの頃はグリさん、里親募集中だったんですよね~~。
最初は「ボク」とか、「僕」とか書く度に違って(笑)
だんだん甘ったれが出て来て「ボクぅ」になっちゃってました。
こんなのウチだけかと思ってましたがよそ様もと知って
ちょっとホッとしていたりします♪
ちなみにとみー君は「僕」、大ちゃんは「ぼく」です。
つまりはみんな僕ちゃんってことですか(爆)

| たっぺねーさん | 2011/04/04 21:06 | URL | ≫ EDIT

わ~久々に開いてる開いてる。
うん。ママの言うのよーくわかる。
写真に言葉入れるって・・・想像で書いてるんだけど、
まさにそれ!って感じだから書くんですよね。
で、皆が共感してくれたらうれしくなってまたまた書いちゃうって感じ。笑
最近は家族の会話でもなっちゃん言葉が飛び交っています。
笑える行動を説明するには言葉が必要だもん。

| あやゴンmama | 2011/04/04 21:42 | URL |

うちもそれぞれ違いますが、そういわれてみれば勝手に決めちゃったんですよね(笑
ジョーディーくんは僕で間違いないと思います♪
絶対に俺じゃないように思いました(笑

私も本当にあってるのかよくかんがえてみよ~と!

| アイリーママ | 2011/04/04 21:54 | URL |

うんうん ジョーディ君にはボクがあってる~

うちは あたしがてんの後ろでアフレコつけるのをよくやってて
それがそのままブログになったって感じかなぁ(笑)

| かなこ | 2011/04/04 22:16 | URL | ≫ EDIT

あら開いてる。

ん?一人称?
アタシ?
アタシはほんとはアタクシなのよ。
普段もアタクシって言ってるのよ。(アタシとも言うけど)
え?オマエの事じゃない、って?

ニコラ?
ニコラはなんと、「私(わたし)」よ。
飼い主よりよほど落ち着いた雰囲気よ。

| P | 2011/04/04 22:58 | URL | ≫ EDIT

うちはね…ぶっちゃけ、
私の言葉をウメさんがしゃべってるって感じかな?(汗
つまりあのキャラは…私…(がーん


はっ。
ううううん!
ウメさんがしゃべってるの!
私にはわかるの!

| 古梅 | 2011/04/04 23:28 | URL | ≫ EDIT

目で語る、表情で語るって本当にそうだと思う!
ジョーディーさんは絶対に「ボクねぇ、ボクねぇ」って話し掛けていそう。

うちも「ボク」。ショップで遭ったときから。
「ボク、イイコで頑張るから連れてって」って言われた(ような気がした)し、
書類手続中に担当のシッターさんに「ボクね、おうち決まったの」って報告してた。

| じょこまま | 2011/04/05 00:36 | URL | ≫ EDIT

ジョーディー君にはボクがぴったり。
そう言えば、色々なブログ見てますが
皆それぞれぴったりですね!
家の子はオレですが、格好良いって
言うか柳沢シンゴ的なオレです(*´Д`)=з

| ジュニキチ | 2011/04/05 01:57 | URL | ≫ EDIT

開いてたぁ~
おかーさん ミクにコメ書いてたじょ
おじちゃん ボクもボクって・・・?
甘ちゃんやから しゃーないじょ
ボクの場合 「じょ」の方が一人称みたいになってるじょ(汗

| ジョジョ | 2011/04/05 05:22 | URL | ≫ EDIT

うちも同じ理由かなぁ?
「オレ」っていうのがどうも似合わない。強すぎて(笑)。
やっぱりヘタレ犬には「ボク」よねぇ~ ^^;

ちなみに、親(ダンナと私)の呼び方は“パパ&ママ”だったり
“とーちゃん&かーちゃん”だったりする。
基本的にはちょっと田舎くさい後者が好き(笑)。

| ひぃ | 2011/04/05 09:04 | URL |

うんうん。ジョーディー君は、『ボク』って感じ♪
うちは・・・ 『あたし』ってしてるなぁ。
でも、そういえば、一人称であんまし方ってないかも?

親の呼び方が、ぽんだと『父さん&母さん』
猫たちだと『父ちゃん&母ちゃん』

なんと~く、これがしっくり来るんだよね。
やっぱりその子たちのキャラ、表情のせいかなぁ。

| ももぷぷ | 2011/04/05 11:24 | URL |

沢山のコメントありがとうございました。
不思議ですよね~。
皆さんそれぞれが我が子につけている一人称も
ピッタリだなぁと思います。
つまり、みんな自分家の子をそれだけしっかり見てるってことですね。
それではお返事です。


☆カピバラさん
 そうだね。
 確かにおぼっちゃまっぽい「ボク」だな~と思う。
 うん、おっとり系(笑)

☆うーママちゃん
 そうだったの?パピーの頃は「ボク」って感じだったのね?
 絶対「オイラ」の方が合ってるよ~。
 このまま年をとってもずっと「オイラ」でいて欲しいわ。
 チビラは「アタチ」以外ないね(笑)

☆元気君のママさん
 ということは、元君はいつでもママ色に染まるタイプ?(笑)
 はなちゃんは行動から自然に・・・。
 うんうんと頷いちゃうのは何でかな~(爆)
 ジョーディーは「ボク」以外、考えなかったな~。

☆作久良さん
 おじいさんになっても「ボク」・・そうかもな~。
 他の一人称は思い浮かばないですね。
 みなさん、毎日我が子を見てるから
 自然とピッタリな言葉を選び出してるんでしょうね。
 ちなみに作久良ちゃんがお話したら、なんて言うのかな~?

☆クロムママさん
 そうだね、クロム君も「ボク」だね~♪
 「俺」って言えるほど強くはなくて
 甘えてるけどしっかり自己主張の「ボク」なのよね^^
 コメ欄あけると、やっぱりみんなからパワー貰えるわ~。

☆のりじちゃん
 爺の「おれ」→「ワシ」は自然だと思う。
 そうそう、弁にゃんはキャプションでは「ぼく」だけど
 確か、のりじちゃんが声を聞いた時は「俺」って言ってたんじゃなかったっけ?
 弁にゃん格好良いじゃん♪って思った記憶があるんだけど。

☆ほりゆりさん
 チョコ君はしっかりと自主性を持った「俺」かな?
 確かに、まだ若いけど「ボク」じゃない気がする。
 小学生の男の子が「ボク」をやめて「俺」って言いだす時みたいな
 あんな感じ♪

☆まろんさん
 こちらこそ~^^
 あー、駿君の「僕」もわかる~(笑)
 うん、絶対に漢字だと思う!
 こびない感が滲み出ていそうな(爆)
 犬の本当の気持ちがわかるといいのにね。

☆ポチ子さん
 るくおさんの「ワシ」もすんなり入って来たな~。
 年齢とかじゃなく・・貫禄?
 でも、たまに甘えた部分があって「ワシなぁ・・」みたいな(笑)
 ウチはずっと「ボク」だろうなぁ。

☆たっぺねーさん
 今、しみじみ思っちゃった。
 グリさんがねーさんの所に残って良かった~って。
 あの甘えた感じの眼差しには「ボクぅ」がピッタリでしょ(笑)
 とみー君の「僕」も大ちゃんの「ぼく」も
 やっぱりそれらしいし。
 同じ言葉なのに面白いね~^^

☆あやゴンmamaさん
 そうそう。
 こんな感じかなぁって、あくまで想像で入れるんだけど
 でも完全に捏造ってわけじゃないぞって
 そういうセリフってありますもんね^^
 犬達が見たら「こんなこと言ってない!」って
 怒られるかもしれないけど(笑)

☆アイリーママさん
 「俺」っていう呼び方は最初から考えもしなかったの。
 で、「ボク」って入れる時も 漢字・平仮名・片仮名を当てはめて
 一番しっくりくるのが片仮名だった。
 勝手に決めてるけど・・きっとみんな合ってるんじゃない?

☆かなこちゃん
 てんちゃんの後ろでアフレコをつけるっていうのはえっと・・
 そこには娘さん達が一緒にいてってことよね?
 まさか 日頃からかなちゃんがそういう一人遊びをしてるわけじゃないよね?(笑)

☆P姐
 アタクシ? 本当にそう言ってるの?
 なんかセレブっぽーい。
 それでもニコちゃんの「私」の方が
 落ち着いた雰囲気っていうのには 激しく同意するけど(笑)

☆古梅ちゃん
 あ、そーなんだー。
 あれは全部古梅ちゃんが言いたい事を言わせてるんだー!
 んじゃさ、アレコレお召し上がりになってるのも
 実はウメさんじゃなくて、本当は古梅ちゃんなの?(爆)

☆じょこままさん
 わかりますよ、それ。
 絶対に連れてってって言ってたんだと思います。
 おうち決まったって嬉しそうに報告してたんだと思います^^ジョー君の目も「ボクね、今日ね」って言ってそうですもんね。

☆ジュニキチさん
 ですよね。
 色々なブログを見て 一人称が合ってないって感じる事ないですよね。
 みんなそれだけ我が子を見てるってことでしょ~^^
 「柳沢シンゴ的な オレ」ですか(笑)
 や~ん、どんな感じなんだろ~!

☆ジョジョ君
 ホント? あら、気付かなかったわ。
 そう言えばジョジョ君も「ボク」だね。
 そうねぇ、そこは一緒だけど
 君の場合は文末の「じょ」の方が特徴だね(笑)

☆ひぃさん
 そうだなぁ・・・
 バス君は「ボク」だと思うけど
 親は「とーちゃん・かーちゃん」の方がしっくりくる。
 見た目から言ったら(特にひぃさんは)ママの方が合いそうなんだけど・・。
 うん、やっぱ「かーちゃん」だわ(笑)

☆ももぷぷさん
 猫ちゃん達の「父ちゃん・母ちゃん」わかる~!
 そっちの方が絶対にしっくりくる。
 というか、あのお顔はそう言ってるもん(笑)
 でも、ぽんちゃんは「父さん・母さん」の方が合ってるし。
 不思議だね~。
 

| ジョーディーママ | 2011/04/05 17:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

